映画三昧

ホームシアターでの鑑賞録            。

スーパーマリオオデッセイ

2017-11-26 13:49:12 | ゲーム
「スーパーマリオオデッセイ」をクリアした。

10月下旬に、ようやくスイッチを買えた。
この1ヶ月は映画も一切観ずにオデッセイやってた。

3Dマリオシーリズなら「スーパーマリオ64」が最高で、
次いで「スーパーマリオギャラクシー2」が良かったと思うけど、

このオデッセイは過去最高クラスの出来や。
やってて実に楽しい。

ジョイコンの振り操作も快適。
両手持ちも遊びやすい。

投げた帽子を空中にホールドさせた状態で、
ジャンプして帽子に乗るというのはやりにくかった。
Yボタンを押した状態でBボタンを押さんとあかんからね。

それと、ステージが広すぎて箱庭感が弱いな。
本筋と関係ないパワームーン集めも冗長や。
(まあ、無理にやらんでもクリアできるけど)


やはり、「スーパーマリオ64」は完璧やったと思うわ。
シンプルで。
動き回ってるだけで楽しかった。

本作はミニコースへ飛ぶことが多くて、
その国の「らしさ」を感じづらい。
ミニコースは難度が高すぎて楽しめないものも多い。


とはいえ、素晴らしい品質です。
95点くらいは付けられる。


スイッチは売れてるから続編も出ると思う。
ヨッシーを多用するんやろな。

次は、いよいよ「Splatoon2」をやる予定。
楽しみ〜

進め!キノピオ隊長

2017-09-23 22:08:53 | ゲーム
「進め!キノピオ隊長」を遊んだ。

10日ほど前にようやく「ニンテンドースイッチ」を予約できた。
自宅に届くんは11月上旬やけど。

なので、まだWii Uで遊んでる。

この「進め!キノピオ隊長」は素晴らしかった。
80年代に「ロードランナー」とか「倉庫番」で遊んだんを思い出した。

ヴィジュアルはマリオシリーズそっくりやから、
焼き直し的なものを想像しとったけど全然ちゃう。

ステージの作り込みというか箱庭感とかいうか、実に楽しい。
軽く頭を使う。

マリオと違ってジャンプはできないという制約が、
より一層マリオと違う楽しさになってる。


おまけステージまでは全部やらんかったけど、
続編出して欲しいよな。


スイッチ来るまでに、あとは「MOTHER3」でもやるかな。

キキトリック

2017-09-04 13:56:19 | ゲーム
「キキトリック」を遊んだ。

2012年に出たWiiのソフト。
2012年は、Wii Uが出た年なんで、
おそらく、ほぼ最後のWiiのゲームやろな。

スイッチが発売して半年経ってもまだ買えないんで、
Wiiのゲームで遊んでます。

この「キキトリック」めっちゃおもろい。
ノイズのような音を聞き取って、
なんて喋ってるのか当てる。

全く聞き取れへんねんけど、
「こんにちは はじめまして」
という文字を見ながら聞くと、
不思議と聞き取れる。

そのあとは、文字なしでも聞き取れたりする。
脳が補う感覚が面白い。

他にも、色んな音のゲームが入ってる。
こういうのは、スマートフォンでええよな。

428 封鎖された渋谷で

2017-08-22 14:08:51 | ゲーム
「428 封鎖された渋谷で」を遊んだ。

まだ、スイッチが買えないのでWiiのゲームで遊んでる次第です。
これは「サウンドノベル」というジャンルですな。

第1作が「弟切草」
第2作が「かまいたちの夜」
第3作が「街」

この「428」が何作目に当たるかは知らんけど、
「街」と同じゲームシステムらしいですな。

めっちゃおもろかったけど、
これはゲーム機やのうてもええかな。
実際スマホアプリでも出てるはず。

複数のキャラを切り替えて使うアドベンチャーは斬新やけど、
任天堂の「鬼ヶ島」で似たようなことは既にやってたな。

最後のへんはなんどもやり直して
ちょっと疲れた。


コミカルな要素も別にいらんと思う。


大変な力作やとは思うけど、
あんま売れんかったやろな・・・。

スーパーマリオギャラクシー2

2017-07-02 04:03:07 | ゲーム
