自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

白拍子思い出させて燕子花

2019年05月31日 | 写真俳句
 瑠璃池
 ご近所

尾形光琳の絵で有名ですがこれを見ると和服美人を思い出します。

昨日の瑠璃池では白いのがあり、これも同じ仲間かな?と思いました。

所謂動物などのアルビノもありますが植物ではなんと言うのかな。

ちなみに昨年も見た記憶があります。

参考頁下記 ↓
(アルビノと白化 https://engei-dict.882u.net/archives/1511 )
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散りしいて仰ぎてみればえごの花 | トップ | アイリスの早々終へてしまひけり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんと)
2019-05-31 16:04:55
和装美人そのものです♪
返信する
Unknown (KITAURA)
2019-05-31 17:26:35
朝は繋がらず・・・夕方も?一名の方が繋がって
いるのだからと・・・難しいです。
杜若、菖蒲・・・などなど毎年安のりさんに聞き
つつもこれも難しいです。この花は曇りや雨が
似合いますね・・・夕方になって肌寒くなって
きました。
アルビノと白化、勉強になりました。
返信する
Unknown (安のり)
2019-05-31 17:54:12
たんとさん
 なんと言っても色が良いですね。
良き昔の日本人思い出してしまいます。
返信する
Unknown (安のり)
2019-05-31 17:57:20
KITAURAさん
 カキツバタの色合い良いですね。
咲いている場所は少ないですね。
アヤメも小ぶりですが田園などによく似合います。
朝は繋がらずとありますがもしかしたら何かのバージョンアップかもしれません。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2019-05-31 21:04:21
こんばんは

紫の中の白一輪目立ちますね。
明日から燕子花の似合う6月ですね。
返信する
Unknown (安のり)
2019-06-01 05:41:16
秩父武甲さん
 はや水無月になりましたが、猛暑日のあった5月は
語り草になりそうですね。勝手にその暑さが花を枯らしたのかと思ってます。春先から雨の少ない今年です。6月は反動で降りすぎない事祈ってます。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事