秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

大仙市「らーめん MOSH」

2013年12月28日 | 大曲

今年、秋田での食べ納めラーメンはここに選びました

らーめんMOSHさん

最後に食べたいと思ったのはつけ麺(押すところはウチの息子が選んだもの)

つけ麺 750円+麺大盛100円

麺だけで250gもあるボリューム。太麺のプリっぷり!プラス大盛りにしちゃいました!375g

スープは濃厚な豚骨スープに魚粉で味の変化を味わえます。

刻みタマネギも入ってシャキシャキ感がありアクセントを変えます。

太麺がスープによく絡みます

コロコロの豚バラチャーシューも柔らかくてジューシー

つけ麺によくある事ですが、後半スープが冷たくなるのが残念です。

あつもりがないとのことで、あつもりがあれば満点だったかな~

超お腹いっぱい ご馳走まさでした

明日から徳島県遠征だ~

 


美郷町「宝介」

2013年12月27日 | 美郷

今年も残り少なくなってきました。

最後追い込みの秋田のラーメン三昧。

本日は「宝介美郷店」

ニラなんばん コッテリ

ここは人気がありたくさんのお客さんが来てました。

みんな好きなんですね。

さて今年最後の秋田のラーメンはどこだ???


仙北市「花うさぎ」

2013年12月21日 | 角館

今年もあと残りわずか。

食べたい店の総集編です。

そこで花うさぎです。

ここはヒットしましたね~

お母さんらしき人と店主と2人で切り盛りしてました。

店主は優しい感じで案内してくれます。好印象です

入ってすぐ左に私の嫌いな自動販売機。

事前に調べればわかりますが、やっぱり自販機を見て悩んでいる人が多かったです。

にぼすけみたいにメニューが上にあればわかりやすいのですがね~

つけ麺食べようと思ってましたが、気になる一品があったので注文しました。

こくまろ豚骨らあめん 740円

臭みのないドロっとしたこってりスープ。

太麺で240g。大盛りは出来ないみたいです。

太麺とスープが絡みうまい!

ただスープが少ないのと具(もやし)が冷たいのが残念。

混ぜラーメンみたいな感じでした。

チャーシューはハムのよう。

刻み玉ねぎも入っていて全体的に完成された一品でした。

 具が暖かかったら満点でした。

 

濃厚豚骨特性つけ麺(ゆず) 940円+大盛り 100円

 

コッテリスープにネギと刻みゆずが乗っています。

太麺スープによく絡み食が進みます。

もっと太麺があれば最高です!

いや~花うさぎ、今年のホームランでした。

来年もよろしくお願いします


美郷町「にぼすけ本舗」

2013年12月20日 | 美郷

久々ににぼすけ本舗

シンプルに

豚骨煮干らぁめん 680円+大盛り(平日無料)

最近どこでも煮干が流行りだが・・・

スープを一口 ん!んまい!

久々に食べたが、んまいな~

チャーシューも柔らかく

麺は中太ストレート

最近、太麺が好きで、太麺だったらどうなんだろう?って思いながら。

麺の太さも、スープの濃さも選べたら、自分好みに選べたら最高だな~って。

レンゲはカウンターの上に置いた方が良いと思います。

食べている時にスープがレンゲについてしまいます。

それが他の人が食べたら・・・・嫌です


大仙市「自家製麺 佐藤」

2013年12月15日 | 大曲

今回2回目

素中華 500円

素中華はシンプルでGOOD。

「素」は最高ですね。

チャーシューとか要らないので、こんなのを待っていました。

値段も安いし。

「素」ラーメン、他店でもやってほしい

 

肉出し中華+味玉 650円+150円

肉出しは魚介なしスープ。生姜が入っているのがポイント。

やっぱチャーシューは豚がいいと思う。


秋田市「つけ麺 虎鉄 (KOTETU)」

2013年12月08日 | 秋田市内

2日目2件目

つけ麺として最近の新鋭「KOTETU」さん。

噂では聞いていましたが、やっぱなかなか遠くて行けませんでした。

駐車場がわからずウロウロしました。わかりずらい・・・

メニュー

やっぱりここはつけ麺と言うだけあってつけ麺を頼むべ~

 

つけ麺 700円

スープに具がないのがうれしい!トッピング追加料金必要。

今流行りらしく極太麺。まるで「うどん」のよう

 

ツルツル、コシのある麺にドロっとした豚骨醤油に柚で酸味を加えた上品なスープ。

2件目でしたが、難なく完食することができました。

いや~秋田市のつけ麺も美味しかった満点

 

場所:秋田県秋田市保戸野桜町10-3


秋田市「東池袋大勝軒 秋田店」

2013年12月08日 | 秋田市内

秋田市遠征2日目。

今回はつけ麺三昧。

1件目は元祖つけ麺の 「 山岸一雄 』」氏が手掛けた超有名店の 「 東池袋 大勝軒 」

暖簾分けをして秋田にオープンとなっています。

16年ほど前、池袋に行ったとき休みでした。やっと元祖つけ麺を食べることができます。

大きな看板もなくわかりずらいですね。

OPEN 10分前に行きましたが、2人並んでました。

メニュー

寒かったのでラーメンを食べたかったですが、やっぱり元祖が食べたく

あつもり小 680円

スープは今流行りのドロッとしたスープではなくサラリとしたスープ。

醤油の強みと酸味と辛味が少々あり絶妙なバランスで麺と絡みます。

麺も極太ではなく中太レベルでもちもち麺。

具には味玉子、チャーシュー、ナルト、ネギ、ノリ、メンマ。

好みのトッピングで無料で魚粉、にんにく、辛味、酢、七味、胡椒がお好みでトッピングできます。

終盤、魚粉を入れ味を変えてフィニッシュ!

