マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

記憶にない花が

2024-08-14 00:17:27 | 日記
午前中はテニス。
今日はいつも以上に暑かったように感じました。
初めのうちは風もなかったし…。
途中から、時々風が吹いて、ちょっとだけマシになりましたけど。
今日の調子は、よくもなく悪くもなく。
振替で来ている人が半分で、それが打つ力の強い人ばかり…。
そういうのがうまく受けられなかったら腕や手を痛めるので、慎重に…でしたね。
私はコントロールで勝負…と言うか、強い球は打てないので、コースで工夫して相手が打ち返せないようにする…というのが最近は定着しています。
コンタクト2回目で、やっぱり運動するには眼鏡よりいい。
テニスが終わってもそのまましばらくつけていて、ピアノも弾いてみましたが、見えなくはないしそんなに困らないけど、こちらはやっぱり眼鏡がいい…かな。
テニス用に調整してもらっているので、近くは多少見えづらいのです。
遠近にするとそれはそれで困るので。

帰りに、以前から実がついていた梅の木を見ると、ところどころ赤くなっていました。


先日来、今日か明日かと開くのを待っていた花…タカサゴユリだと思う…が開きました。
 
全く植えた記憶がないのですが、昨年もらったクリスマスローズの鉢で育ったので、一緒に付いていたのかも…。
ある日、なんかやけにまっすぐ伸びてるのがあるなと思っていたら、つぼみができて、どうもユリっぽいなと、咲くのを楽しみにしていました。
つぼみがだんだん下を向いて大きくなったら、いよいよ開花でした。
この暑い時期に咲いてくれるのはうれしい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。