心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

ティー・アップなんかユートピアなんか,して,その正体は!!!!

2006-10-12 14:37:42 | 臨床心理学
還元企画開催中!!!!
【第3四半期】御読者感謝感激雨嵐多謝恩赦深謝御礼大還元大三元クイーズ【終了記念】



今日のテーマはTUPですな。え? TUPって何だって? それはもちろん,

T-UP 

ですな。車売るならティーアップ。全国津々浦々に店舗を構え,上記HPではオンラインでお車の査定等ができるなど,ますますサービス充実中でございますな。

ちなみに,この色使いやらロゴの感じ,どっかで見たなと思ったら,

7UP 

とちょっと似てるような似てないような(婉曲な言い回し)。うちの家族の間では,普通に「スプライト」って呼ばれてましたけどね。

…………

ああ間違えた,今日のテーマは,UTPでした。UTP,ユートピアね。

湯~トピア 

荻窪駅から徒歩一分! 都内で銘湯が味わえる,魅惑のリラクゼーション・スポットですな。当世流行の岩盤浴でデトックス! ムービーシアターもございます。あしたまにあ~な!(テキトー)。

…………

ってな! まあ何も言うない。それでもって,ハイ,ちょっとイイカナー? なんでこんなツマラナイ前フリになったかだけ,説明させてくれるカナー? 

まあ実は,今日はUTPすなわち東京大学出版会さんの特集やろうかと思いましてな。最初に思いついたときに,トーキョー・・ユニヴァーシティ・プレスだから,TUPだなこりゃと思い,そこから,んじゃあ,T-UPつうのが,ネタで使えるなと思いついたのです。

これだけなら,まあただのサムいオヤジなわけですが,そこで一抹の不安が惹起せしめられたわけでして,それが徐々に形になっていき,アレ? 東京大学って,確か,Tokyo Universityじゃなくて,University of Tokyoだったような気がする,と思い,急ぎチェックしますと,セ~フ!(正確には,The University of Tokyo) したがって,University of Tokyo PressすなわちUTPとなるわけなんですな。

ここで困った,psy-pub困った。これじゃあ,T-UPネタがつかえんじゃないか! とね。じゃあ,使わなくてもいいじゃん,というのは確かにごもっとも。しかし,私,地球に優しい男として知られておりまして,たといね,たといそれが,精神材であったとしても,いったん思いついたら,それを無駄にするのは,心が痛むわけですね,などと,サムイに加えて持ち前の往生際の悪さも発揮し,湯~トピアなんつう愚にもつかない,オヤジギャグにすらなってない,デッチ上げを絡めて,体勢を立て直そうとした結果が,これだ! なんなんだ! 自分で自分に死ンヂマイナ! と言い放ったものの,そこは自分可愛さにマアマアいいじゃないのと脳内自分会議で恩赦決定したわけです,などと読者オイテケーボリで,どうもすいません。

ツーコトで,上記まるごと,心のゴミくず箱にポイしちゃって,今日は,大学出版会の盟主,巨人,大鵬,卵焼きともいうべき,東京大学出版会UTPさんの新刊まとめて特集しちゃいまっす。



統合失調症―基礎から臨床への架け橋統合失調症―基礎から臨床への架け橋
マックス バーチウッド クリス ジャクソン Max Birchwood

東京大学出版会 2006-07
売り上げランキング : 74021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはこれだ! こりゃあ良い本だ! 心理職,特に若い方がたが統合失調症のことをほとんど知らなかったりすることが時々あって,そのあまりの無邪気さにビッツラ仰天したりもするのですが,とにかく,この本に書いてあることぐらいは最低限知っておくべきかと思います。心理職のベーシックな知識として,必ずおさえておいて下さい。切にお願いします。



臨床心理学の倫理をまなぶ臨床心理学の倫理をまなぶ
金沢 吉展

東京大学出版会 2006-09
売り上げランキング : 149932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうひとつ,これもおさえておきたい。倫理本の日本語オリジナルは初かな? この本は図書館で借りてパラパラやるんじゃなく,予算でも自費でも何でもとにかく買って,座右に置いておくべき本であります。初学者・初職(?)者だけでなく,中だるみで,悪い意味で緊張感のなくなっている,中堅,ベテランの方がたも一度目を通されるとよろしいかと思います。
著者は,すでにpsy-pubでも名著認定済みの『カウンセラー―専門家としての条件』でおなじみの金沢先生! 



カウンセラー―専門家としての条件カウンセラー―専門家としての条件
金沢 吉展

誠信書房 1998-02
売り上げランキング : 331743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもあわせて読んどこうね。


まだまだありまっせ!


不安障害の臨床心理学不安障害の臨床心理学
坂野 雄二 杉浦 義典 丹野 義彦

東京大学出版会 2006-09
売り上げランキング : 113558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これね。「叢書 実証にもとづく臨床心理学」シリーズ最新作です。まだまだ,「臨床の本」「実践の本」というよりは,「研究の本」という感じですが,それは当たり前。しかし日々の臨床を支える基礎として,こういう研究は必須でありますから,さらなる進展が望まれます。ひとつユーザーの立場からすると,こういう本がツマラナイ学派の対立を超えて,包括的で臨床的観点で編まれる日がくればいいなあなんて思いますけどね。


同シリーズ,既刊はこれらぁ! 次は何なのかな~?


統合失調症の臨床心理学統合失調症の臨床心理学
横田 正夫 石垣 琢麿 丹野 義彦

東京大学出版会 2003-09
売り上げランキング : 47805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



抑うつの臨床心理学抑うつの臨床心理学
坂本 真士 大野 裕 丹野 義彦

東京大学出版会 2005-11
売り上げランキング : 133077

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フム。いずれも基礎的な知見としておさえておきたいところでありますな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