自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

夜の秋あんなに恋し里の家

2022年08月06日 | 写真俳句
ジャコウソウ

 岩屋

遠藤が滝、赤不動像
 麝香草 (じゃこうそう)は山地の湿り気の多い場所に咲きます。

土湯の幕滝へ行く途中よく見ておりました。

ここへ行くとき初めて発見した花でした。

 先日の滝見で渓谷で汗を流したとき

欄干にも沢山いたトンボが岩の上に止まってました。

ワンコにも見せようと掴んだら死んでます。

それが一匹だけではありません。秋を実感した一瞬でした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑陰の盗人萩のゆれにけり | トップ | 体温と一桁違い夏の果 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-08-06 09:09:53
遠藤が滝には1度だけ行ったことありますが
あまり記憶が無いです。
ジャコウ草・・・見たことあるような花ですが
ジャコウと言いますから匂いがいいのでは?
もうすぐ立秋・・・蜻蛉が沢山秋を感じます。
短い夏だったのかな?また猛暑になる予報ですが
なんと1年の早いこととまだ8月なのに思って
しまいます。
我が家の玉蜀黍はまだ食べれませんが食べ頃には
今年もハクビシンかな?「はい」どうぞと言う
ように我が家は囲いも何にもしてませんから・・・
返信する
Unknown (miko 巫女)
2022-08-06 10:32:25
山の中 涼しそうないい所ですね
今朝 小さな 薄緑の蜻蛉が庭に
秋を感じた一瞬でした
返信する
Unknown (たんと)
2022-08-06 17:57:30
そういえば、トンボを見てません♪
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-06 19:37:16
kitauraさん 
 私の胎内時計と季節感がこの頃やっと一致しました。この三日間は涼しすぎますが
お盆前の一週間が真夏を感じることでしょう。
明日は立秋ですが暑くなりそうですね。
市民交流センター立秋分入れ替えを行います。
午前中は早朝からの仕事です。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-06 19:38:45
巫女さん
 コロナ感染は最高潮ですが
家に籠もってばかりでも子供には悪影響です。
ちびっ子の公園で蝉の死骸を見つけました。
トンボもたくさん飛んでました。
返信する
Unknown (安のり)
2022-08-06 19:40:41
たんとさん
 山ではもう沢山飛んでますね。
暑さが引く頃里へどんどん下りてきます。
1400メートルくらいの山では膝の高さを飛びます。
山頂なら地上すれすれを飛びます。
でも捕まえられません。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事