ダミーブログにミスリード 言論弾圧 thk6481

国保税の広報の妨げになるWEB上のトラブルを書いてます。

知恵袋 220514 訴えの類型 不当利得返還請求訴訟は、どれに分類されますか。 #春名茂裁判官 #220512春名茂判決書

2022-05-15 03:48:04 | 指導要録
知恵袋 220514 訴えの類型 不当利得返還請求訴訟は、どれに分類されますか。 #春名茂裁判官 #220512春名茂判決書
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12261752452?post=1
https://ameblo.jp/bml4557/entry-12742832271.html#_=_

訴えの類型は、3つに分けられるそうです。
① 給付の訴え ② 確認の訴え ③ 形成の訴え

▼ 不当利得返還請求訴訟は、どれに分類されますか。

▼ なぜそれに分類されると分かるのでしょうか。

以上
****************
回答A
法律上の原因のないお金を支払ったんだから、不当な利得を得たままじゃあ最高裁も許さないので、払った人に利得分を返還しなさい・・・

って、ことだったと思う・・・

=> 追加質問させない知恵袋
https://pin.it/2qRwm0A
https://note.com/thk6481/n/nea98c5437740


=> 不当利得返還請求訴訟を提起したところ、訴訟要件が欠けていることを理由に却下されました。
https://ameblo.jp/bml4557/entry-12742757278.html
このことについても、質問したかったのですが、残念です。

************
回答B(ベストアンサー決定)
▼ 不当利得返還請求訴訟は、どれに分類されますか。

① 給付の訴え

▼ なぜそれに分類されると分かるのでしょうか。

訴訟で何を求めるかによって、① 給付の訴え ② 確認の訴え ③ 形成の訴え、のいずれに当たるかを判断します。

不当利得返還請求訴訟は、不当利得に該当する物の返還を求める訴訟であり、支払いや明渡しを求めるものなので、「給付」の訴えになります。

*************

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像版 YT 220512 春名茂... | トップ | 画像版 YT 220516 即時抗... »
最新の画像もっと見る

指導要録」カテゴリの最新記事