「スーパーマリオギャラクシー2」を遊んだ。

ようやくクリア!
コンプリートはできてへんけど。
いたずら彗星は難度が高いからね。


素晴らしい品質でした。


マリオもゼルダもWiiで2作出たけど、
どっちも2作目の方が出来がええ。

ユーザーの声も取り入れとんやろな。


「これでもか」というくらい多彩なアイデア満載。
星に乗ってヒップドロップでぶつけるというのが爽快や。


スイッチは、いまだに買えず。
もう発売4ヶ月になるな・・。


7〜8月は増産するらしいけど、
しばらくは入手困難が続きそうや。


あとは「428」を遊んだらWiiは卒業かな。

アナザーコード:R 記憶の扉

2017-06-02 13:01:26 | ゲーム
「アナザーコード:R 記憶の扉」を終えた。

一本道のアドベンチャーゲーム。
「スイッチ」がまだ買えないので、
今のうちにWiiのゲームを終わらせておきたくて。


ほんまに完全な一本道やな。
まあ、アドベンチャーゲームってそうやけど。
30年前ならおもろいと思ったかもせんけど、
これでは、小説読んでた方がええような気がする。

最後は少し消化不良感あるな。
あの男の子の父親の話とか。


まあ、Wiiの機能をふんだんに使ってるけど。
「スカイウォードソード」は80時間かかったけど、
これは19時間くらい。

次は「スーパーマリオギャラクシー2」をやる予定。
これでWiiは卒業かな。

はよ、スイッチを入手したい…

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

2017-05-22 04:00:32 | ゲーム
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を終えた。

80時間近くかかったな。
花粉症が始まるまでに終わらせたかったけど、
3月になってしまって、2ヶ月中断した。
(薬の副作用で眠くて眠くて)

毎回、何か新しい要素のあるゼルダやけど、
Wiiリモコンプラスの操作が素晴らしいな。
剣での戦い方がリアルや。

右に振ったり、
左に振ったり、
上から振ったり、
下から振ったり、
斜めに振ったり、

ほんまにすごい。
鳥に乗って飛ぶんは「アバター」っぽいなー。
アイテム切り替えもWiiリモコンならではで、
画面を切り替える事なく持ち替える仕組みがおもろい。


時空石がよかったなー。


何かを集めるというイベントが多かった気がする。
それはちょっと面倒やったな。

同じ場所に何回も行ったり、
同じ敵と何回も戦ったりも、
ちょっとウンザリ感はあるな。


特に、時間制限で何かを集める「サイレン」は4回もやらされた。
トライフォース集めのダンジョンも複雑なので、
攻略サイト見ながらやった。

サブイベントは全てはやらんかった。
ユーチューブで見れるからね。


まあ不満もあったけど、全体的には素晴らしかった。
「スイッチ」購入までにWiiソフトは全部終わらせる予定。

WiiカラオケU

2015-12-13 05:20:42 | ゲーム
「WiiカラオケU」で遊んだ。

本来はチケットを買わないと遊べないけど、12/12は時間限定で無料で遊べたので1年半ぶりに歌ってみた。
(1人で)

無料の理由は、おそらく楽しさを再確認してもらって、年末年始の親族なんかが集まる時期に有料のチケットを買ってもらおうという魂胆かと思われる。
久しぶりやけどこれは楽しいな! 自分のMiiが熱唱してる姿がサイコーや!

実はチケットもめっちゃ安い。
1か月1000円。
3か月2000円。

それで24時間歌い放題やから、めっちゃ安いよな。
正月は甥っ子姪っ子が来るからチケット買っとくかな。

まんまと任天堂戦略にやられとるな。
マイクも専用のワイヤレス買ったし。



元ちとせの「青のレクイエム」で96点を出したぞー!

スプラトゥーン

2015-08-09 23:45:07 | ゲーム
「スプラトゥーン」を遊んだ。

6日の大型アップデート以来、楽し過ぎて毎日5〜6時間遊んどるな。
新ブキのバケツがおもろすぎる。馬鹿馬鹿しすぎるー!

