気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

2022年 ドラマ・映画鑑賞録

2022-12-31 | ごあいさつ

今年もあっという間に年末になりました。
長引くコロナももう慣れっこになっていて、規制もゆるくなったせいか
外出も普通に出来るようになりましたが、それも何だか怖いです。
持病が無ければ気にすることもなかったのでしょけれど・・・。
まだまだ用心が必要な生活が続きます。

今年もたくさんのドラマ・映画を鑑賞しました。
ご訪問くださった皆様、ありがとうございました。
今年観た作品は、特に社会問題を突くストーリーが多かったように感じます。
考えさせられたり、共感したり新たな視点の作品をたくさん観ることが出来ました。
2022年に鑑賞して特に心に残った作品を今年も選んでみました。


■史劇作品 お気に入り

☆ドラマ「コッパダン 恋する仲人
 出演:キム・ミンジェ、パク・ジフン、ピョン・ウソク、ソ・ジスン、コン・スンヨン


 イケメン仲人集団“コッパダン”のマ・フン役のキム・ミンジェくんを筆頭に
 チョン・ウソク、パク・ジフンの仲人たちがとても面白いドラマでした。
 結婚相手が突然行方不明になったコン・スンヨンちゃんも元気で可愛くて良かったです。


☆ドラマ「還魂
 出演:イ・ジェウク、チョン・ソミン、コ・ユンジョン、ファン・ミンヒョク、
    イ・ユンス、シン・スンホ、アリン、ユ・ジュンサン、オ・ナラ、チョ・ジェユン


 今年の史劇BESTに入るお気に入り作品でした。
 続編の「還魂2」もただいま鑑賞中!
 若手俳優たちが織りなすストーリーがファンタジー感いっぱいで
 アクションシーンの映像も衣装も綺麗で見どころ一杯でした。
 こういうドラマ大好きです。


☆「シュルプ
 出演:キム・ヘス、キム・ヘスク、ぺ・インヒョク、ムン・サンミン、
    ユン・サンヒョン、ユ・ソンホ、パク・ハジュン


 「還魂」に続く今年の史劇BEST作品でした。
 今までにない視点のストーリーが、子を持つ母の強さと優しさが感じられて
 フレッシュな皇子たちと、ただの王座争いではいところがとても良いドラマでした。


☆映画「パイレーツ 失われた王家の秘宝
 出演:カン・ハヌル、ハン・ヒョジュ、クォン・サンウ


 豪快な海上でのアクションシーンが破天荒でとても面白い作品でした。
 海上での撮影はどうやって撮影したんだろう?っと思うほどでした。
 ハン・ヒョジュさんもこれまでのイメージを一新した作品でした。


☆ドラマ「緑豆の花
 出演:チョ・ジョンソク、ユン・シユン、ハン・イェリ、チェ・ムソン


 大好きなチョ・ジョンソクさんの多彩な演技にまたまた惚れました。
 東学党の乱をベースに、生き方が異なる異母兄弟の二人のドラマがとても良かったです。
 この時代はどの作品でも日本人が「悪党」に描かれているのはちょっと辛いですが・・・。


☆ドラマ「帝王の娘 スベクヒャン
 出演:ソ・ヒョンジン、ソウ、チョ・ヒョンジェ、亡チョン・テス

 史劇作品は話数が多いので皆さん嫌いがちですが、
 このドラマは観始めたら面白くて、次々と回を進めてみてしまいました。
 正反対な姉妹の行方が二人の王子の恋と絡めたストーリーがとても良かったです。


