220317_2242 #seiji 市長の犯罪 私は行政の透明化の推進を強く求めます。このことを、twitterを用いて...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438168634
ダミーブログにミスリード 言論弾圧 @thk6481 市長の犯罪1
hiyatinwt70さん
市長の犯罪 私は行政の透明化の推進を強く求めます。このことを、twitterを用いて訴えたいのですが、フォロアーが増えません。同じ考えの方と連絡をとる方法を一緒に考えてください。
220317知恵袋
市長の犯罪 私は行政の透明化の推進を強く求めます。このことを、twitterを用いて訴えたいのですが、フォロアーが増えません。同じ考えの方と連絡をとる方法を一緒に考えてください。
このような考えになったのは、具体的には、越谷市長による国民健康保険税の横領と勤務先の特別支援学校で受けた嫌がらせを解決しようとすると、行政からの妨害を受けたことで必要性を認識しました。
当時母87歳(要介護2)の国民健康保険税を、私は平成19年10月19日の午後11時57分に、自宅から徒歩5分のSコンビニで6回分を収めました。ところが、越谷市から1回分しか収めていないと督促がきました。事情を聞くと、平成19年10月19日の午前11時57分に、越谷市役所内のさいたまりそな銀行派出所で、1回分を納めたといってきました。私はその日は、都内の都立学校に全日勤務していて払えないと言いました。そうすると、母親がタクシーで市役所に行き納めたのだろうと反論してきました。(私と母の2人暮らしです。)自宅から、タクシーで往復4000円かけてゆかないといってもだめでした。(私は、暮に領収書を処分してしまい請求書が来たときはありませんでした。)
調査をし、原因が分かりました。また、越谷市では私の問い合わせから2週間後には、越谷市のミスを知っているにも拘らず、問い合わせ直後にいい加減な回答をメールでよこしたために、ミスを隠蔽しています。
情報公開で、埼玉りそな銀行で収めたと言うなら、銀行からの送金内訳を見せろと請求すると、無いと回答してきます。Sコンビにからの速報(コンビにで請求書をバーコードで読み取ると、それがそのまま市役所に行きます。)を見せろと請求すると、全く違う2次データを出してきます。
まだまだ、嘘の具体例はありますが、越谷市は全く平気です。越谷警察も調査をしてくれません、越谷市の消費者センターもだめでした。(行政は市長に抑えられています。)
このことについて、市長に抗議のメールを送って欲しいことをtwitterで訴えたいです。
補足
過失1コンビニのレシートで6回分の金額を確認しましたが、市役所の領収書は金額を確認しなかったことです。(当時は、冊子で一番上が10月分、次が11月分、・・、3月分、一番下に6回分まとめて支払うものがありました。)
過失2 処分した。過失があっても良いのです。市役所とコンビニの契約では納付者から問い合わせが有ったときは、誠実に答えるとなっています。1月に11月分の督促状が来て事件が発覚しました。
質問日時:2010/3/17 22:42:56 解決日時:2010/3/20 21:30:20
回答数:1 お礼:知恵コイン25枚 閲覧数:401(231230_2203現在)
ベストアンサーに選ばれた回答
jsbgm373さん
ことの顛末があなたの主張どおりであるものとして、私の実直な感想を述べさせていただきます。
今回の騒動のきっかけは、国民健康保険税の督促に端を発しておりますが、督促状が発送されるということは期限内納付がされなかったということになります。
あなたの行為には過失がなかった状態で論じなければならないので確認いたします。
平成19年10月19日に6回分の納付をされたと主張されておりますが、6回分はすべてが定められた納期限内の税であったのですね。
すると、国民健康保険税は毎月納付が原則ですから、10~翌年3月の分(若しくはそれ以降の分)を支払ったことになります。
法定督促状は納期限ごとに発行されますから、「1回分しか納めていない」という形式での通知は法定督促状ではありませんし、仮に送付された法定督促状により、その事実を認識したのであれば、最短で翌年3月以降ということになります。
文面には、「1回分しか納めていないと督促がきた」とありますので、法定督促状による通知ではないことになります。
であれば、この通知文書は過去の未納付分をまとめて表示したものであり、あなたに過失がなかったと判断するには疑問が生じてきます。
今回のあなたの主張は、相手のミスを言及するものです。
そのためには、あなた側に一点のミスもあってはなりません。あなたの主張への同意が得られなくなるからです。
であるにもかかわらず、領収書を破棄してしまったというミスを犯しています。
そのうえ、期限内納付を怠ったという疑惑まで露呈してしまえば、民意の応援を得ようとしても無理があるのではないでしょうか?