仲間内だけで遊べるようにもなったし、もっもっと売れてほしい。
そしたら、更なるアップデートもありそうやん。

潜って隠れて、出てきて敵の後ろからやっつける。
「ランボー2」で、そんなシーンあったな。



これは、ゲーム史上で最高傑作と思っとったけど、それは間違ってた。

娯楽史上で最高傑作だ!!!


漫画も小説も映画もほとんどみなくなったわ。

スプラトゥーン

2015-06-11 02:47:16 | ゲーム
「スプラトゥーン」を遊んだ。

深夜3時過ぎくらいと昼の1時くらいによくやる。

深夜の人はレベル高過ぎ。レベル20の人が過半数を占めたりする。
昼間は普通。

やり込み要素もあって実に楽しい。
いま気に入ってる武器は「パブロ」かな。

接近戦でローラーに次ぐ感じ。
高いところから振ると結構遠くまでピチャピチャになっとるな。

ゲーム史上最高傑作と思える作品に出合えたというのは、やはり幸福なんやろな。
毎日が楽しい。1日30分くらいしか遊んでないと思うけど充分。

任天堂さま。
この素晴らしいゲームを世に出して下さって本当にありがとうございます。

この1本のためにWii Uを買う価値があると思います。

スプラトゥーン

2015-06-06 21:54:00 | ゲーム
「スプラトゥーン」を遊んだ。

4対4のオンラインゲーム。
ボイスチャット的な要素がないためか、オンラインで多人数で遊んでる気がしない。
自分一人で遊んでる感覚や。

インクを撃ちまくって色を塗りまくる。
敵を撃つこともできるが、それが目的ではなく、色の占有率で勝敗が決まる。
そこが新しい。

潜って待ち伏せして、敵が通ったら出て撃つ。
高い場所を陣取って射程距離の長い武器で狙撃する。
ローラーで地面を塗りまくる。

めちゃくちゃおもろい。ひたすら楽しい。
小さい頃の鬼ごっことかかくれんぼを思い出す。
銀玉鉄砲で遊んだ感覚とか。
あと、トミーの赤外線光線銃のサバイバーショットとかあんな感じ。

家庭用ゲーム機が売れずに苦境に立たされている任天堂の執念を感じる力作や。

いま、猛烈に感動しています。
これはゲーム史上で最高傑作です。

Wii Sports Resort

2015-01-03 22:23:41 | ゲーム
「Wii Sports Resort」を遊んだ。

甥っ子姪っ子が来てたんでみんなで遊んだ。
買うだけ買ってほとんど遊んでなかったけど、これは実に楽しい。
さすがの任天堂や。

7才の甥っ子はピンポンとチャンバラが気に入ったようで狂喜乱舞してた。
あんなに楽しそうにしてる甥っ子は初めてみたなあ。

大人がやってももちろんおもろい。
みんなが帰ったあとも一人でピンポンを2時間くらい遊んだ。
遊覧飛行もトロい感じがよいな。

徐々にできることが増えていくなどやりこみ要素もたっぷり。
すごいなあ。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

2014-12-13 20:24:29 | ゲーム
「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を終えた。

70時間くらいかかった。

難度が高すぎるわー。あまりゲームやらん人にはきついわ。
特に馬車を守るイベントはクリアに3時間くらいかかった。
しかも攻略したとはいえない。運良く死ななかっただけという感じ。

倒しても無限に出てくる敵をかいくぐって人形を追いかけるんも面倒や。
2回もやらされたし。

そのあと、コマを進めるチェスのようなミニゲームをやらされた。
考えるんも苦痛なので攻略サイトを見た。

ザントは最後にキャラ変わったなー。めっちゃ神経質な顔やん。
対ザントはどの武器が有効という根拠に乏しい気がする。

絵に爆弾矢を打ち込む根拠がよくわからんわ。なんや、それ。

最後のボス戦も騎馬戦は全く攻略できへんので、ダメージを受けないヨロイで対応した。
いちいち攻略サイトを参照したなー。

剣技を教えてくれる石も見つけにくい。結局2つは見つけられんかった。

水の流れるダンジョンもわかりにくい。水が流れたことでどこに影響でたんやら。


剣の振りもいまいちな感じ。反応悪い。
「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「風のタクト」は好きで各3、4回は遊んだけど、これはもうやらんわ。

