膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

やっぱり 『 天罰 』 かな。。。

2018年06月16日 11時24分00秒 | ⁂ 独白(ひとりごと)
 お料理当番が逝ってしまってからの2年間を私は 暗黒時代 って呼んでるんだけど
あの頃は 毎日 毎日 どんどん どんどん ブラックホールに深く吸い込まれて行くようだった。
慰めの言葉や励ましの言葉は 更に暗く深く落ち込ませてくれる要因にしかならなかった。

これは 『 天罰 』 なんだ

そう思うと 天罰なんだら仕方がない って ブラックホールの中にることを受け入れられていたなぁ。。。
それがさ、 昨年の春 ブラックホールの中に針の孔ほどの小さな光が見えて
その光は どんどん大きくなって 気が付いたらブラックホールからは抜け出せていたんだよね。
             ( でも、まだ地球にはたどり着けていないって感じなんだけど・・ )

今年の春からは エクササイズ なんか始めちゃって、 友達もできたし
うまく出来なくても エクササイズのレッスンに通うことは楽しくてさ
寂しいことも 悲しいこともあるけど 心も身体も・・ 体調の悪いことはあっても
心の健康状態は 格段に良くなって過ごせていたんだよね。




でもさ・・


やっぱり 『 天罰 』 なのかな、、、


そう思っちゃうんだよ。



ブログ更新が停滞していたのは 心配事 のせいなんだ・・



ちび太くんがね、、、  心臓疾患・・ 僧帽弁閉鎖不全症 だということが判明



今はね、 獣医さんが 「 本人 ( 犬 ) も 心臓が悪いことに気が付いていないと思います 」 と
言うくらい 何の変りもなく 元気印 なんだけど、 今月から 毎日 朝夕 服薬しています。

犬用のおやつ でも 私が食べても十分美味しいって思うような味の濃いものがあるんだけど、
そういう味の濃いもの ( 特に塩分 ) を食べさせないようにすることだけ注意すれば
お散歩も いつも通りでいいですよ とも言われているんだけど、、、

お散歩に行く仕度を始めるとね、 ちび太くん 嬉しくって 私が しゃがんでいると
ぴょん・ぴょ~ん って私の背中から肩に飛び乗って来るの。
お散歩もね、 歩くとか走るっていうより 飛び跳ねるようにして楽しそうなんだよ。

心臓病は進行性・・  いつまで こうして お散歩出来るんだろう・・
あんなに楽しかった 真冬の坂道ダッシュ は もう出来ないんだな・・

そう思ったら 楽しそうにお散歩している ちび太くんと一緒に歩きながら泣けて来たり

はっ! もしかして、 あの坂道ダッシュが小さな小さな ちび太くんの心臓に負担をかけすぎたの??

なんて それは違うってわかっていても 自分を責めてしまったり

暗黒時代 私が泣くと スリスリして来て慰めてくれたり 顔をペロペロして涙を拭き取って ( 舐め取って? ) くれた
ちび太くん と しろ子ちゃんを 自分が元気になったからって 平日も お留守番時間が長いのに
週末も お留守番させちゃったりして、  天罰だ・・ そう思ってさ、、、


こんな ネガティブ感情にどっぷり浸って ちび太くんにネガティブ波動を浴びせ続けていたらダメだよね!
人も 動物も 病気もすれば ケガもする
病気になったら幸せじゃなくなるわけじゃない
病気もケガもせずに長生きしたからって幸せとも限らない
ちび太くんは 毎日一生懸命生きている
そう! ちび太くんが 今日を 今を 元気に過ごしてくれていることに感謝しよう。
これから先 いろんな 制限 が増えたとしても ちび太くんが少しでも楽しく快適に過ごせるようにしてあげなくちゃ!

心配で心配で仕方がないけど、 そんな気持ちにもなって来た。

ちび太くんの大好きな おたふく豆入りのヨーグルト、 おたふく豆は少しかあげていないけど
市販品だから塩分が入っているから もうあげられないな・・
そう思って、 小豆を買ってきて甘さ控えめで煮てあげてます。
初日は 「 いつもの お豆さんじゃない  」 って顔していたけど翌日からは喜んで食べてくれています。

この数年で すっかり忘れていたけど、 私 介護も看護も得意だったわ。
ママンやお料理当番が入院すると 医師からも看護師さんからも 「 医療関係にお勤めですか? 」 って言われていたんだもの。
先代の動物たちも病気だったけど、 「 ぷにょさんのお宅の子たちは こんなにお世話してもらって幸せですね 」 って
獣医さんや動物病院のスタッフさんたちに言ってもらっていたんだもの。
私は 自分に出来ることしてしていないし、 普通のことなんじゃないかと思っていたんだけどね。

そうだよね・・ 私は私に出来ることを頑張るよ。
だからね、 私ばっかり 楽しい想いをしたり 美味しいもの食べて・・ とお思いかも知れませんが
ちび太くんにも しろ子ちゃんにも 罪はないんだからさ、 ママンも お料理当番も
この子たちのこと 見守っていてよね。。。




にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ぷにょ活-2018年 6月上旬 | トップ | Lunch懇親会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだね・・・。 (BB)
2018-06-18 12:00:30
punyoさんが、人も動物も・・・て書いてる通りだとわたしも思うけど、頭でわかっていても心はね・・・・。

天罰じゃないよ?と思うんだけど・・・punyoさんが何か思う事があるのかな?って・・。
あるけど、天罰じゃないとわたしは思う。
誰のせいでもないよ、自分を責めないで。
返信する
そうなんだよぉ、、、 (punyoco)
2018-06-18 17:00:25
ありがとね、BBちゃん。

自分が病気になるより、 ちび太くんが病気になる方が 私のダメージは大きんだよ。
だからさ、 私への 天罰 なんだなぁ、、、 って思っちゃうわけ。

これから ちび太くんが苦しい想いをしたら・・ なんて思うと気が狂いそうだけど、
ネガティブなことばかり考えていないで、 今 ちび太くんが元気 ( と言っていいものか? ) であることに
感謝して過ごそう! という気持ちになってきたから ブログup出来たんだ。

ちび太くんも しろ子ちゃんも 頑張ってる気は全くないと思うけど、
みんなで頑張るよ 

返信する
んー (ゆう)
2018-06-18 21:37:51
ちび太くんが病気になったのはぷにょちゃんへの天罰じゃなくてぷにょちゃんに看病させてくれてるんじゃないかな。心臓なんていきなり死んだりするのにちゃんとお別れできる心の準備できる時間をくれてるんじゃない?いい子だね。
返信する
いい子なの・・ (punyoco)
2018-06-19 08:31:52
ちび太くん、すっごくいい子   ( いたずら坊主だけど・・  )
今はね、 誤診だったに違いない! と思うほど元気。
今の状態が長く続いてほしいなぁ。。。
濃密な時間を過ごすようにしたいと思ってる。
返信する

コメントを投稿

⁂ 独白(ひとりごと)」カテゴリの最新記事