☆歴史ドラマ「MAGI 天正遣欧少年使節

 東方三賢人をモチーフに、織田信長の命により、遠い異国の地へ
向かうことになった少年たちの物語はとても興味深かったです。
 歴史好きには良いドラマでした。



■映画作品 お気に入り

♡「静かなる海
 出演:コン・ユ、イ・ジュン、キム・シア、ぺ・ドゥナ


 未来型の宇宙を描いたストーリーがとても興味深かったです。
 地球に水が無くなってしまうことがいつか来るのだろうか?
 その世界観が面白かったです。

♡「暗殺
 出演:ハ・ジョンウ、イ・ジョンジェ、チョ・スンウ、チョン・ジヒョン


 出演者が豪華な作品でした。
 日本統治下時代の大韓民国は、どの作品も興味をそそられます。
 その時代セットやファッションにも魅入られますが、
 この時代を生きた人たちの過酷な運命が切ない作品でした。


♡「82年生まれ、キム・ジヨン」 出演:コン・ユ、チョン・ユミ


 大変な反響を起こした映画でしたが、観れば納得でした。
 セリフのひと言ひと言が心に突き刺さる映画でした。
 誰にでも同じ思いをしたことがある人は多かったという反響に頷ける作品でした。


♡「ノンストップ」 出演:オム・ジョンファ、パク・ソンウン、イ・サンウン

 オム・ジョンファさんのキレッキレアクションがとても面白い映画でした。
 いつも渋い役が多いパク・ソンウンさんもコミカルで良かったです。

♡「ベイビー・ブローカー」 
 出演:IU、ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドゥナ


 是枝裕和監督の話題作でしたが、「赤ちゃんポスト」をベースに物議を呼びましたが、
 作品の中に養子縁組問題、貧困層が抱える様々な問題など、是枝監督らしい視点で
 考えさせられることばかりでした。
 

♡「世界で一番いとしい君へ
 出演:カン・ドンウォン、ソン・ヘギョ、チョ・モンソク、チャ・ウヌ

 この作品はもう、感動モノでした。
 誰よりも先に大人になっていく早老症の子を持つ若夫婦との家族関係が
 とても良い作品でした。
 無名の俳優チョ・モンソクくんの演技には胸が詰まる想いでした。


♡「ソウル・バイブス
 出演:ユ・アイン、コ・ギョンピョ、イ・ギュヒョン、オ・ソンウ、ムン・ソリ、オ・ジョンセ

 走りの腕は超一流だが問題ばかり起こすメンバーたちのコミカルさが良かったです。
 ムン・ソリさんがこれまたユニークなキャラクターで、 
 潜入捜査のためにオ・ジョンセさんと組んだユ・アインら仲間たちに運び屋をさせて
 いっぱい食われてしまうところがとても愉快でした。
 こういう、テンポが良くて面白い映画は大好きです。
 今年の映画BEST入りです。


♡「ルームシェアリング」 出演:ナ・ムニ、チェ・ウソン

 日本未公開作品
 風変わりなおばあちゃんと貧しい家庭に生まれた大学生の
 心温まるストーリーがコミカルに描かれていて良かったです。


♡「警官の血」 出演:チェ・ウシク、チョ・ジヌン


 「2008年このミステリーがすごい!」で1位に輝いた佐々木譲の同名小説で
 チェ・ウシクくんがこれまでに観たことが無いようなキャラクターで良かったです。
 お気に入り俳優二人の共演は、ファンにはたまらない作品でした。
 

♡「白夜行 白い闇の中を歩く」 出演:ハン・ソッキュ、コ・ス、ソン・イェジン

 東野圭吾の人気同名小説「白夜行」が原作の韓国版。
 古い映画ですが、ソン・イェジンさんが美貌で人を惑わし、
 破滅へと導く究極の悪女を演じていて一見の価値はある作品でした。
 謎に包まれた被害者の息子う役のコ・スさんとの過去の秘密がとても衝撃的でした。
 

♡「潔白」 出演:シン・へソン、ぺ・ジョンオク、ホ・ジュノ

 「平和な村で起きた農薬マッコリ集団殺人事件の恐るべき真相」が
 日本の「和歌山毒入りカレー事件」を彷彿させた作品でした。
 認知症の母の無実を信じて弁護した娘役のシン・へソンさんは
 「秘密の森」を思い出すような演技で、その真実が悲壮なストーリーで
 ぺ・ジョンオクさんの姿には驚きを隠せない作品でした。

