心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

お奨め,というわけではないんです

2005-09-01 18:04:24 | 基礎心理
ヒルガードの心理学
ヒルガードの心理学
リタ・L. アトキンソン, エドワード・E. スミス, スーザン ノーレン‐ホークセマ, リチャード・C. アトキンソン, ダリル・J. ベム, Rita L. Atkinson, Edward E. Smith, Susan Nolen‐Hoeksema, Richard C. Atkinson, Daryl J. Bem

 お奨めするというには,あたりません。「拝啓 ご存知より」って感じですかね。Introduction to Psychologyというよりも,日本語版の影響か,今は「ヒルガードの心理学」と呼ぶのでしょうか(2chでもその名でスレがありますね)。日本の教科書では考えられないほど,心理学の全領域を網羅しまくりマクリスティですね。恐るべしアメリカ。
 日本でもオリジナルで,こういう本を出せる日が来るのでしょうか? 是非やってみたいんですが,じゃあ誰が日本のヒルガードになるのかと言われると,……ですね。まったく20年遅れどころの騒ぎではないですねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