【補足】
追記いただき、ありがとうございました。
督促の件については、あなたに落ち度がないことが理解できました。
もう一度経緯を整理してみますと、市役所の担当者が6回分の期限内納付を1回分として処理し、次の納期分の督促状を送付してきた。
すでに納付してある旨を申しでたが、納付を証明する領収書を処分していた。申し出に対し、担当者は納付実績についてトンチンカンな認識を持ち、勝手な解釈を押し付けてきた。
ここまでの内容のうち、判明させなければならない根本的な事実関係があるのですが、あなたが主張する6回分の納付を市側は現時点で認定したか否かということです。
文面にあるその後のやりとりの記述を拝見すると、市側はあなたの納付実績を容認していないように見受けられます。
仮に現在も市側があなたの6回の納付実績を認めず、残りの債務履行を要求しているならば、あなたは何としても納付実績を立証し、嫌疑を晴らさなければなりません。
そのために重要となる領収書を処分してしまったことが問題を複雑化させてしまいましたし、第三者からの同意を得にくいものにしています。
やはり、民意の同意を得て、あなたの行動を後押ししてもらうには、あなたの納付実績の立証ができないと難しいのではないでしょうか。
編集日時:2010/3/19 09:22:54 回答日時:2010/3/18 11:55:53
質問した人からのコメント
続けるために、ベストアンサーにしました。市にも立証責任(説明責任)があります。Sコンビニと市との契約では、問い合わせには誠実に対応するとなっています。
コメント日時:2010/3/20 21:30:20
お役立ち度: 1人が役に立つと評価しています。
回答者のjsbgm373さんはこの人です。民意だなんて言葉を恥ずかしがらずに使っています。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jsbgm373
成績 Q&Aグレード 7-3 知恵コイン266,143枚
質問総数11件 質問解決率 100% ベストアンサー数2698件 ベストアンサー率87%
知恵ノート投稿数10件
以上
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hiyatinwt70さん
市長の犯罪 私は行政の透明化の推進を強く求めます。このことを、twitterを用いて訴えたいのですが、フォロアーが増えません。同じ考えの方と連絡をとる方法を一緒に考えてください。
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市長の犯罪 私は行政の透明化の推進を強く求めます。このことを、twitterを用いて訴えたいのですが、フォロアーが増えません。同じ考えの方と連絡をとる方法を一緒に考えてください。
このような考えになったのは、具体的には、越谷市長による国民健康保険税の横領と勤務先の特別支援学校で受けた嫌がらせを解決しようとすると、行政からの妨害を受けたことで必要性を認識しました。
当時母87歳(要介護2)の国民健康保険税を、私は平成19年10月19日の午後11時57分に、自宅から徒歩5分のSコンビニで6回分を収めました。ところが、越谷市から1回分しか収めていないと督促がきました。事情を聞くと、平成19年10月19日の午前11時57分に、越谷市役所内のさいたまりそな銀行派出所で、1回分を納めたといってきました。私はその日は、都内の都立学校に全日勤務していて払えないと言いました。そうすると、母親がタクシーで市役所に行き納めたのだろうと反論してきました。(私と母の2人暮らしです。)自宅から、タクシーで往復4000円かけてゆかないといってもだめでした。(私は、暮に領収書を処分してしまい請求書が来たときはありませんでした。)
調査をし、原因が分かりました。また、越谷市では私の問い合わせから2週間後には、越谷市のミスを知っているにも拘らず、問い合わせ直後にいい加減な回答をメールでよこしたために、ミスを隠蔽しています。
情報公開で、埼玉りそな銀行で収めたと言うなら、銀行からの送金内訳を見せろと請求すると、無いと回答してきます。Sコンビにからの速報(コンビにで請求書をバーコードで読み取ると、それがそのまま市役所に行きます。)を見せろと請求すると、全く違う2次データを出してきます。
まだまだ、嘘の具体例はありますが、越谷市は全く平気です。越谷警察も調査をしてくれません、越谷市の消費者センターもだめでした。(行政は市長に抑えられています。)
このことについて、市長に抗議のメールを送って欲しいことをtwitterで訴えたいです。
