心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

たまには書籍ではなく

2005-09-02 01:00:25 | 臨床心理学
こんなのもイイかも知れんです。

少年犯罪データベース

 少年犯罪→凶悪化・低年齢化って,そもさん・せっぱのような定型句になっていて,「こころの世紀」やらなんちゃらいうのの,格好のexcuseになっていますよね。しかしこのサイトを見ると,それがすべて思い込みだった,とまでは言わないまでも,うーむという気持ちになってしまいます。環境の劇的変化が少年犯罪を増加させているという確たる因果関係って,果たしてあるのでしょうか? 
 まあ,こんなこと口で言うのは簡単で,実際このデータベースの裏もとっていない私がいうのもなんなんですが。ただ,昔は良かったとのオモイコミンで,なんとなくそもさん・せっぱじゃ,あんまりですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