秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美郷町「とん太」

2009年10月29日 | 美郷

とん太に行って来ました。

こってり熟成醤油らーめん+味付卵 600円+100円

油膜が張っていて熱々。こってりと言うより醤油が強めの感じ。

背油があるがそんなにこってりした感じはないが、全体的に美味しい。

麺は中太縮れ。噛み応えありでスープとマッチしてました。

全体的においしゅうございました。

 

コメント

大仙市「華火」(閉店)

2009年10月29日 | 閉店

華火に行って来ました。

前からあるな~と思い行かないでいましたが、近くに行く機会があり行って来ました。

メニューは結構豊富にありました。

肉野菜ラーメン(とんこつ) 730円

とんこつを頼みましたが、見た目は何故か醤油・・・

店員に「これとんこつですか?」って聞いたら「はい」と答えたので、ここの豚骨は

こんな感じなんだと思いスープを一口・・・? 

やっぱり醤油味。。。

まあ醤油は好きなのでいいですが、絶対に間違っていると思いつつ食べました。

麺は選べるので細麺を。

美味しかったですが、何か騙された感じがあり残念。

 

住所:大仙市大曲日の出町2丁目6-50

 

コメント (2)

大仙市「吾作ラーメン」

2009年10月20日 | 大曲

行く予定だった店が休みだった為、急遽吾作ラーメンに行って来ました。

味噌ラーメン+大盛+ネギ

無料で背脂を入れてもらいコッテリ感アップ!

しょっぱ系のスープに背脂が入ることによってコクと言うか旨味がUPします。

麺は中太縮れ。ちょっとのび加減でがっかり・・・

チャーシュー麺ではないのに5枚も入っているのは嬉しい限り。

トッピングのネギも辛くなく注文。

久々でしたが後半にんにくも入れてもっと美味しくなりました!

 

住所:大仙市戸地谷字大和田362-1

 

コメント

大仙市「楼蘭」

2009年10月19日 | 閉店

旧仙北町に移動した楼蘭に行って来ました。

ここの店は花園町にあるときから好きな中華料理店です。

ネギチャーシュー 700円

ここのネギチャーシューは絶品です。ネギとチャーシューがコショウで味付けされていてピリ辛で美味い。

辛いのダメな私でも美味しく食べれます。

麺も私好みの細麺縮れ。

スープは醤油でしょうが塩っぽい感じもあります。

バランスの取れた美味しい1杯になってます。

 

場所:大仙市戸地谷字川前304-2

定休日:月曜日

コメント

横手市「幸」

2009年10月19日 | 横手

久々に「幸」に行って来ました。

チャーシューメン 700円

見た目表面に脂膜がはっていて背脂たっぷり入っていかにもコッテリそうですが

やっぱ現実もかなり豚骨しょうゆでこってりしていてしょっぱ系です。

麺は細麺縮れ卵麺です。スープとの絡みも良く好きな麺です。

久々に食べましたが後半くどく感じてきつかったです。

年のせいでしょうか?最近これだけのコッテリ味はしんどくなってきましたね

 

住所:横手市田中町9-19

定休日:第3火曜日

 

 

コメント

美郷町「とん太」

2009年10月12日 | 美郷

旧仙南村にある「とん太」に行って来ました。

蔵出し極上味噌らーめん+半熟味付け卵 580円+100円

あまり期待しないで頼みましたが、スープを一口・・・・

美味い!表面に脂が浮かんでいて熱々。味噌はちょっとしょっぱい感じですが

コクがあって美味い。もやしもシャキシャキで歯ごたえがあります。

麺は中太縮れ麺

最後まで熱々のスープで麺ものびないで食べれました。

チャーシューがないのが残念。でも580円だからしょうがないか!

結構、とん太ありだな~

次は醤油でチャレンジします。

 

住所:仙北郡美郷町天神堂字天川115

 

コメント

大仙市「新選具味」

2009年10月05日 | 閉店

大仙に新しく出来てまだ行っていなかった「新選具味」に行って来ました。

広い駐車場に店の周りには焚き木を思わせるような炎がありました(偽)

美郷町の「拉麺食道」の支店と聞いていましたが、厨房には美郷町と同じ店主が

料理を作っていました。

エビまろ醤油+背脂 650円+100円

背脂が入っていますがそんなにこってり感はありません。

エビの味はスープにはまったく感じられず、干しえびが入ってる程度でした。

麺は中太縮れ。

寿司屋とかのエビの味噌汁風をイメージしていましたが少々ガッカリしました。

 

住所:大仙市若竹町26-30

営業時間:11:00~20:00

定休日:無休

コメント

大仙市「一しな」

2009年10月05日 | 大曲

一しなに行って来ました。

中華そば(塩) 500円

ちょっぴり二日酔いだった為、身体に優しいラーメンをとこの店にきました。

魚介系のあっさりスープの塩味で二日酔いの胃にはやさしく染みてきます。

麺は極細縮れ。

十文字ラーメン系を思わせるラーメンでした。

 