元祖つけ麺!美味しく頂きました

 

場所:秋田県秋田市八橋本町 1 - 1 - 43 筒井ビル 1 F

営業時間 : 11 : 00 ~ 15 : 00 

定休 : 毎週木曜日 & 第 1 ・ 3 水曜日



秋田市「麺屋 満開 」

2013年12月07日 | 秋田市内

秋田遠征2件目。

十郎兵衛1番弟子の「麺屋 満開 」にやっと行くことができました。

ここも12月十郎兵衛とコラボラーメンがありましたが、十郎兵衛で食べれるので

豚そば 700円

豚骨臭いかと思いきやマイルドで臭さなし。

とろみのあるスープ。

魚粉が乗っており、豚骨より魚介の匂いが強い。

麺は固めの中太麺

味を魚粉を混ぜることにより2種類の味が楽しめて満足。

質問ですが、皆さん海苔の食べ方どうしてます?

ラーメンにいる?

俺はそんなに必要ではないな~と思います。

 

場所:秋田県秋田市広面字樋ノ沖 102 - 5

営業時間 : 平 日 11 : 00 ~ 15 : 00 ・ 17 : 30 ~ 20 : 00
         土・日・祝 11 : 00 ~ 15 : 00

定休 : 毎週火曜日 


秋田市「つけめん SHE - HAR 」

2013年12月07日 | 秋田市内

秋田市遠征に行ってきました。

最近の新鋭「つけめん SHE - HAR 」 雪降り・・・

読みは「シーハー」でしょうか?誰か教えて?

開店前で5名程並んでました。

入って左に私の嫌いな自動食券機。

事前に調べていたからいいが、知らないと悩むよね~

で、今週は十郎兵衛とコラボみたいですが十郎兵衛はいつでも食べれるのでシンプルに

 

ブタ鶏ル中華 750円

多分、豚骨と鶏がらのWスープかと思います。

豚の良いとこと鶏の良いとこどり。

絶妙なバランスで本当に黄金比スープ。

動物臭さはなくコテコテでもない。

玉ねぎのシャキシャキ感も良し

麺は博多ラーメンばりの極細麺。

替え玉が70円でできるみたいです。

このラーメンは久々のホームランでした

 

場所:秋田県秋田市横森 5 - 19 - 16

営業時間 : 11 : 00 ~ 21 : 00

定休 : 毎週月曜日


大仙市「十郎兵衛」

2013年12月04日 | 大曲

続けて2件目。十郎兵衛

せっかくなので本店の12月限定16時からラーメンを食べに行きました。

にぼキングそば 850円

秋田市の麺屋満開 との 師弟コラボラーメン。

自家製麺佐藤より煮干が強くドロッとしているスープ。

麺にも煮干を混ぜて煮干全開バリバリのラーメン。

2件目では1件目と同じニボニボで違うと良かったな~と・・・

1杯目で食べたかった⇒こっちの都合ですみません

でも全体的に美味しかった


大仙市「自家製麺 佐藤」

2013年12月04日 | 大曲

大仙市にまた新しいラーメン店が2013年11月28日にOPENしました。

十郎兵衛のセカンドブランド店 自家製麺 佐藤」

十郎兵衛の店の隣の隣の隣にOPENです(ようは同じ並びです)。

メニューは、煮干中華、肉出汁中華、たぬき中華、素中華で、煮干がメインの味付けのようです。

煮干出す店最近多くなってきましたよね。

入口入って正面に私の嫌いな自動食券機

煮干中華 650円

店に入ってからプンプンする煮干の匂い。

思っていたより濃い目のスープの色でした。

スープは魚介系が強めのスープ。

煮干だと思うがサバ缶のような味もする⇒味オンチですみません

麺は角館の伊藤を彷彿させるバリバリ麺。

固めが嫌いな場合は柔らかめでと頼んだ方が良いくらいのバリバリ感ありますよ。

チャーシューは鳥チャーシューで柔らかいがジューシーさはない。

豚のチャーシューが良かったなーと少し残念。

まぁおじさんなのでチャーシューはなしの「素中華」にすれば良かったです。

全体的に好みの完成された1杯でした

また行きたい

 

場所:秋田県大仙市上栄町14-14

 


モンドセレクションの実態

2013年12月01日 | その他

私は良く食べ物で悩んだ時に「モンドセレクション金賞受賞」と書かれた

食品をよく買っていました。

モンドセレクションを買っておけば味は間違いなし!と思っていたし、美味しいとも思っていた。

でも知り合いから「モンドセレクションってお金出せば取れるんだよ」と言われショック

早速、題名で検索してみと出るわ出るわのモンドセレクション疑惑。

モンドセレクションの実態←クリック

検索して調べると

応募は誰でも1100ユーロ(約14万円)払うと可能で、応募すれば8割は賞をもらえる。

さらに、金、銀、銅賞まで入れると、1421点が受賞しており、これは応募総数の81%にも上る。

本部はベルギーでホームページによると独立系国際機関として政府の主導により設立となっているが

ベルギー大使館の言では「政府と資本関係はなく、あくまで一般企業」という。

モンドセレクションは定められた基準を満たした製品には全て賞がもらえる仕組みになっていて、

全世界からの審査対象品の50%が日本からの出品で国際的にはほとんど無名な賞。

近年、日本から出品した食品は毎年50~100点が最高金賞を受賞していて、出品した8割が何らかの賞を受賞している。

 

これをみてからガッカリしました。

秋田でも有名な「林〇堂さん」お金を出せば取れるんですね?

国際的にも栄誉のないモンドセレクション。

もう、買いません