マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

新幹線に乗ってる時がゆっくりできる時

2022-10-06 00:28:11 | 日記
昼の新幹線で姫路です。
横浜を出る時は、小雨が降り始めたところで、半袖でも大丈夫でした。
今回は、1泊2日と言えども、急激に寒くなるらしいし、と言っても関東と関西で気温も違うし、一体何を着ればいいのか、何を持っていくのか、ホントに悩みました。
とりあえず、今日については正解でした。
姫路の天気予報をチェックすると、横浜ほど気温は下がらないようなので、半袖で、薄手のジャケットに。
新幹線を降りた時は、横浜よりちょっと涼しいという感じでしたが、ジャケットを着てちょうどいい感じ。
でも、明日が困りもの。
関西と関東で違うというのがよりはっきりしそうで…。
明日は、半袖ではなく薄手の長袖に、今日より厚手のジャケットにしようと、荷物になるけど、準備しました。
おまけに気温の微調整に備えて、スカーフやストールも持ってきたので、ちょっとだけ嵩張りました。
ホントに困ります。
さて、天気は、新幹線に乗ってまもなく回復して、その先、雨はありませんでした。
でも、富士山も見えないし、変わった雲もないし、景色はあまり楽しめず。
でも、新幹線に乗ってる間は、あちこち動きまわななくてもいいし、ゆっくりできる貴重な時間です。
ひかりも、名古屋あたりまではけっこう混み合ってました。
乗車率は8割くらいかな。
心なしか、車内販売の人も元気があったような…。
でも、西明石を過ぎる頃は、私を含めて2人。
岡山止まりのひかりだからと思うけど。

今日も姫路に着いてからはあちこち動き回り、疲れましたね。
まずは、母の利用している銀行へ行き、記帳。
家族では、ネット利用の申請もできず、さりとて、記帳していないと、おまとめ記帳とか言って勝手に省略され、明細が欲しいと言えば、お金を払え…と。
なので、色々考えた結果、2ヶ月ごとに記帳に行くしかない…と。
駅南大路を8分くらい歩いたところに銀行があるのですが、何しろ山陰の銀行で、窓口の閉まる15時までに行かないといけないのです。
コインロッカーに荷物を預けて歩きます。
通りは、人も多くなく歩きやすいのですけどね。
街路樹もあって、影ができるので、日焼けを気にしなくていいかも。
 
葉っぱが黄色くなった木は、赤い実が付いていました。

やはり母の用事で信用金庫にも寄り、その後郵便局。
駅へ戻って荷物をピックアップしてから、お城方面に歩いて、いつも行くブティックへ。
母の服を調達してから、イーグレにチラシの補充をしに行き、スーパーに寄ってから、タクシーでマンションへ。
その後は、母のところへ行き、食事をするところを見学。
最近、慣れたヘルパーさんがたくさん辞められたので、知らないヘルパーさんになって、ちょっと様子を見ておこうかな…と。
クリーニングする服をまとめておいてもらったので、帰りはそれを自転車に積んで帰りました。
けっこう多かった。
そんなに着てないと思うけどなぁ…。
冬物も少しあったので、それは夜、早速洗濯しました。
夏物は急がないので、ボチボチに。
さすがに疲れたなぁ…でしたが、夜は高校生の子のレッスン。
近々コンクールに参加するので、念入りにしていると時間もオーバーするし、さりとて、中途半端で投げ出すわけにいかないし…。
結局、自分の練習は30分だけ…。
いつものことながら、短い時間であれこれするのはホントにしんどい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。