心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

キョーハクセーショーガイと金竜飛

2006-06-22 13:35:55 | 臨床心理学

オッス,メッス,psy-pubです。昨日電車で楳図かずおにそっくりなオバハンを見かけ,ややテンションのあがったpsy-pubです。残念ながら,縞々の長Tではなかったけれど,髪のチリチリ具合はJUSTでしたよ(どーでも良すぎる!)。

さて,じゃあ今日は強迫性障害やろうかと思うのですが,強迫と言われてまず思い浮かぶのは手洗い強迫なんですが,手洗い脅迫と言えば,psy-pubが真っ先に思い出すのは,そう『あしたのジョー』の金竜飛です。

時は朝鮮戦争,幼かった金竜飛はわずかな食べ物ほしさに,自分の父親をそれと知らず,殺してしまった……。以来,大量の血を見ると発作を起こし,人を殴った夜はずっと手洗いし続ける金竜飛。うーむ,コリャしんどい。

ちなみに金竜飛のトレーニング方法も,秒単位のスケジュールをこなす強迫的なもので,なんか図らずも「PTSD」と「強迫性障害」という現代精神医学的なトピックを体現しているわけですね。ふむう。でも素人考えでいうと,そういう強迫がなかったら,とても生きていかれなかったんだろうなとも思うわけで,奥深いですね,強迫は。



強迫性障害治療ハンドブック強迫性障害治療ハンドブック
原田 誠一

金剛出版 2006-06
売り上げランキング : 16520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いやあ,ガツーンときますね~。御存知,原田誠一先生の編集なんですが,ある種,強迫的に,強迫性障害の臨床に関する技法・知見等が網羅されまくってます。執筆陣も,認知療法・認知行動療法の枠にとどまらず,しばしばそういう書籍において敬遠・省略されがちな「職人芸」的な臨床知といったところまでもカバーせんとしてます。田嶌誠一先生や溝口純二先生,安永浩先生なんかが入ってるのは,驚きですが,その意気を十分に感じます。
 巻末資料も大変詳細で,まさにオールインワン。現代的アプローチが俯瞰できるとともに,「臨床」への志向を強く,大変強く感じる良書です。マイッタ,マイッタ。



強迫性障害を自宅で治そう!―行動療法専門医がすすめる、自分で治せる「3週間集中プログラム」。強迫性障害を自宅で治そう!―行動療法専門医がすすめる、自分で治せる「3週間集中プログラム」。
エドナ・B. フォア リード ウィルソン Edna B. Foa

ヴォイス 2002-09
売り上げランキング : 24194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 自習本でこういうものがあります。自習本のご多分に漏れず,それができたら苦労はしないわけですが



強迫性障害―わかっちゃいるけどやめられない症候群強迫性障害―わかっちゃいるけどやめられない症候群
久保木 富房 不安抑うつ臨床研究会

日本評論社 1999-02
売り上げランキング : 32313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 命名ナイス! あ,スーイスーイスーダラダッタ(ry。いやホントそうだと思います。



不安障害の認知行動療法〈3〉強迫性障害とPTSD不安障害の認知行動療法〈3〉強迫性障害とPTSD
ギャビン アンドリュース ロッコ クリーノ リサ ランプ

星和書店 2005-04
売り上げランキング : 93300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 まさに金竜飛のための本ですね,なんて冗談はさておき,この分野,強いですね認知行動療法。



強迫性障害の行動療法強迫性障害の行動療法
飯倉 康郎

金剛出版 2005-03
売り上げランキング : 29095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なんかガチガチのものを想像しちゃいそうですが,通常の行動療法といわれるイメージから受けるものに比べ柔らかく,患者にそった(という言い方は変ですが)行動療法の臨床。読むべし。



現代の子どもと強迫性障害現代の子どもと強迫性障害
広沢 正孝 広沢 郁子

岩崎学術出版社 2005-03
売り上げランキング : 212577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 厚生労働省の研究が始まったこともあり,俄然注目を浴びてるのが(注目を浴びてるから研究が始まったのでしょうが),子どもの強迫性障害ですね。最終章の広沢先生の強迫の文化論が大変出色です。



不潔が怖い―強迫性障害者の手記不潔が怖い―強迫性障害者の手記
花木 葉子

星和書店 2005-06
売り上げランキング : 311997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 当事者本です。リアルだ,というのは変な言い方ですが,実にリアルです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