住所:大仙市戸蒔字谷地中15-3 

定休日:水曜日

営業時間:平日 11:00~14:00 土.日.祝日 11:00~19:00

コメント

湯沢市「プレコ」

2009年10月01日 | 湯沢

本日2件目。せっかく遠くまで来たのでもう1件頑張ってみました。

結構こってりで有名な「プレコ」に行きました。

何を食べるか悩みましたが、とりあえず好きなラーメンで

こってりラーメン 600円

見た目は塩ラーメン?って思うほど白いスープ。

だと思ったら背油でスープが見えないほどの量。これはかなりこってりの予感・・・

スープを一口・・・ん?あまりこってりしてない。で、味もあまりしない???

スープの味は醤油っぽいけど良く分かんないくらい薄い味。

麺は細麺を頼んだので細麺縮れ。

チャーシューが薄いですが5枚くらい入ってました。海苔の風味が良かったです。

全体的に思ったよりこってりしてなかったけどスープの味は?でした。

 

住所:湯沢市相川字街道東1-5

営業時間:11:00~15:00  17:00~20:00

定休日:月曜日・木曜日夜

 

コメント

湯沢市「五十五番」

2009年10月01日 | 雄勝

旧雄勝町にある老舗の店「五十五番」に行って来ました。

ここはかなり山形に近く秋田県境の結構遠い場所(私からしたらの意味)

時間もあったので思い切ってやってきました。

ラーメン 500円

油が表面に浮いているのが分かるでしょうか?

湯気が出ないほどの表面の油。醤油が強めの魚だし系豚骨スープ。

横手市の「そうま」のスープに似てる感じです。

麺も細麺縮れ。私の好きな細さ。こちらもそうまに似ている。

最後の方はちょっと油ぽかったかな~

でも美味しいラーメンでした。

 

住所:秋田県湯沢市横堀旭町49

定休日:日曜日

 

コメント (1)

大仙市「味二番」

2009年10月01日 | 大曲

味二番にラーメンを食べに行って来ました。

ここはラーメン店というよりは食堂ですね。

ここの変わったところは表から入ると「味二番」裏から入ると「味よし」と名前が違います。

何故でしょう?分かりません。

たくさんメニューのある中から野菜ラーメン 630円を注文。

野菜たっぷり!スープは醤油ベースで野菜の甘めたっぷりスープ。

麺は中太縮れ

甘めのスープと麺の相性がよく食が進みます。

スープまで全部飲みました!懐かしい感じのホッとするラーメンでした。

 

住所:大仙市若竹町31-27

営業時間:8:00~20:00

定休日:不定休

TEL:0187-63-3276

 

コメント (2)

東京ラーメンストリート

2009年10月01日 | 東京都

東京に行く用事があり、外に出る時間もなかったので、

東京駅近くの「東京ストリート」に行って来ました。

東京ストリート ホームページ

時間がなかった為、混んでないところにしようと思い行って見ました。

17時くらいに行きましたが「六厘舎TOKYO」は10人くらい並んでいたので却下。

待ち時間なしの「二代目 けいすけ 海老そば外伝」に行って来ました。

ちょっと奥にある為にわかりずらい場所にありました。

店内前の自動販売機で食券を買うシステムでした。

1番人気と書いてある伊勢海老そば味玉入り 950円を注文。 

スープを一口・・・・・おっ、エビの濃厚な味!感じ的に言うならば寿司店で出てくる

エビの味噌汁みたいな感じ。でもかなりエビの味、風味が全面に出てます。

ゆずの皮も少し入っていてエビの風味とマッチしてます。

麺は平中太ストレート麺。

写真で分からないかも知れませんが、器が斜めになっています。

食べやすいように開発されたのでしょうか?テレビで見たことがありますが初体験です。

でも斜めになってるせいで、量が少なく感じました。

この量で950円やっぱ東京は高いな~って感じです。

チャーシューは鶏肉。やわらかくて美味しいです。エビの風味を消さない為の鶏肉でしょうか?

私は豚の方が好きですが・・・

味付け卵は中は半熟トロトロ。総合して美味しいラーメンでした!

 

続いて2件目。

前の店の量も少なかった事もあり、もう1件いけました。

次は「塩専門 ひるがお」に行って来ました。

ここも待ち時間は0分。自動販売機で食券を買うシステムでした。

塩ラーメン 750円

1件目とは違いスープがかなりあっさり。ネギの上には味を変える為のホタテの粉末的な物が乗っていました。

これを混ぜる事により風味も味も少し変わっていきます。

麺は細麺ストレート。縮れがあってもいいかな~と思いました。

チャーシューはやわらかくジューシー。

1件目に比べるとかなりあっさりした感じ。

私的には個性的な1件目の方が好きでした

 

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内

営業時間:11:00~22:30(LO22:00)

 

コメント