マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

やっと静かに

2015-04-25 23:37:50 | 日記
近所の紳士服量販店、駐車場に向かってスピーカーを設置し、営業時間中は、のべつ幕なしに放送をしていました。
道路を歩く限りでは、スピーカーの音が拡散しないようにはしてあるようですが、我が家には向かい側の建物に反射してけっこう聞こえるのです。
ちょっと離れたところでラジオを鳴らしているような音…とでも言うのでしょうか。
冬場は窓を閉めているからまだしも…と言っても、閉めていても台所やお風呂場の方にも聞こえてきますけど…これから季節がよくなると窓も開けるし、うんざりだなぁ…と思っていました。
ずっと以前に一度苦情を言いに行ったことがあり、それからしばらくは鳴りやんだのですが、しばらくするとまた復活してしまいました。
もう一度言いに行くのも嫌だしィ…と、気にはなりながら…。
でも、先日三男の服を買いに、その系列のカジュアル店に行ったとき、店長さんにその話をしました。
すると、すぐ言いますと言ってくれて、それから鳴り止みました。
朝晩は道路の車の音がけっこうにぎやかなので、静寂…とはいきませんが、延々と続く音からは解放されてスッキリです。
かすかに聞こえてくる音、けっこうイライラします。
何しろ、耳で生活しているというか、耳を使う職業なので、非常に敏感ですから。
音というのはまっすぐ聞こえるばかりではなく、けっこう複雑ですし、思いもよらないところから聞こえるということもあります。
お義母さんのマンションの一室を防音工事するのですが、工事をしたからと言って絶対大丈夫ということはないそうです。
これが音の難しいところでもありますね。

昨日のだるさから、今日は何とか復活しました。
何もやる気が出ない状態からは戻ったようです。
昨日一日ゆっくりしたのが効いたのでしょうか?
面倒なことをやる時はよけい気力が必要ですからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。