マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

3つ目神社詣で

2022-01-04 01:00:45 | 日記
箱根駅伝観戦後、鶴見神社へお参りしました。
観戦場所に近いので、まぁここまで来たら行っておこうかな…と。
ちょっとだけ並びましたが、潮田神社ほどではなかったですね。
川崎、横浜区域では最古の神社とのことですが、規模としては小さいのかな。
箱根駅伝観戦帰りに寄ることが時々あるのですが、よく見るとまぁ小さい…。
 
ここの狛犬は、何とも言えないほどの台座に乗ってました。
製作年とか見ようと裏側に回ったのですが、ほとんど字は読めず…。

初詣と言えば、ずっと出雲大社に行っていたので、その規模に比べると何とも言えませんね。
姫路に移り住んで、総社にお参りするようになった時も、小さいなぁ…と思ったものですが…。
まぁ大きければいいというわけではないけど、神社と言えば出雲大社という環境で育ったので。
子供の頃は、出雲大社に向かうには大社街道という県道しかなくて、その道路沿いに実家があったので、大みそかから新年にかけて、車の大渋滞が起こっていました。
その後、裏道ができたり駐車場が整備されたりで、少し解消されましたけど。

神社を3カ所もお参りしてしまいましたが、何しろいろいろと問題山積なので、神頼みをしておこうと…と思ったのですけどねぇ…。
今日のおみくじは吉。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。