■実話系映画作品 お気に入り

♡「工作 黒金星 ブラックヴィーナスと呼ばれた男
 出演:ファン・ジョンミン、イ・ソンミン、チョ・ジヌン、チュ・ジフン

 
 名優が勢ぞろいした迫真の演技は、こういった政治作品になると顕著に良さが表れて
 お互いの思惑がスリリングに描かれていて、とても面白かったです。

♡「KCIA 南山の部長たち
 出演:イ・ビョンホン、イ・ソンミン、クァク・ドウォン、イ・ヒジュン


 ファン・ジョンミンさんの「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男」と並び
 政治の世界に生きる男の心の葛藤が、とてもよく描かれていました。
 長年尽くしてきた忠誠心が無くなるとき、ガラガラと崩れていく人生が迫真の演技でした。

♡「モガディシュ 脱出までの14日間
 出演:キム・ユンソク、ホ・ジュノ、ク・ギョファン、チョ・インソン

 実話に基づいたソマリア内戦に巻き込まれた韓国と北朝鮮の大使館員たちの脱出劇が
 本当にこんなことがあったのかと、驚くようなストーリーでした。
 本来ならば、あり得ない相手と手を組んで生き延びた後の彼らの表情がとても良かったです。

♡「金の亡者たち
 出演:リュ・ジュンヨル、ユ・ジテ、チョ・ウジン、チン・ソンギュ、キム・ジェヨン、ノ・サンヒョン

 とうとうリュ・ジュンヨルの主演映画が~!!って感じでした。
 とてもコミカルでテンポよく描かれていて面白かったです。
 こういう作品が大好きです。
 今年の映画BEST入りです。
 
♡「権力に告ぐ
 出演:チョ・ジヌン、イ・ソンミン、イ・ハニ、イ・ギョンヨン

 この作品も2003年に韓国で実際に起こったローンスター事件を元にしており
 犯罪のやり口が興味深い作品でした。
 実際の事件は未だ逮捕者もおらず、野放し状態だそうですが
 韓国はこういった作品を通じて大衆に問うところが興味深いです。
 政治家と金融関係者の繋がりには、本当に悪どい深さを感じずにはいられません。

♡「ナルコの神(原題:スリナム)
 出演:ハ・ジョンウ、ファン・ジョンミン、パク・ヘス、キム・ユンソク、チョ・ウジン

 “韓国の麻薬王“と呼ばれた人物をめぐる実話をもとにした犯罪サスペンスが
 お気に入り俳優ばかりでそれぞれに個性的なキャラクターで良かったです。
 「スリナム共和国」という馴染みのない異国の地の風景もまた興味津々でした。
 ソン・ガンホさんの映画「麻薬王」と並んで興味深い映画でした。



■ドラマ作品 お気に入り

♡ドラマ「怪物」 出演:ヨ・ジング、シン・ハギュン

 グッと大人っぽくなったヨ・ジングくん!
 シン・ハギュンさんにも劣らない名演技でした。
 今年のドラマBEST入りです。

♡ドラマ「キル・イット 巡り会うふたり」 出演:チャン・ギヨン、ナナ

 韓国作品には、子供の臓器移植にかかる人身売買がよく扱われますが、
 スヒョンの生い立ちがとても衝撃的なストーリーでした。
 追う者と追われるものとして出会ってしまった孤独な二人がとても切ない作品でした。

♡ドラマ「クリスマスに雪は降るの?
 出演:キム・スヒョン、ナム・ジヒョン、コ・ス、ハン・イェスル

 ブレイク前のキム・スヒョンさんの貴重なドラマでしたが
 出番が少ないにも関わらず、評判どおり印象深く残る映画でした。

♡ドラマ「未成年裁判」 出演:キム・ヘス、イ・ソンミン、キム・ムヨル、イ・ジョンユン

 今年ドラマのBESTに入りの作品でした。
 ひとつひとつの事件が実話をベースにしており、それがとても衝撃的な内容でした。
 未成年だから、人を殺しても罪を問われない、 その制度を熟知し利用して、
 犯罪を繰り返す未成年者たちが多くいるという事実に
 犯罪を犯す子供たちをとりまく環境にも目を向けなければいけないと思わせるストーリーでした。
 
