PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

大学のセンセイの夕餉

2010年05月30日 17時09分26秒 | 日々の雑記
大学のセンセイも、結構頑張って、夕飯づくりにいそしんだりします。

最近は、息子らも夜いないことが多く、しばしば空振りで、おかずが残ってしまうこともありますが。
我が家では、これを「キャリーオーバー」と呼んでいます(笑)。

画像のこの日の夕飯は、和風と中華混合メニュー。
何がメインディッシュかわからない夕飯でした。

主食のご飯は、あさりの炊き込みご飯。
手前のは、自分ではとても作れない、市販のクリームソースの揚げ春巻き。
煮物は、京風がんもと筍と小松菜を、白だしで薄味懐石風に仕上げたもの。
大きな器に盛った、野菜炒めのように見えるのは、実はゴーヤチャンプルーです。
スーパーで安いゴーヤを見つけたので、豚バラ肉ともやしとニラを加えて、最後に卵をといで炒めたもの。
小鰺の南蛮漬けは、昔母がよく作っていたもので、ネギの辛みが絶妙です。
この中で一番高価なのは、実は一番奥の漬け物ですね。
小茄子も紅白のすずしろ大根も、デパートでグラム390円でした。
漬け物は、ものによっては本当に高いですが、美味しいものに出会えると幸せですね。

学校からの帰りにスーパーに寄り、家に帰って、小1時間で作りました。
時間をかければ、もっともっと凝ったものが作れるんでしょうけど。
平日の夜、仕事のある日は、これで精一杯ですね。
夕飯づくりは、キッチンで凄まじくフル回転で動き回って、バタバタと作ります(笑)。

今日はオフの日曜日。
昨夜、駅前のスーパーで安い牛すじ肉を買って来たので、それを使って…。
ジャガイモもニンジンもタマネギも、冷蔵庫に揃っているので…。
牛すじの肉ジャガか、
ビーフシチューか、
ハッシュドビーフか…?

グラム98円のすじ肉を、どんな料理に仕上げるか、今からワクワクします。
たまにはのんびり、圧力鍋も使って、ことこと弱火での料理も良いかと…。
あとは、バナエイエビを買って来てあるので、シーフードサラダでしょうか。
レタスもようやく安くなったのがうれしいですね。

以上、まったりと過ごす自宅から、携帯での投稿でした~。
すっかり気の抜けた、身辺雑記記事へのお付き合い、ありがとうございました。
(o^∀^o)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