そうとう昔に購入したマルチトラッカー(yamaha:CMX100)です。
パソコンでの音楽作りで、一番、難しいのがアナログ音のレコーディング。
ボーカルとか、生ギターとかですね。
マルチトラッカーは、こうしたアナログ音の録音に威力を発揮します。
昔はパソコンの能力が低かったため、これがなければレコーディングは
ほとんど、できませんでした。
今では、パソコン・ソフト上で、ある程度の録音・編集が可能ですから、
必ず必要という機材でもないのですが。。。。
それでも、性能のいいトラッカーがあると、もっと自分の歌がうまく聞こえる
んじゃないかと、勝手な希望を抱いてしまいます。
もうすでにカタログを集め始めています。
欲しいなぁ。。。
さてさて、どこまで我慢できることやら。。。。。。
5月26日、むかわ町でのライブが終了しました。
あいにくの雨のなかでしたが、約50人の方がおいでくださいました。
皆さん、本当にありがとうございます。
つたない歌や演奏ですが、皆さんから拍手をいただき、本当にうれしいひと時でした。
ライブで一番感動できたのはラッコマン自身だったと思います。
コンサートで一番お世話をかけたリキーズハウスのマスター・ママさんにあらためて厚くお礼申し上げます。
PS:写真は桃井社長のホームページのものを使わせていただきました。
http://hokkibusi.cocolog-nifty.com/blog/
ラッコマン「フォークな夜Ⅲ」を下記により開催します。
またむかわ町「リキーズハウス」のマスター・ママさんにお世話をかけます。
今回は、最近作ったホカホカの新曲3曲をご披露したいと思います。
日時 5月26日(土) 午後7時~
場所 むかわ町リキーズハウスさん
http://www.kitaiti.com/yumegift/participant/rikishouse/index.html
会費 ご自分の飲み食い代のみです
よろしくお願いします。
オークションで木曾スズキ製のトムソンD-38を入手してから
3ヶ月が過ぎました。
ラッコマンが、30年前に初めて手にしたギターは安物のARIAエコーの
フォークギターでした。
最近、このトムソンを弾いていると、昔のARIAもこんな音だったなぁ~
としみじみ思えるんです。
上品じゃないけど、フォークソングを歌っていた昔の若者のスタンダード
だったように思えます。
ラッコマンのオリジナルソング、「村祭り」も「残暑見舞い」も「TEGAMI」も
ARIAのギターを使って作った歌です。
決していいギターとはいえないけど、なぜか愛着のわく一品なんです。
この頃は、また作曲にこのギターを使う機会が多いですね。
若い頃の郷愁でしょうか。(笑)