♡ドラマ「十八の瞬間
 出演:オ・ソンウ、キム・ヒャンギ、シン・スンホ、キム・ドワン、カン・ギヨン


 オ・ソンウくんを初めて知ったドラマでしたが、思春期の青年たちが抱える
 多様な悩み、周りとの軋轢のなかで自分を見失わずに生きようとする
 ストーリーがとても良かったドラマでした。
 教師役のカン・ギヨンさんが、これまた良かったです。

♡「二十五、二十一
 出演:ナム・ジュヒョク、キム・テリ


 ヒド(キム・テリ)とジフン(ナム・ジュヒョク)の二人の相乗効果が
 時に面白く、時に胸に沁みるとても良いドラマでした。
 オッパなナム・ジュヒョクがメチャクチャ良かった~
 このドラマも今年のBEST入りです。

♡「医師ヨハン
 出演:チソン、イ・セヨン、イ・ギュヒョン


 自らも病を抱えた医師役のチソンさんと、イ・セヨンちゃんの関係がとても良いドラマでした。

♡「私たちのブルース
 出演:キム・ウビン、チャ・スンウォン、イ・ビョンホン、ぺ・ソンヒョン
    シン・ミナ、ハン・ジミン、イ・ジョンウン、オム・ジョンファ


 出演者が豪華すぎて、おまけにOSTにBTSのJIMINとハ・ソンウンが参加して話題になったドラマでしたが
 私はキム・ウビンのドラマ復帰作でとハン・ジミンとのストーリーに泣けました。

♡「ペーパー・ハウス・コリア 統一通貨を奪え」 ※シーズン2
 出演:ユ・ジテ、キム・ジフン、パク・ヘス、イ・ヒョヌ


 世界的にヒットしたスペインドラマの韓国版でしたが、
 天才的戦略家とそれぞれ違った個性や能力を持つ強盗たちが
 奇想天外な場面に出会いながら繰り広げる人質強盗劇が面白かったです。
 話数が短いので、サクッと観ることが出来ました。
 
♡「カイロス 運命を変える1分
 出演:シン・ソンロク、イ・セヨン、アン・ボヒョン、ナム・ギュリ


 過去で起きたことを知る「現在」と、現在とは違う選択ができる「過去」の時間軸が、
 午後10時33分の1分間だけ携帯電話を通じて「未来」を変えていくストーリーが
 ドラマ「シグナル」のようでとても面白かったです。

♡「ザ・プロファイラー 見た通りに話せ
 出演:チャン・ヒョク、リュ・スンス、チェ・スヨン


 一度見たものを写真のように記憶するピクチャリング能力者の新米刑事と
 その能力を引き出すように導くチャン・ヒョクさんのカリスマ溢れた
 天才プロファイラーの演技にハマってしまいました。

♡「マネーゲーム」 出演:コ・ス、イ・ソンミン、シム・ウンギョン、ユ・テオ

 経済危機に直面した韓国で、第二の金融危機から国を救うべく奮闘する経済官僚たちの
 陰謀が渦巻く韓国経済界でマネーを巡る熱く激しい攻防戦が面白かったです。

♡「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」 出演:パク・ウンビン、カン・テオ、カン・ギヨン


自閉症スペクトラム障害を持つ弁護士ウ・ヨンウ役のパク・ウンビンちゃんが
とても良かったドラマでした。
上司チョン・ミョンソク役のカン・ギヨンさんが、当初は障害ある彼女を厄介に思うものの、
頭脳明晰な能力を認めて仲間として受け入れていく頼もしいキャラクターで特に良かったです。

