マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

1ヶ月半ぶりのフランス語

2022-09-17 01:16:18 | 日記
昼からの「フランスの短編小説を読む」講座で出かけました。
実に1ヶ月半ぶり。
ホントは今月1週目にある予定だったので、それでも1ヶ月ぶりだったのですが、更に延びた。
先生が健康診断を受けた際に、担当した係の人がコロナに感染されたとかで、念のために家に籠ったとのこと。
先生自身は特に感染もせずでよかったのですけど…。

コロナと言えば、最近、大声で話をする人が多いような気がしますね。
バスでもエレベーターでも通りを歩いていても…です。
マスクをしているからでしょうか。
それでも、特にバスやエレベーターは狭い空間なので遠慮してほしいですね。
コロナ以前にうるさいですし、話、まる聞こえなのですけどね。

フランス語は、前回が私の担当で、今日は当たる予定がなかったので、ざっと目を通して流れを見るだけにしていきました。
今回は以前から読んでいた本の最後で、作者の自伝的な本なので、その思いもまとめたようになっていて、非常に複雑な文章がありましたね。
自分の担当でなくてよかった…と。
その後、新しい本に入りましたが、こちらは出だしなのに意外にわかりやすかった。
ずっとこの調子ならいいけど…まぁそうはいかないでしょうね。
疲労が溜まっているのか、珍しくちょっとウトウトしかけました。
前回の講座の振替分が来週になり、コンサート直前に困ったなぁ…とは思ってますが…。
ギリギリ私の担当まで回って来るか来ないかという感じなのですよねぇ…。
そうそう、先週の写真講座で忘れてきたSDカードも無事に回収できました。
ヤレヤレ…。

ランチは今回は和食ということで、「石塀小路豆ちゃ」へ。
お刺身とおばんざいの定食です。
ここは、お料理は悪くないけど、店員さんの対応が、毎回何かしらあって、ちょっとなぁ…と思うのです。
今日も、食後にお願いしていたコーヒーが、食事のお盆を片付けてから、いつまで経っても出てこなかったのです。
忘れてたみたいですねぇ。
お水を継ぎ足しにきたので、コーヒーは?と尋ねると、やっと思い出し…。
コーヒは苦目で、量がちょっと多いかな。

来週水曜日まで、ルミネはいつもの5%オフではなく10%オフになるので、ランチの後成城石井に寄って、コーヒーとチーズを買いました。
値上がりしてこのところ敬遠していたチーズも、10%オフなら以前の値段に近い…ということで買うことに。
ピスタチオのペーストも売っていて、一瞬買おうかなとも思いましたが、多分使わなくなると思ってやめました。
ピスタチオ、最近ブームらしいですね、いろいろ体にいいらしい…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。