マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

リスト:愛の夢第3番

2013-02-20 23:48:56 | ラ・プロムナード・ミュジカル
レッスンはありましたが、今日も練習中心の生活。
長時間練習すると体調を崩すのですが、ストレッチをしたり体操をしたりして、何とかやっています。
つい根を詰めてしまうのですよね。
リストの愛の夢、いろんな機会にしょっちゅう弾いていますが、意外なことにプロムナードでは弾いていないということに気が付き、今回は有名な曲の候補をこれにしました。
何回弾いても毎回いろいろ苦労しますね。
内容は深くはありませんが、油断するととんでもないことになってしまうので、気持ちを引き締めて練習しなおしています。

この曲は、もともとは歌曲で、それをリスト自身がピアノ曲に編曲したものです。
ドイツロマン派の革命詩人フライリヒナートの抒情詩「愛し得る限り愛せ(1838年作)」に曲を付した物で、甘いメロディが曲全体を支配しています。
この愛は、恋愛の愛ではなく、人間愛…だとか…。

明日は、FMゲンキの出演して、コンサートについてお話ししてきます。
13:15~13:45(再放送は18:30~19:00)の「飛び出せ!まちの元気人」のコーナーです。
ネット放送でも聴けますので、是非聴いてみてください。

FMゲンキのサイトは、 http://fmgenki.jp/index.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。