膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

最近のお昼ごはんは・・

2019年04月24日 16時13分14秒 | ⁂ 食べたもの日記

 最近の お昼ごはんのおかずは こんな感じ・・

 

 

具材は その日によって微妙に違うのですが、 作り方は ほぼ同じ。

 

お肉と野菜類を 調味酢で煮て、 煮あがったものを生野菜の上に

ざざ~っと盛り付けて モリモリ・ムシャムシャ 食べています。

今日は、 鶏むね肉・いんげん・えりんぎ・セロリを

大根の皮の甘酢漬けで煮ました。

甘酢に使ってパリパリだった大根の皮なのに 煮ちゃったので柔らかに。 ← いいんだか? 悪いんだか?

甘酢は りんご酢に はちみつと生姜を入れて作ったもの。

ブラックペッパーと お醤油で味を調えました。

今日の生野菜は、 キャベツとブロッコリースプラウト。

トマトは、 昨夜 仕込んだトマトマリネです。

 

調味酢煮にハマったのには訳があって・・ というか

これ 👇 が当たったから。 ^^;

 

 

創味ってさ、 新商品が出ると かなり大量に懸賞に出すよね。

創味シャンタンをはじめ お気に入りの ぽん酢とか 創味の商品のほとんどが

使い始めは 当たったから使ってみて・・ と言うのが多いです。

このお酢と一緒に いくつかレシピの載っているリーフレットが入っていて

その中に 鶏手羽元の さっぱり煮 があったの。

ゆでたまごも入れて作るやつ・・

前にも作ったことがあったけど、 お酢の量とか良く分かっていなくて

こんなもんかなぁ? って適当に作ったら、 やっぱり適当な味しかしなかった。

レシピ通りに作ったら・・ と言っても、 玉子は茹でておいて

手羽元を お水と 創味だしのきいた まろやかなお酢と お醤油で10分煮て

ゆでたまごを加えて 更に10分煮るだけだったんだけど、

すっごい お料理上手になったみたいに美味しかったの。

それで、 手羽元以外のお肉でもいいよね~ と思って、

野菜と一緒に煮てみたら、 簡単で美味しいので かなりの頻度で作ってます。

この創味のお酢の代わりに マリネ液を使ったり、

 

 

同じように 出汁を加えてある こんな 👆 お酢も使っています。

( ・・にしても 創業 宝永8年 ってスゴイな・・ 300年以上前だよねえ?? )

 

煮ちゃうから お酢の酸味は ほぼ感じなくなるけど、

出汁で煮ただけより さっぱりと煮あがるし、

お酢の効果で お肉も柔らかくなるんだよね~

 

 

 

☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆

 

最後まで読んでくださって ありがとうございます。

クリックしていただけると嬉しいです。


 にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ

 にほんブログ村

  

健康ダイエットランキング 


 ☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4月23日(火)の歩数 | トップ | 4月24日(水)の歩数 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪お~い中村君♪)
2019-04-26 11:13:58
甘酢から作ってるんだ~
やはり女子ですね
奇遇です 俺も似た様なもんを
鶏むね肉ではなくて豚バラですが
気温が高くなって来たからか
トマトは毎日食べてます
お酢と言えば
ラーメンにかけたり
蕎麦やうどんにもゴマ油・お酢で
具材は小松菜・油揚・玉葱・白菜・セロリ・椎茸・合挽き肉
それらを だしつゆで炒めてのせてます
さんまさんが宣伝してるやつですよね
まろす
返信する
えっ!? (punyoco)
2019-04-26 16:50:18
甘酢漬けを買うことはあっても 甘酢って買うものなの?
・・と言うより、 甘酢って売ってるものなの??

お肉も野菜類も その日によって違いますよ。
豚肉の時もあるし、 鶏もも肉の時もあります。

さんまさん? う~ん・・ 確かにリーフレットに さんまさんいたような気がします。 ^^;
我が家には テレビが無いので さんまさんが どんなことしているのかは
わっかりましぇ~ん。。。
返信する

コメントを投稿

⁂ 食べたもの日記」カテゴリの最新記事