自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

アイリスの早々終へてしまひけり

2019年06月01日 | 写真俳句


 アヤメの似合う水無月になりました。

アイリスだか花菖蒲だかよくわかりませんが、花芽の少ない今年です。

同じ事は除虫菊にも感じてました。この仲間は形や色が似ていて見分けが

付けにくいですね。鼻筋の白いのが燕子花、網目がアヤメ、ショウブは黄色い

筋と覚えると簡単なようです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白拍子思い出させて燕子花 | トップ | みちのくの絆祭りの初日かな »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KITAURA)
2019-06-01 08:15:42
今日から六月・・・菖蒲や花菖蒲、紫陽花と
雨や曇天が似合うが花が・・・その前に薔薇も
良いですね。今年ももう5ケ月が過ぎ早いです
ただ時間が過ぎていくだけで何も得ることもなく
が空しい今日この頃です。
今日も野菜のため草けづりや草むしりを・・・
草の成長に追いつけません。
返信する
Unknown (鮎太)
2019-06-01 09:19:21
洋風アイリスから日本のカキツバタ類へ。
返信する
Unknown (安のり)
2019-06-01 11:30:41
KITAURAさん
 薔薇が見頃迎えてますね。
姪子宅も咲き誇っておりました。
まだまだ花菖蒲などは楽しめますね。
やがて紫陽花が良き色に染まるのでしょう。
返信する
Unknown (安のり)
2019-06-01 11:31:34
鮎太さん
 アイリスは色が多彩ですね。
でも日本古来のアヤメや燕子花なども良いですね。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2019-06-01 18:41:29
こんばんは

花々が早く咲き早く終わっていくのは、異常な高温のせいでしょうか。
雨に濡れている花のような光景がこちらでも見られるよう、雨を待っています。
返信する
Unknown (安のり)
2019-06-01 19:18:55
秩父武甲さん
 よく知られたことですが柿の木など裏年なる言葉がありますが花にもあって不思議はないですね。
春先とにかく雨が少なく、今も続いている地方もあります。そんな影響かと思ってました。
返信する
Unknown (たんと)
2019-06-01 20:28:16
毎年毎年、悩まされることですね♪
返信する
Unknown (ルフレ姫)
2019-06-01 21:54:06
こんばんは。
私もはっきりとは見分けられません。
好みは網目のあやめがいいですね。
毎年楽しみにしています。
返信する
Unknown (安のり)
2019-06-02 05:51:48
たんとさん
 数年前ジャーマンアイリスを隣地に植えてくれる人がおりました。それ以来楽しんでおります。数株を裏庭に植えて色も四種ほどあり変化楽しんでました。
返信する
Unknown (安のり)
2019-06-02 05:54:20
ルフレ姫さん
 網目のアヤメがそもそもが始まりなんでしょうね。
海外でそれが品種改良されて逆輸入の形で入ってきて
さらにそれを改良して言ったり来たり、それが花菖蒲の歴史でもあるのでしょう。一般的に小さいのがアヤメ、大型は花菖蒲間がアイリスかな?
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事