自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

転々と緑なす道野萱草

2023年07月16日 | 写真俳句
野萱草、藪萱草が道端に咲いてます。

一体は緑の野、朱色が目立ちます。

時に一輪、群れていつも同じ場所です。

球根で育つのでしょう、彼岸花と同じかもしれません。

朝日を受けて、涼しい内に撮りました。

今日からは晴れそうですが、気温も気になる日と

なりそうです。

昨日は雨で涼しかったので日中は注意!です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山百合やひときわ化粧した奴も | トップ | 萩の花出水のニュースばかりかな »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎太)
2023-07-16 06:42:04
夏だ!っていう花です。
返信する
Unknown (miko巫女)
2023-07-16 07:52:45
おはようございます(*^_^*)
夏の色 ビタミンカラー
朝から気温が上昇
少し風があるので助かっています
熱中症気を付けましょう
返信する
Unknown (kitaura)
2023-07-16 08:41:28
我が家にも裏に数輪・・・谷地の桜の下には
数多く咲いておりますオレンジ色は太陽の色
で夏にぴったりですね。
今朝は二本柳全体のキュウリ天王祭りが当番
なので息子に行ってもらいましたが今や世代
交代で段取りやもろもろを分かる方がいない
とのことだいぶ時間がかかったようでしたが
ぶつかりながら覚えていって欲しいです。
返信する
野萱草 (安のり)
2023-07-16 13:33:11
鮎太さん
 秋田は大雨ですがこちらは良く晴れて
猛暑日一歩手前です。
今日も仕事でした。
返信する
野萱草 (安のり)
2023-07-16 13:35:08
巫女さん
 日曜ですが今朝も仕事でした。
直ぐに汗ばんで途中これはヤバいと
水分補給、少しつまみ食いしました。
本来は厨房は飲食は厳禁です。
ですがこれで元気復活です。
返信する
野萱草 (安のり)
2023-07-16 13:38:31
kitauraさん
 7月2日はこの辺では夏越の大祓です。
今年も総代だけの祝詞奏上との事でした。
聟はこの地区の世話人でしたが御札など配るだけで
終わりです。秋祭りが最後のチャンスです。
返信する
Unknown (たんと)
2023-07-16 20:51:32
カンゾウ、きれいな艶やかな花です♪
返信する
野萱草 (安のり)
2023-07-17 05:04:00
たんとさん
 今朝も良く晴れてます。
同じ東北秋田は大雨、前線があがり
梅雨明けの発表が待たれます。
海の日とあって夏休みも直ぐですね。
人出の多い日曜日でした。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事