膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

知らなかったんだもの~

2021年07月28日 12時33分36秒 | ⊛緑の指



正面花壇のデュランタ宝塚が咲き始めました。


小さな鉢植えを花壇に植えたらグングン大きくなって
昨年お花が終わった後に剪定出来なかったこともあり
隣の駐車場に枝葉が侵入しまくり💦

枯らして掘り上げるしかない!

そう思って今年の春先に剪定ではなく幹を折りました。
掘り上げるのは、同じ花壇に植えてある
立浪草のお花の時期が終わってから・・
なんて思っている間に 折ったところから芽吹いて
折った時より枝葉が伸びるし分岐もするし
デュランタジャングルになりそうでした。
当然の如く隣の駐車場に侵入。。。

ネットで調べてみたら、 デュランタは植木鉢で
根詰まり気味に育てた方が お花がたくさん咲くらしく
地植えすると枝葉が伸びるだけで花芽が付かないことが多いんですって、、、 

鉢植えより地植えや花壇植えの方が大きく育って
お花もたくさん咲いてくれそうな気がするから
花壇に植えたのに~
鉢植えの方がいいなんて知らなかったんだもの~ 

涼しくなったら掘り上げるにしても
駐車場に侵入している枝葉だけでも切っておこう

少し前の週末に チョキチョキ✂ していると
いくつか花芽がついている枝があったんですぅ 
それらを残し、支柱を立て 駐車場に侵入しないようにしておきました。
日曜日だったかな?
1つ咲き始めたと思ったら 日を追う毎に・・ と言うよりも
時間を追う毎に次々に咲き始めました。

お花が咲くと嬉しいのですが “ 成長力 ” があり過ぎるので
残念ですが、 このままにはしておけないなぁ、、、

デュランタ宝塚をこうして眺められるのは今夏限りです。。。 



コメント    この記事についてブログを書く
« 4連休中 | トップ | 何度でも・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

⊛緑の指」カテゴリの最新記事