秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

美郷町「らーめん丈屋」

2012年06月23日 | 閉店

こんにちは。秋田ラーメン三昧管理人のsatoです。

今回は丈屋美郷店に行って来ました。

最近、コラボが流行っていて、一時期流行った「汁なし」を多くやっているみたいです。

で、丈屋美郷店で十郎兵衛とのコラボで「油そば」を6月限定でやっております。

油じろう 800円

汁なしのそばになります。汁なしなのでラーメンとは言えないと勝手に思っております。

これもラーメンの一種だといえばそうかもしれませんが、やっぱラーメンは汁が入ったのが

ラーメンだと思っております管理人は、汁なしは「ラーメン」とは違う部類だと思っております。

大量のもやしとネギ、ゴマ、メンマ、卵が入っています。

ゴロっと角煮っぽいチャーシューはありましたが、固くジューシーではなかった。

にんにくは無料で注文時に入れるか聞いてくれます。

下にあるタレと混ぜた図

麺は極太麺。

タレは醤油ダレに油と辛みがあるタレでコクのあるしっかりしたタレに仕上がっていました。

麺が360gもあるために、後半はきつかった・・・

40代のおじさんにはこの量はきつかったです

7月にもコラボがあるみたいですので是非食べに行きたいと思います。

限定ラーメンには弱いな~・・・つい行きたくなってしまいます

 

【場所】秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野133-3

【定休日】火曜日

【営業時間】11:00~15:00 17:00~20:00

 


大仙市中仙「彩光」

2012年06月02日 | 中仙

こんにちは。秋田ラーメン三昧管理人satoです。

今回は旧中仙にあります「彩光」に行って来ました。

ここは大曲ラーメンの姉妹店。店には何処にもそんなことは書いてませんが

メニューも作っている人も大曲ラーメンと同じという事で

勝手にそう思っております。

南蛮ラーメン

さっぱりとした豚骨スープに唐辛子系の辛さがあるスープです。

麺は中太ストレート。

具は白髪ネギ、わかめ、ニラ、メンマ、コーン、、ごま、チャーシューと具だくさん。

チャーシューが大きくトロトロに柔らかく絶品です。

全体的に辛いスープで辛いのが苦手な私は限界よりオーバー

していました。辛かった

 

【場所】大仙市鑓見内幕林244

【定休日】木曜日