自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

枇杷の花かすかに匂う車庫の影

2022年12月12日 | 写真俳句
 枇杷の花が咲いている。

車庫の裏にうえて10数年、今では大きくなった。

なんだか花が立派に見えるのは足した軽トラの車庫の屋根があるからか。

他のびわの木みると解るかな。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風も無く誘われ出でて冬菫 | トップ | 宇宙人の目玉一盃枯蓮 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2022-12-12 07:57:00
ニッキのようなにおいがしますね。以前鉢植えでもっていましたが枯れました。
返信する
Unknown (kitaura)
2022-12-12 08:03:32
俳句を知らなければ枇杷の花も知らずでした。
花は匂うんですね・・・ほとんどの花は匂い
ますから当然ですが花は見たことありますが
今度は近づいて見ます。
段々と寒くなりコロナなのか風邪なのか分からなく
なります。本県はコロナ患者多いですいくら気を
つけてもかかることも仕方ありませんが死者が出る
のが恐いです。
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-12-12 11:33:57
見事な花房です。香りが伝わります。南房総は枇杷の敵花が終わりました。2月辺りから更に敵果と袋かけが始まります。
俳句だけ楽しませて頂きゆっくりコメントができず失礼しています。
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-12-12 11:34:58
敵は摘むと言う字です🙏
変換ミスでごめんなさい🙏
返信する
枇杷の花 (安のり)
2022-12-12 12:26:44
鮎太さん
 枯れたのは残念ですね。
そうならないようにこの木の下から芽生えた苗
菜園で育てておりました。
返信する
枇杷の花 (安のり)
2022-12-12 12:30:25
kitauraさん
 今日みたいな良い天気の日なら匂い解ります。
他の樹も見てみます。
 コロナ感染多いですね。
これも間もなくインフルエンザ並の扱いになるのでしょう。
インフルエンザで死んでも新聞発表はありません。
 弱冠風邪気味ですが気楽に医者へもゆけません。
返信する
枇杷の花 (安のり)
2022-12-12 12:34:15
harapeconakimusiさん
 思い出しました房総は琵琶の産地ですね。
若い頃は花の産地かと思ってました。
都合三度ほどは訪ねていると思います。
返信する
Unknown (たんと)
2022-12-12 16:03:58
花びらがしっかりしているようです♪
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-12-12 16:39:06
こんにちは

今は一番元気の良いのは枇杷の花ですね。
あまり美しい花ではないですが、これがあの枇杷になると思うと、また見方が変わってきますね。
返信する
枇杷の花 (安のり)
2022-12-12 17:10:59
たんとさん
 今年実は少なかった。
来年は沢山出来てくれるかな?
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事