マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

ハナミズキもどきはヤマボウシ

2024-05-08 02:28:32 | 日記
先週が連休で、通常のテニスはお休みだったので、2週間ぶりのテニス。
このところ、よほど疲れていない限り、調子は安定してきたかも…。
今日は特に、バックハンドのボレーが調子良かったかな。
スライスとかも、バックならうまくいくのに、フォアはなかなか…。
狙ったコースに打てれば嬉しいし、ゲームも勝てれば嬉しいわけで、そうガムシャラにやってるわけじゃないけど、結果が出ると楽しいですね。
最近、腕を痛める人がちょこちょこあって、今も休んでいる人がいるのですが、そう言えば、私も始めて2年くらいはテニス肘になって大変だったなぁ…と。
最近は全くないのですが、何が違うかと言われれば、余分な力を使わないということかな…です。
まぁ脱力ですね。
何事も脱力の仕方が大事…というわけです。

帰りの公園に、ヤマボウシが咲いていました。
ハナミズキによく似ているけど、ハナミズキは花の後で葉っぱが出るけど、ヤマボウシは葉っぱが先で葉っぱに乗るような感じで花が咲くそうです。
花の先も尖ってるとか…。
花期もハナミズキの方が1ヶ月くらい早く、桜の後。
今日は時々雨模様だったので、青空バックの写真は撮れなかった。

さて、我が家のバラ、昨日からさらに開花が進みました。
だけど、ミニバラは綺麗に咲くけど他はなんかなぁ…です。
 
買ったバラも、つぼみが開き始め、咲いていた花は中がぎっしりしました。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。