膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

ええ~っ!?

2021年06月18日 07時40分07秒 | ⊛緑の指
また今日もスプリットペタル咲いているのかなぁ?と覗いてみると、
やっぱり咲いてた 
もうそれは驚かないし、咲いていても写真を撮る気もなかったので
スマホを持たずに覗きに行ったのですが、
慌ててスマホを取りに戻りました。






だって~、 これって 種 ですよねえ??

ええ~っ!? もしかして、 もう終わりになるの??

朝顔って次々にお花が咲くけど、種が出来ると
お花もあまり咲かなくなるし、
だんだん蔓も葉っぱも枯れてくるよね??
この種が出来た方は、 ちょっと元気がなくて瀕死状態だと
思っていた方なのです。
種が出来たから もう自分のお仕事終了~って思ってるのかしら??


種らしきものの手前に斑入りの葉っぱは
こぼれ種から芽を出し成長中の 燕朝顔 なのですが
この葉っぱたちの中に、 ゴールデンウィーク中に
発芽期限がとっくに切れているけど蒔いているか・・と
蒔いた種の内の1つが芽を出し成長していたことも
今朝気付いたので、 別の場所に救出しました。

救出されたものは 👇 これです。






水菜~

救出先の植木鉢に水菜の種をたくさん蒔いたのですが
1つも発芽せず、、、 
発芽期限過ぎているんだから仕方ないと思っていました。
朝顔のプランターへは、 余った種を蒔いておいたら
燕朝顔の葉っぱに隠れて成長していました。

水菜鍋や水菜のサラダの夢は儚く消え去りましたが
“ あしらい ” くらいにはなりそうです。 



コメント    この記事についてブログを書く
« サンパラソル | トップ | かざぐるま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

⊛緑の指」カテゴリの最新記事