マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

楽譜の打ち込み

2024-01-16 00:27:09 | 日記
いい天気でした。
そんな青空を見ると、被災地の雪模様は大変そうだなぁ…と、心を痛めています。
出雲も能登地方ほどではないですが、冬は雪が降ったり雨が続いたりで、車で出かけるのはまず雪かきをしないといけなかったし、夜は道路が凍結するので、スノータイヤ(当時はスパイク付きで)でも、滑ったりとか、何もなくても大変でしたから…。
雪の降らない地域に暮らすようになると、やっぱり降らない方ががいいなと思うわけです。

さて、コンサートが一つ終わったと思っても、今月はもう一つあるわけで、そっちの方の準備が滞っていたので、慌てています。
今日は、楽譜の打ち込みを。
連弾で弾くカルメン序曲の楽譜が、連弾用で横長なのですが、これをiPadの楽譜アプリで2ページ同時に表示するとかなり小さくなるわけで…。
横長楽譜は想定していないのですよね。
なので、パソコンで楽譜を縦長に作り直すことにしました。
コピーして切り張りするより、たぶん楽なので…。
最悪、紙の楽譜にしてもいいのですが、まぁ見た目と譜めくりのタイミングの問題もあり。
夕方からやって音符の打ち込みは終わったので、後は記号を入れたりするのみで、思ったより早くできました。
まぁ若干手直しはしましたが、打ち込むだけですからね、アレンジするのとはわけが違います。

昨年末に植えたヒューケラ、これから花が開くのか、育てたことがないのでわからないのですが、今の状況でもそれなりに…です。
ツボサンゴとも言うらしい…。
バラを青空背景に撮ろうとしたら、ちょうど太陽直撃でうまく撮れず…。
花だけ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。