秋田ラーメン三昧

秋田県南のラーメンを中心にグルメ食べ歩き情報!

モンドセレクションの実態

2013年12月01日 | その他

私は良く食べ物で悩んだ時に「モンドセレクション金賞受賞」と書かれた

食品をよく買っていました。

モンドセレクションを買っておけば味は間違いなし!と思っていたし、美味しいとも思っていた。

でも知り合いから「モンドセレクションってお金出せば取れるんだよ」と言われショック

早速、題名で検索してみと出るわ出るわのモンドセレクション疑惑。

モンドセレクションの実態←クリック

検索して調べると

応募は誰でも1100ユーロ(約14万円)払うと可能で、応募すれば8割は賞をもらえる。

さらに、金、銀、銅賞まで入れると、1421点が受賞しており、これは応募総数の81%にも上る。

本部はベルギーでホームページによると独立系国際機関として政府の主導により設立となっているが

ベルギー大使館の言では「政府と資本関係はなく、あくまで一般企業」という。

モンドセレクションは定められた基準を満たした製品には全て賞がもらえる仕組みになっていて、

全世界からの審査対象品の50%が日本からの出品で国際的にはほとんど無名な賞。

近年、日本から出品した食品は毎年50~100点が最高金賞を受賞していて、出品した8割が何らかの賞を受賞している。

 

これをみてからガッカリしました。

秋田でも有名な「林〇堂さん」お金を出せば取れるんですね?

国際的にも栄誉のないモンドセレクション。

もう、買いません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