自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

みなすけて残り少なし山荷葉

2023年06月02日 | 写真俳句
 昨日栂平、その周辺で山荷葉(サンカヨウ)見てきました。

自然界でただ一つ雨に透ける花です。

今朝は強い雨、皆透けていることでしょう。

花期は終盤、昨日満開と思いました。咲いて三日ほどで散ります。

過去最高の株数で道の両側に延々とあり、飛び上がるほど嬉しく思いました。

もうチョイ若ければ今日も行ったかもしれません。

ですが山岳道路はガスが出ます。

強力な霧灯がないと安全走行出来ません。

視界は10メートル以下になります。

それと雨、合羽が必要です。安物では汗だくになります。

湿気の抜ける合羽、釣り時代のありましたが役にたたず捨てました。

なので諦めです。見たい方はネット検索でどうぞ。沢山アップされてます。

尚、これも季語にはのってません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦の穂を手首にさしてこすり上げ | トップ | 木道を行けば郭公近くなり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2023-06-02 08:20:26
山荷葉・・・サンガヨウと読むんですね。
透けて見える何度見ても飽きない良い花
それだけ愛されて花も幸せです。
私の安い野草の本には載ってませんネット
で見て見ます有難うございます。
安のりさんでも運転が不安のときが・・・
ガスは恐いです。私の運転は近場ばかり
途中でパンクしても直せずです。
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-06-02 12:13:16
ネット検索してみました
不思議な花ですね
透明なガラスの花のよう
いいもの教えていただきました (*^_^*)
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2023-06-02 14:46:33
こんにちは

山荷葉というのは初めて見ました。
植物にお詳しいですね。
返信する
Unknown (たんと)
2023-06-02 14:49:45
山荷葉は見たことないですが高山植物の類でしょうか♪
返信する
山荷葉 (安のり)
2023-06-02 16:45:10
kitauraさん
 読みは濁りません。
さつき山公園にもありますが一株くらい。
今回は道沿いに列成すとこも、群落も沢山みました。
小さいの、大きいの増えているようです。
大きな通りの側にもありました。
この雨で多分透けて明日には散ってしまいます。
何株かは蕾もあるので咲きますが規模は少なくなります。
 今日のビジターセンターのお報せでは車も
2,3台との事です。
昨日は8割くらいは入ってました。
返信する
山荷葉 (安のり)
2023-06-02 16:52:40
巫女さん
 野草ファン自認してましたが最初の頃はみてません。ある年チングルマを見たくて早く出かけて余裕が
ありここに来て初めてみました。
それ以来何度かは通いました。
透けた花も雨の日狙って一度は見ました。
その時の画像もパソコンの中にはあるはずです。
返信する
山荷葉 (安のり)
2023-06-02 16:54:25
秩父武甲さん
これは高山植物の部類です。
花の咲いている期間が短いので見つけるのは
大変です。でも多年草なので一度その場所見つけると
簡単です。あとはその季節だけです。
返信する
山荷葉 (安のり)
2023-06-02 16:55:49
たんとさん
 ここは高山ですが各地平地にもあるようです。
日陰の植物で多年草です。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事