心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

【火のないところに】人体ないところに心なんてアリエナスの乙女たち【煙は立たぬ】

2006-01-13 13:32:56 | 基礎心理
 どうもpsy-pubです。ダイナミックとか系とか,そういうものについ脊髄反射してしまいますね。それにしても「系」って「システム」とする場合が多いように思うけれど,「複雑系」を「複雑システム」としてる人はあまり見ないすね。「生態系」を「生態システム」としないようにね。「秋葉系」だって,「秋葉システム」とかにしないしね(ちと違うか)。あ,秋葉システムってなんかビシバシステムに似てるね(どうでもヨシ)。
 なんかコクもキレも全く何にもないウスノロ文章書いちまいましたが,ま,あんまり気にせずにね,書籍紹介しちまいますか。
 

複雑系としての身体運動―巧みな動きを生み出す環境のデザイン

山本 裕二

このアイテムの詳細を見る

 おお! すげえ! 巨大なテーマに挑むなあとすっかり感服しつつ,なぜか「打球動作」の解析等,すごい具体的な話になっちゃってます。もうちょい抽象論があっても良いように思いましたが,それはお門違いなのかもしれない。これ,古田プレイングマネージャーは読みそうですね,なんとなく。



最新 運動と脳―体を動かす脳のメカニズム

松波 謙一, 内藤 栄一

このアイテムの詳細を見る

 まあ運動を複雑系と捉えるにしろ,その中枢にあるのは間違いなく「脳」なわけでして,ここらへんの理解は欠くべからざるものと思います。この本は,アカデミックなレベルは高いが,読む者を限定するかといえばそうでもないところが,本当に素晴らしい。



ヒューマンバイオロジー―人体と生命

シルビア・S. メイダー, Sylvia S. Mader, 坂井 建雄, 岡田 隆夫

このアイテムの詳細を見る

 だけど脳っていったって,人体の一部だろ? ってことでコレ。バンザイですよ,バンザイ。「人間」に関わる研究者・実践家は買っといて損はないです。これこそがまさに「Basic」でしょう。練習問題までついてるから,下手な医学系専門書何冊か買うくらいなら,これでいいんじゃないかと思います(むろん脳神経学関連は別ですが)。生態系まで考慮してるってところはすごいなあ。



NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体 DVD-BOX

NHKエンタープライズ

このアイテムの詳細を見る

 金はあるけど本読むのはかったるいって人は,超有名なコレいっときましょうか。もうコレくらいは観ておいて! まあもうさすがに最新の知識ではないけれどね。私的Only OneグッジョブNHKだと思ってます。

 魂とか霊とか前世とか信じてる人ならいざ知らず,人体ないところに心なんてありえないですから,心身二元論なんて古いんだからさ,社会構成主義とか難しいこと言う前に,まずは足元固めとこうよって話なんですた(なんてエラッソウな物言いなんだ!)。そのうえで,無意識がTBしたりナラティブがアフィリエイトしたりABAが大量のスパムメール送信したりなど,存分にすれば良いわけですからネ(なんだこりゃ)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