マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

日程にゆとりがあると

2024-03-08 00:24:22 | 日記
今回の姫路は、レッスンの都合とミニリサイタルを開催する日程との兼ね合いで、日程にゆとりがあるので、気持ち的にもちょっとゆとりかも。
いつもはトンボ帰りなので、慌ただしく予定をこなす感じなのですけどね。
いつもできない片付けをしたり、置いてあるものをゆっくりチェックしたり。
たまたま今日は月に2度の分別ゴミの日で、じゃぁ不要なものを出そうと、昨夜から色々準備。
今朝も早くから起きてゴミ出しに行きました。
座布団とか食器とか、数年経つと不要だというのはわかってきたので、それらをまとめて出しました。
前日からゴミ出しのカゴが準備されるので、出せるのですが、それとともにそれを狙って集めに来る人がいるので、できるだけ朝出すようにしているのですが、今朝は、私が食器を大量に出した直後に軽トラで勝手に持って行く人が来て、2つの袋ごと持っていきました。
何かなぁ…マンションの敷地内にカゴがあるわけで、敷地に踏み込んで持って行くわけだから、それって窃盗??

他には母の昔からの写真を、母の荷物を施設から引き上げた時、私が持ち帰っていたので、それを少し整理しましたが、母は写真屋の娘で、父も趣味で写真をしていた…白黒の写真の時は家で現像からやってましたので、暗室がありました…ので、結構いろんな写真があり、ヘェ〜という感じで見てしまいました。
母のは女学校の友人たちを写したものがあり、みんながポーズを取ったりしてるわけです。
父と母の若い頃の写真も、それなりにポーズを取ったり結構中良さそうに写っていたりで、まぁそれは私が生まれる前の話ですから、こんなんだったんだ…とか、思うことはありましたね。
けっこう仲良さそうに写っていたので、夫婦の歴史がそれなりにあったんだなぁ…と感慨深いと言うか、まぁ自分の知らない両親のことなので。
あの世でまた仲良くしてるかな??
あと、私は父に似ていて姉は母に似ているという認識でしたが、母の若い頃の写真を見ると、えっこれって姉じゃないの??と思うくらい、よく似ていて、これまたびっくり!
女学校時代のものとかお箏関係のものとか母の友人関係のものは処分しましたが、家族写真とかはまだ整理しきれていません。
自分の家族のも未整理なのに、親のまでなかなか…。
子供達の写真やビデオを早く整理しないとなぁ…と思うのですけど…。