心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【ディープインパクトな本】などと適当なタイトルをつけてみた

2006-10-20 11:20:18 | 臨床心理学
話は全然変わりますけどね,フィリピンから看護婦(看護師か)さんやら介護士さんがくるそうですね。うううむ。すごいな。ご存知でありましょうが,看護師さんは日本じゃ足りないそうで,そこで白羽の矢を立てられたのでしょう。看護師さんの団体なんかは反対してそうですが,フィリピン人看護師が低賃金で過重労働でかつ使い捨てにされる恐れがあるという見方もあるようです。
現実,どれだけ看護師や介護士(←たぶんほとんどこっちじゃないかと思いますが)にフィリピンの方がこられるのか検討もつきませんが,うーむ,どうなるのでしょうね。ニューカマーの問題という奴で,多少慣れるまで反対が起きるんだろうケド,そのうち受け入れる,ということになるんでしょう。

とはいえ,そんなにいつまでも金持ち国家でいられるのかね……などと思うわけですが。


ところで,全然,これまた関係ないんですが,

北斗の拳 百裂言霊 週めくりカレンダー
というアホな商品があるそうです。

北斗の拳 百裂言霊週めくりカレンダー北斗の拳 百裂言霊週めくりカレンダー


メディアファクトリー 2006-11-17
売り上げランキング : 9897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


画像はこんなの。

復刊ドットコムからのお知らせにありました。
それにしても画像デカ……


しかし,週めくりってねぇ,ちと手抜きのような。アベシ。やるなら,日めくりでしょ,やっぱ,日めくり。お前はもう死んでいる,とかベタな奴が大晦日にとかに出ても泣けますが。ちっちゃい子が見たらトラウマになっちゃいそうら。ヒデブ。

トラウマといえば,

恐怖に凍てつく叫び―トラウマが子どもに与える影響恐怖に凍てつく叫び―トラウマが子どもに与える影響
レノア テア Lenore Terr 西澤 哲

金剛出版 2006-09
売り上げランキング : 196733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という本が出ておりました。

すげぇ値段。すげぇタイトル。すげぇカバー…いやごめんなさい反省します
専門書値段の割には何だかチグハグな感じもしますが,でも,トラウマ界の巨人 西澤哲先生の翻訳ですので,問題はないんでしょう。
それにもともとこの本,非常に評価の高い本だそうでして,原書を

Too Scared to Cry: Psychic Trauma in ChildhoodToo Scared to Cry: Psychic Trauma in Childhood
Lenore Terr

Basic Books 1992-06
売り上げランキング : 54593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



といい,これ,すでに名著。
この名著に読みやすい訳だったんで,これはいい本じゃないかと思います。字細かいですが… しかし,夢に出そうなカバー。ディープ・インパクト。


親子面接のすすめ方―子どもと親をつなぐ心理臨床親子面接のすすめ方―子どもと親をつなぐ心理臨床
小俣 和義

金剛出版 2006-09
売り上げランキング : 189364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という本も見つけたり。
地味ながら(失礼),よさげな本です。実直な臨床が展開されています。
著者は,日本心理臨床学会奨励賞を取った方だそうな。いままでのこの奨励賞からは,

岸本寛史先生
遠藤裕乃先生


など錚々たる顔ぶれが出ており,けっこうスゲェことになっています。
それにしても,青学は,同じ奨励賞を受賞した

平山栄治先生

などを擁し,すごいでつね。


それから,学生の皆様へ。

心理尺度のつくり方心理尺度のつくり方
村上 宣寛

北大路書房 2006-09
売り上げランキング : 24450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という本が出ましたので,卒論で使う人は買うように。いい本でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