マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

実にうまい!

2010-10-24 23:52:53 | ニュース
高橋大輔、3年ぶり3度目の優勝…NHK杯(読売新聞) - goo ニュース

続けて、フィギュアネタですが、高橋大輔選手、NHK優勝、ダントツでした。
テレビで見ましたが、異次元にいる感じですね。
さっき、エキシビションを録画しておいて見ましたが、音楽を実によく表現している…そう感じました。
音のちょっとしたニュアンスを、うまく振付して、ぴったりと合ってるのです。
そして、ダンスがうまい。
10代のころの高橋選手は、あまり好きではなかったのですが、その後格段に進歩して、最近は、見ていてホントに惹きつけられるのです。
マスマス目が離せない…。

全否定から復活するのは大変!

2010-10-24 19:33:56 | ニュース
ぼう然…真央“すべて”ワースト、ファイナル絶望的(スポーツニッポン) - goo ニュース

フィギュアスケート、NHK杯、浅田真央さん、予想通りの結果となってしまいました。
今シーズンは、ジャンプを根本からやり直すとか…。
スケートは、見るだけなので、技術的なことはわかりませんが、そもそも、根本的に変なジャンプだったら、今までの結果は出せるのか…です。
今シーズン、初め、ジャンプを見てもらうことになったコーチは、あんなジャンプでよく結果が出せたものだ…とかいうような発言をされたようですが、失礼じゃないかなぁ。
それって、真央さんのやってきたことの全否定のように感じます。
長い間やってきたことを、そう簡単に変えることなんてできないと思いますね。
基本をきちんとすることは大事ですが、自信まで失わせてしまったら、意味がない…。
いい所を生かして改良することはできないのか…と思ってしまいます。
真央さんは、スケートの経験はかなりありますが、まだ二十歳そこそこで、人生経験も足らない、そんなに強くなれないと思いますけどね。
私的には、もっと若いコーチについて欲しかったな、と思います。
コーチ自身がジャンプを跳べる人…本田武史さんがいいと思っていたのですけど…。
なんか、今までの真央さんのコーチとかの変遷をみると、決してうまく行ってないように感じます。
そもそも、山田コーチではダメ…みたいな話だったように記憶していますが…。

見ていて勝手に思っているだけですが、とにかく、自信を取り戻して、いい意味開き直って、復活してくれることを期待しています。
納得のいく練習、それしかないようですが…。