マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

さっそく次の曲を

2022-10-25 01:02:49 | 日記
昨夜も、いろいろやっていたら寝るのが遅くなって、今朝は眠いなぁ・・・と。
朝は内科の定期検査があるので、自転車で出かけました。
健康診断で来る人も増えたし、シニアの患者さんも増えて、お医者さんが賑やかってのはちょっとなぁ…とは思いますが、経営的には多いほうがいいわけですね。
受付遅いなぁと思ったら、延々と電話で話をしているのです。
コロナかもというお問い合わせのようでした。
昼休憩の時間帯に、発熱外来をしているので、その件のようでした。

疲労もありましたが、今日はさっそく2台のピアノの曲の練習を。
ゆっくりしている暇がないので、頑張るしかない…。

さて、プロムナード・コンサートが終わると、毎回、打ち上げと称して、都合のいい人だけがランチをしますが、今回も、アクリエひめじに唯一あるカフェで。
ホテル日航姫路の経営らしいのですが、カフェだからか、食事のメニューが少ないうえに、値段が高いのが何かなぁ…と思うのですが、アクリエひめじの周辺には飲食の施設がなく、仕方なくいつもここです。
そして選択の余地がないので、私はいつもナポリタン。
これが単品で1,210円なのです。
サラダも何もなく…。

ご飯、パスタメニューはすべて1,000円越え。
と言って、どこかに行く気力もないわけで、やむを得ずですね。
反省会はほぼなく、今後に向けていろいろ相談しつつ、メンバーにはコンサートの時以外会う機会がほぼないので、コミュニケーションをとりつつ…です。

その後、マンションに戻って、片付けや洗濯をし、秋に開催されるコンクールに参加する生徒のレッスンをしてから、夕方の新幹線で横浜に戻りました。
今回は、時間にゆとりを持たせるため、のぞみにしました。
ひかりとのぞみでは、のぞみが50分くらい遅く出発しても、新横浜に着いてからは同じバスになるので、まぁやはり時間の無駄は少ないということですね。
その分、ひかりのほうが安いわけで…。
行きも帰りも、人は多くなりましたね。
隣のD席にも、全区間ではないけど人がいました。
日曜日はいい天気だったけど、夕方の空は、夕焼けが今一つ。

そう言えば、コンサートからの帰りに見かけた楽器店の壁に面白いものが張り付けてありました。
笑ってしまいましたが、いつからあったんだろう??
コンサートの帰りはいつも通る道なんだけど、気が付いたのは今回。

コンサート前1週間は、主人がちょうど出張でドイツに行っていなかったので、自分に集中できてよかったですね。
日曜日の朝日本に着く予定が、着いたのはなんと夕方!
今回の飛行機はルフトハンザで、安全でいい航空会社という認識を持っていましたが、これが何と機体トラブルで引き返したということでした。
ミュンヘンを出発して機体に異音がするというので、どうしようかと迷いつつトルコあたりまで2時間半進み、やはり引き返そうとなったようです。
荷物を移し替えて別の機体で再出発となったそうです。
主人はこういうトラブルに時々会うのですよねぇ。
韓国に行ったときは、台風で引き返して結局2往復したとか、電車では、姫路のころ、これまた台風で停電して、一晩新快速の車内に閉じ込められたとか、ほかにも小さいのはいろいろで、何なんだろうと思うのですね。
まぁ出入りする機会が多いということはありますが、確率的に多いように思いますね。
私は幸い、飛行機でのトラブルは、出発が遅れたことはあっても、とりあえず一度もないですね。
電車はたまに止まって振替の電車に乗ったりということはありましたけど。

ということで最近の話題でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。