PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

今日は卒業式

2010年03月19日 11時03分09秒 | 大学という場所
今日は卒業式です。

1年で一番、大学が華やぐ日です。

去年初めて体験して、なかなか感動的でした。

o(^-^)o


もちろん入学式も、それなりに華やいだ感じにはなるのですが。

新入生同士、お互いに見知らぬこともあり、結構緊張感が漂っています。

慣れない世界で服装も地味だし、サークル勧誘以外はキャンパスも静かです。

(^O^)


それに比べて、卒業式は花が開いたかのような華やかさ♪

女性は着物、袴姿は当たり前、チマチョゴリやチャイナドレスまで。

留学生もいるので、お国の民族衣装で着飾ったファッションショーのようです。

女性の教職員たちも、気合いが入っていて、誰かと見間違うような美しさ。

男性陣も、女性にあおられて、どこかウキウキとした華やいだスーツ姿。

そう、学生や院生、教職員たちみんなが、美しい笑顔に包まれる日です。

(*^o^*)


あちこちで輪になって、一緒に学んできた仲間同士の語らい。

あちらでもこちらでも、デジカメや携帯でお互いを撮り合って。

先生方も入って、和気あいあいの記念撮影会。

なんか、皆とっても幸せな、非日常的な時間です。

(o^∀^o)


それでも、学位授与式の答辞では、グッと来てしまうことを語る卒業生がいたり。

しみじみと過ぎた年月を語り、学生をウルウルさせる先生もいたり。

笑いあり、涙ありの大騒ぎの1日になると思います。

(;∇;)/~~


個別の学位授与式が終わると、夕方からは謝恩会です。

今年は謝恩会で、卒業生企画のアッと驚くパフォーマンスもあるそうで。

僕が撮りためた画像データも提供して、独自に卒業ムービーを制作したそうですし。

どんな謝恩会になるか、今から楽しみです。

実行委員のみんな、頑張れ~!

二次会・三次会も付き合うからね~!

\(^ー^)/



…と、テンション上がりつつありますが、実は僕は徹夜明けです。

明後日早朝の飛行機で、和歌山に向かわねばなりません。

今朝まで、そのパワーポイントの資料をまとめていました。

朝5時半にメールでデータをすべて送って、もうすっかり仕事が終わった気分になっています。

和歌山の皆さん、飲み過ぎて明朝寝坊して、飛行機乗り遅れたら、ごめんなさい。

(゜∀゜;ノ)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