補足
過失1コンビニのレシートで6回分の金額を確認しましたが、市役所の領収書は金額を確認しなかったことです。(当時は、冊子で一番上が10月分、次が11月分、・・、3月分、一番下に6回分まとめて支払うものがありました。)
過失2 処分した。過失があっても良いのです。市役所とコンビニの契約では納付者から問い合わせが有ったときは、誠実に答えるとなっています。1月に11月分の督促状が来て事件が発覚しました。
質問日時:2010/3/17 22:42:56 解決日時:2010/3/20 21:30:20
回答数:1 お礼:知恵コイン25枚 閲覧数:401(231230_2203現在)
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jsbgm373さん
ことの顛末があなたの主張どおりであるものとして、私の実直な感想を述べさせていただきます。
今回の騒動のきっかけは、国民健康保険税の督促に端を発しておりますが、督促状が発送されるということは期限内納付がされなかったということになります。
あなたの行為には過失がなかった状態で論じなければならないので確認いたします。
平成19年10月19日に6回分の納付をされたと主張されておりますが、6回分はすべてが定められた納期限内の税であったのですね。
すると、国民健康保険税は毎月納付が原則ですから、10~翌年3月の分(若しくはそれ以降の分)を支払ったことになります。
法定督促状は納期限ごとに発行されますから、「1回分しか納めていない」という形式での通知は法定督促状ではありませんし、仮に送付された法定督促状により、その事実を認識したのであれば、最短で翌年3月以降ということになります。
文面には、「1回分しか納めていないと督促がきた」とありますので、法定督促状による通知ではないことになります。
であれば、この通知文書は過去の未納付分をまとめて表示したものであり、あなたに過失がなかったと判断するには疑問が生じてきます。
今回のあなたの主張は、相手のミスを言及するものです。
そのためには、あなた側に一点のミスもあってはなりません。あなたの主張への同意が得られなくなるからです。
であるにもかかわらず、領収書を破棄してしまったというミスを犯しています。
そのうえ、期限内納付を怠ったという疑惑まで露呈してしまえば、民意の応援を得ようとしても無理があるのではないでしょうか?
【補足】
追記いただき、ありがとうございました。
督促の件については、あなたに落ち度がないことが理解できました。
もう一度経緯を整理してみますと、市役所の担当者が6回分の期限内納付を1回分として処理し、次の納期分の督促状を送付してきた。
すでに納付してある旨を申しでたが、納付を証明する領収書を処分していた。申し出に対し、担当者は納付実績についてトンチンカンな認識を持ち、勝手な解釈を押し付けてきた。
ここまでの内容のうち、判明させなければならない根本的な事実関係があるのですが、あなたが主張する6回分の納付を市側は現時点で認定したか否かということです。
文面にあるその後のやりとりの記述を拝見すると、市側はあなたの納付実績を容認していないように見受けられます。
仮に現在も市側があなたの6回の納付実績を認めず、残りの債務履行を要求しているならば、あなたは何としても納付実績を立証し、嫌疑を晴らさなければなりません。
そのために重要となる領収書を処分してしまったことが問題を複雑化させてしまいましたし、第三者からの同意を得にくいものにしています。
やはり、民意の同意を得て、あなたの行動を後押ししてもらうには、あなたの納付実績の立証ができないと難しいのではないでしょうか。
編集日時:2010/3/19 09:22:54 回答日時:2010/3/18 11:55:53
質問した人からのコメント
続けるために、ベストアンサーにしました。市にも立証責任(説明責任)があります。Sコンビニと市との契約では、問い合わせには誠実に対応するとなっています。
コメント日時:2010/3/20 21:30:20
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回答者のjsbgm373さんはこの人です。民意だなんて言葉を恥ずかしがらずに使っています。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jsbgm373
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