映画三昧

ホームシアターでの鑑賞録            。

BBC EARTH グレート・ネイチャー エピソード2

2014-12-07 13:07:10 | 映画
「BBC EARTH グレート・ネイチャー エピソード2」を観た。

エピソード2は「サケの大遡上」か。

灰色熊が鮭を獲るというのはありふれた映像やと思うけど、かなり踏み込んだ映像になってると思う。
熊だけやない。ハクトウワシが足でキャッチするのが見事すぎる。美しさすら感じる。イチローを凌駕する美技だ。

鮭が遡上するかなり前から熊は待機している。ガリガリにやせてキツネに見えるくらい。
深みで鮭を獲るのは容易でないので、川底で死んでるやつを取るねんけど、両足をうまくバタバタさせてとってておもろい。
よく、水中のこんな映像とれたよな。

たくさんの熊が待ち構えてる段差で、まず鮭は小さくジャンプして熊の位置を確かめる。そのあと決死の大ジャンプをする。
魚類にそんな知恵があるなんて。

熊と鮭なんてほんまにありふれた題材やのに堪能できました。素晴らしい。


コメントを投稿