SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

KTmeetsTHコラボベストアルバムプレゼン2

2022-04-17 21:05:24 | 杉山清貴&オメガトライブ
清りんのシングルの中で一番好きな「Glory Love」が収録されている
「KIYOTAKA SUGIYAMA meets TETSUJI HAYASHI The Collaboration Best」
杉オメは好きだけどソロにまで手を出すとえらいことになるわー(アルバム大量に発売されてるしー)
という方に是非ともお勧めしたい一枚ということで前回から大分経ってますが、今回プレゼン2。

4.風のLONELY WAY
「火曜サスペンス劇場」の歴代主題歌人気ランキングTOP25で1位に輝いた曲だけあって本当にいい曲。
ソロ曲人気ランキングでも3位だったし。
ドロドロした話(連続殺人事件)の最後に爽やかな希望に満ちたこの曲が流れると、明日も頑張ろう!って気になるよね。

5.JOANNA~2002 version~
少し大人っぽくしたくてJazzyなライブ感で仕上げた・・と林先生が語ってましたが、ビックリするくらい軽い!軽すぎる!。
彼女と約束しておきながら&彼女がいながら
「違う夜を過ごしただけだよ」
と浮気を洒落たフレーズで言ってのける最低男の歌なのにこんなに軽くていいのか!というくらい軽かった。
いや、これはこれでお洒落な感じでよいのだけど。
軽さ=大人の余裕
って事なんですかね?
20代で歌うのと40代で歌うのとでは人生(恋愛)経験値もかなり変わってくるでしょうから
そういったのが歌い方にも出てくるのかなと(勝手な想像ですが)
というくらい、ダークな曲がライトな曲に変わってました。
個人的には自分が圧倒的に悪いのに何でこうなってしまったのかと思い悩む感じがよく出ている
元の方が断然いいです。
まずは、JOANNAに謝れよ!
あと、20代でこの歌詞を書いた、秋元康、ほんま天才やわ!

6.Summer Dimension
ラジオで初めての曲を聴いて、
「SUMMER SUSPICION」と「ガラスのPALM TREE」を足して2で割った曲だなーと思ってたら、
杉オメへのオマージュ曲だった(納得)。
これ、ビュー様に歌ってもらいたいわー。
叶うなら、来年行われるであろう杉オメの40周年ツアーでやってもらいたいです。
もう杉オメのツアーで「さよならのオーシャン」を歌う事はないとは思うけど
「さよならのオーシャン」歌うくらいならこの曲歌ってもらいたいです。
それくらい杉オメっぽい曲。
もし解散しなかったら「ガラスのPALM TREE」の次のシングル曲になってたかな?
ダイドージョニアンコーヒーのCMソングになってたかな?
というくらい杉オメっぽい曲なので
ソロ曲には興味ないわーっていう断然杉オメ派な方にも聴いてもらいたい曲。

7.無言のDAIALOGUE
「風のLONLY WAY」のカップリング曲。
カップリング曲も名曲揃いでこの曲も凄く好きでした。
こういう情景が目に浮かぶ歌詞、大好きです。
別れた彼女と偶然街で再会、自分は別れた時と何も変わっていないのに、
彼女は夢に描いていた職業に就いただけでなく、結婚もしていた・・とショックを受ける男の歌。
きっと再会した直後は「ワンチャンあるかも(にやり)」と内心思っていたはず(え??)。
つーかさ、カップリング曲の方がシングル曲より好きなんですけど。
清りんのソロシングルのカップリング人気ランキングってのやってもらいたいくらい。

8.涙の理由
ラジオだったか何だったか忘れましたが、
自分が作詞する場合、情景が目に浮かぶものではなく心の動きを書くことが多い‥みたいな事を清りんが言ってましたが、
結局涙の理由は何だったのか、何度歌詞を読んでもよくわかりませんでした。

9.I Write A Song For You
「雪影村殺人事件」の魚住響四郎の事を歌った曲。
誰も知らんがな。
好きな女の子にラブソングを作って告白したものの撃沈したんですよ、彼(誰も知らんがな)。
そういう曲です。林先生とのデュエットソングです。この曲で初めて林先生の歌声知りました。

プレゼン3はまた近々追々。
明日はドラマ金田一少年の事件簿の配信見まくるので金曜日までブログお休みしまする。