「スカイウォードソード」に期待しよ。

スーパーマリオギャラクシー

2014-10-19 01:30:06 | ゲーム
「スーパーマリオギャラクシー」を遊んだ。

「ゲーム史上最高のゲームは?」と訊かれたら迷わず「スーパーマリオ64」と答えるくらい3Dマリオシリーズが好き。

でも「スーパーマリオ64」が100点としたら、続編の「スーパーマリオサンシャイン」は65点くらかな。難度が高過ぎて楽しめなかった。ステージも全部リゾート地で変化に乏しい。突然始まるミニステージにも違和感。

だから、本作「スーパーマリオギャラクシー」には大変期待してました。
やってて実に楽しい。ステージも多彩。新たな振り操作も快適でよろしい。
期待を裏切らない大傑作だとは思うんだが・・。

結構不満もある。

コメットはいらん。手抜きや。
何十回やってもクリアできず苦痛でしかないことが多かった。

時間内にクリアのコメットは結局おんなじこと2回することになる。
デスコメットはもっとひどい。1回倒した中ボスをまた倒さんとあかん。ワンダメージで死んでしまう。

玉乗りをリモコンを立ててやったり、泡に入って風を送って動かしたり、マリオシリーズにそぐわない。
別のパーティーゲームででもやればよいのに。

ゴミ爆破も2回やらされて大変不満。2回目は時間がシビアで苦労した。
最後のクッパに辿り着くのも難しすぎる。

カメラを回せないことも多くてやりづらさもある。


アチチの後、しばらく動き回るんもやめてほしかった。ワンダメージだけにしてほしい。ストレスがたまるだけや。これはシリーズ通してやけど。

ゲームって楽しませるものであってほしい。苦痛であってほしくない。10回やってもクリアできへんかったら30秒を35秒に増やすとか、体力回復させてくれるとか考えてほしい。

ただ、難解なコメットは無視してクリアすることは可能なのでそこは良いな。なんとかがんばって120枚集めたけど、2回目以降はコメットはやらんとく。

120枚集めると「スーパールイージギャラクシー」になって、ルイージを操作できる。やらんけど。ユーチューブでルイージでのエンディングも見たし。

同じギャラクシーの中で星から星へ移動すると、同じステージの統一感が少し弱い。


こういった不満以外はほんまに素晴らしいです。ステージを動き回ってるだけで楽しい。続編の「スーパーマリオギャラクシー2」もそのうちやる予定。

Wii Uの3Dマリオは3DS版と同じ系統の時間制限ありで、あれでは横マリオと対して変わらん。ゴール目指すだけで複数のミッションがあるわけではなさそうなのでやらんと思う。

WiiカラオケU

2014-06-14 14:04:38 | ゲーム
「WiiカラオケU」で遊んだ。

本体購入時に30日無料券がついてたので遊んでみた。
自分のMiiが熱唱したり悦に入ったり、爆笑~!
歌ってられへんわ~。

これはおもろい。

カラオケ屋よりもええんちゃうん。

全国ランキングも出る。
全国1位って表示されて、「よっしゃー!!」と思ったら「1人中1位」とか出てまた爆笑~!
いかんせんWiiUユーザーが少なすぎる。

ワイヤレスマイクも買ったし姪っ子たちと楽しめそう。



それはさておき。

任天堂がE3で発表したばかりの完全新作「Splatoon」が凄すぎる・・・!
2006年のWiiリモコン以来の衝撃や。

ゲーム史上で最高の対戦ゲームになりそうな予感。
販売不振のWiiUやけど、起爆剤になってほしい。
据え置き機の灯を消さないで・・・。

任天堂はいつも新しい価値を見せつけてくれる。
ああ、早く速くやりたい。
ゲームやらない人にもやってほしい。