♡「ホテルデルーナ 月明りの恋人
 出演:IU、ヨ・ジング、イ・ジュンギ、キム・スヒョン


 1000年を生きる女性社長のIUちゃんと超エリート青年ヨ・ジングくんの演技はさすが!
 面白さと切なさがいっぱいのドラマでとても良かったです。
 カメオ出演も二人がこれまでに演じた作品の共演者でとても豪華でした。
 キム・スヒョンさんの続編に期待したい今年のドラマBEST入り作品です。

♡「先輩、その口紅塗らないで
 出演:ロウン、ウォン・ジナ、イ・ヒョヌク


 ロウンくんの年下男子にキュンキュンするドラマでした。
 あの可愛いリスのようなクリクリした目線にもう釘付けです。

♡「シスターズ
 出演:キム・ゴウン、ナム・ジヒョン、パク・ジフ、ウィ・ハジュン
    カン・フン、オ・ギジュン、オム・ジウォン


 貧しい3姉妹が、ある事件をきっかけに韓国で最も裕福で有力な相手に立ち向かうストーリーが
 「ベトナム戦争」に絡んでいて、謎めいていてとても面白かったです。

♡「スノードロップ
 出演:チョン・へイン、キム・ジス、ユ・インナ、チャン・スンジョ、
    ユン・セア、チョン・ユジン、ム・へユン


 チョン・へインさん演じるスホの切ない想いがたまらないドラマで、
 メロメロになってしまったドラマでした。
 へインくんの男らしさと優しさがいっぱい詰まった作品で、今年ドラマのBEST入りです。

♡「わずか1000ウォンの弁護士
 出演:ナム・グンミン、キム・ジウン、パク・ジヌ

 ナム・グンミンさんらしいコミカルで軽快なストーリーがとても面白かったです。
 最高の実力を持つ弁護士の本当の狙いが、過去の恋人に絡んでいて、
 切なさの裏にある執念もまた良かったです。

♡「メモリスト
 出演:ユ・スンホ、イ・セヨン、コ・チャンソク、ユン・ジオン


 子役の時から演技では定評のあるユ・スンホくんらいドラマでした。
 コ・チャンソクさんとユン・ジオンさんがこれまたコミカルで
 ユ・スンホくんと共に捜査を進めるストーリーが面白かったです。
 イ・セヨンちゃんも、天才プロファイラー役が良かったです。

♡「エージェントなお仕事
 出演:イ・ソジン、クァク・ソニョン、ソ・ヒョヌ、チュ・ヒョンニョン、ノ・サンヒョン

 フランスの国民的ドラマになった同名のシリーズが原作で、
 韓国トップのスターたちと働く“プロマネージャー”たちの奮闘がとても面白い作品でした。
 カメオ出演がチョ・ヨジョン、チン・ソンギュ、イ・ヒジュン、
 ナPD、キム・ジフン、イ・スンジェさんと豪華でした。
 このドラマもBEST入りです。

♡「カーテンコール
出演:ハ・ジウォン、カン・ハヌル、ソン・ドンイル、クォン・サンウ、ノ・サンヒョン

 サンチョル(ソン・ドンイル)余命宣告を受けた老女の最期の願いをかなえるため、
 孫のふりを演じる劇団俳優役のカン・ハヌルさんえと紡ぎ出す出来事に
 心がジンと来るストーリで、とても良いドラマでした。  

■ノワール・オカルト作品 お気に入り

♡映画「サバハ(娑婆訶)
 出演:イ・ジョンジェ、チン・ソンギュ、パク・ジョンミン


 宗教団体の裏に隠れた深い闇のストーリーがとても興味深くて、
 大量虐殺事件を起こしてしまう話がオウム真理教をなぞっていたりと面白かったです。
 オカルト映画にしては見易かったです。


また、来年もいろいろな作品に出会えたらいいな~♪
皆様もよい年越しをお過ごしください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ドラマ「カーテンコール... | トップ | 年明けは名古屋へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごあいさつ」カテゴリの最新記事