珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

08.J1.14節東京‐千葉

2008-06-30 19:10:49 | サッカー
83分間に渡り1人少ない状況での戦いを強いられた中で、勝ち点1を上積みできたことを
十分前向きに捉えたい。僕はそう考えています。

味スタでJリーグを見るという日常が戻ってきてくれたことに、まずは喜びを感じました。
隣席の方と、お久しぶりですなんてコトバを交わしたりして。ただキックオフ直前にちょっと
違和感を感じることがありました。後半に自分たちのサポーターが陣取るゴール裏に向かって
攻めて行くかたちになるのが一般的ですが、この試合ではそれが逆になっていた。コイントスの
結果、逆サイドを選択するのは風や陽射しの影響が強い時ぐらいだと思いますが、昨日の試合は
日光の問題は全くないし、風が特別強かったとも思わなかった。まあ、ピッチレベルでは
風が強かったのかもしれませんが。細かなことではあるんですが、サイドをわざわざ入れ替えた
判断には、ちょっと妙な感じを受けましたね。別にそれが試合を左右したなんてことは、
全くないですし、批判しているわけでもないですけどね。

7分の今ちゃんの一発レッドに関しては、仕方ないでしょう。あのかたちになったら何とかして
止めに行こうとするのは分かるし。まあ、あそこでゴールを決められてもまだ80分以上の時間が
残っているわけで、80分以上1人少なくなる危険性を冒すよりはいいという考えもできますが。
むしろあの場面は、佐原がバウンドしたボールへの目測を誤って、相手を抜け出させてしまった
ことを問題視すべきでしょう。昨日の佐原は後半にも同じ判断ミスが見られたし。ここは今後、
きちんと対応してもらわなければ。もはや佐原抜きの最終ラインは考えられないからね。

昨日の試合、特に前半は1人少ないことをほとんど感じさせない試合が出来ていた。
これは東京のチームとしての力が上がっているからこそでしょうし、十分評価に値することだと思う。
エメルソンは相変わらず本当に献身的な動きをしてくれるし、梶山もその存在感を十分に
発揮していた。また平山も明らかに調子が上がっていますし、前目の部分に関しては
悪い状況ではないでしょう。それだけに、最終ラインに多くの怪我人が出ていることが
心配ではありますが。

試合終了後の各選手の表情が、1人少ない状況だったにもかかわらず、勝てなかったことを
本当に悔しそうに感じていたことも頼もしかった。まだまだ伸びる余地があると希望を持っていたい。
これからいよいよ、浦和、鹿島、ガンバの3試合を迎えますし、その前に大分とのナビスコ
初戦も入ってくる。怪我人が多い状態でこの戦いを迎えるのは決して楽ではないですが、
それも東京が一段上の地点に進むために必要な試練だと考えることにします。吉本や椋原など
若いDFが、城福に対し俺を使えと猛アピールする。そんな状況を期待したい。

相手について語るのは僭越ですが、昨日の試合でどうしても腑に落ちなかったことがあります。
それは、なぜ巻がスターティングじゃなかったのかということ。巻投入後の千葉は明らかに
勢いを増していましたから。前半の千葉はロングボールを入れる場面が目立ちましたが、
巻がいればそのロングボールがもっと脅威になっていただろうに、なんてことも感じましたね。

まずは水曜日、大分に勝ちましょう。当ブログで以前にも記しましたが、1試合でも多く
真剣勝負を戦いたいのでね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名曲41.青春のリグレット 麗美 | トップ | 08.ヤマザキナビスコ杯準々決... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷静な監督だな、ミラー (TokyoCowboy)
2008-06-30 23:24:16
こんばんは

巻がスタメンではなかったのはやはり代表に出たことの疲労を考えたからでしょう。

まだ続くシーズン、スタメン直訴されても先を考えてベンチスタートにしたのだと思います、勝負はまだ先(最下位だけど…)と思っているのでしょう。昨日の千葉はイビチャ・オシムの遺産がまだ残っているかのようななかなかいいサッカーをしていましたね。

今働きに行っている会社で友人になった人(既に退職、おまけにレッズサポだけど)が初Jリーグ観戦の知り合いを連れて来たらしいのですが、楽しんで帰って行ったようです。

大分戦をはさんでレッズ戦、どちらも勝ちましょう!
返信する
ありがとうございます (コール)
2008-07-01 00:22:27
こんばんは、TokyoCowboyさん。コメントありがとうございます。
巻に関してはやはり、ご指摘の通りなんでしょうね。エントリーでも記しましたが、巻投入後の千葉が
明らかに勢いを増しただけに、巻がアタマから出ていたらどうなっていただろうなとは考えました。

今シーズンの東京なら、新たなお客さんに楽しんでもらうことも十分にできるでしょう。そのためにも、
僕らサポーターも声援を送り続けたいですね。
返信する
Unknown (まぐ)
2008-07-01 01:12:50
巻選手が先発をはずれたのは私も正直驚きました。でもリーグ戦最下位を分かっていながらそういう采配をする監督は恐いですね。上位に上がるための確固たる方法が分かっているのでしょう(上手く行くかは別問題として)。

そして東京サポの「憂太、憂太、どこいった?」のコールにも笑わせてもらいました。個人的には「憂太、頑張れ!!」と言いたいです。


返信する
ありがとうございます (コール)
2008-07-01 01:45:58
こんばんは、まぐさん。コメントありがとうございます。当ブログへようこそ。
ミラー氏には確かに、確固たる信念というか自信というかがあるのでしょうね。ただおっしゃるとおり、
それをきちんと実行してチームをいい方向に導けるかどうかは、また別問題なのでしょうが…。

この試合でベンチ入りできないのは、憂太は寂しいですよね。
今後ともよろしゅうに。
返信する
巻について (speedster)
2008-07-05 01:22:25
コールさん、こんばんは。
巻について触れられていたのでジェフサポとして参加させていただきます。
なぜ巻がスタメンでなかったか。
答えはミラー監督就任のタイミングと、巻の怪我&代表選出のタイミングがずれてしまったのが原因と考えております。
結局、ミラー監督がチームづくりをしている時に巻が居なかった事が大きいかなと(笑)
コールさんのご指摘通り、57分に巻が投入されてからジェフがペースを握りましたが、その時に巻と交代したのが戸田。裏を返せば、東京が10人だったからこそFWを3人に出来たと言えるし、もっと言うと、レイナウドと新居の2人は今のジェフにとって生命線になりかけているといえます。
2日のナビスコではレイナウドはベンチ、新居はベンチ外で温存していましたので、明日も巻はベンチスタートでしょう。
でも、巻の愚直なチェイシングは地味ですが有効ですし、何と言っても高さがある。
という事で、今後の巻の使い方がミラー監督の腕の見せ所ということでしょうか。
え?憂太?この件はオフラインで(笑)
長文失礼しました。
返信する
ありがとうございます (コール)
2008-07-05 01:28:58
こんばんは、speedsterさん。コメントありがとうございます。
なるほど、確かにタイミングの問題は大きいですわね。新しい監督にとっては、いくら代表とはいっても、
自分のチーム作りにほとんど関われなかった選手を使うのは難しいと。
レイナウドと新居への信頼は、確かに僕も感じましたね。レイナウドはもう少しだけ、シュートがうまければ、
とは思いますけど(笑)。
まあ、巻がミラー氏のチームの一員となった時にこそ、本当のミラー千葉が始まるのでしょうか。

憂太については、是非ともtお聞かせください、ライブで(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事