最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

英語脳構築プログラム[13] make her sadをアップロードしました

2010年06月20日 | 団体使用購入者専用ダウンロードページ

今回は公開していません。ご了承ください。

VOC感覚の動詞フレーズ make her sadの現在、過去,未来,現在完了での展開表現です。

【一般動詞フレーズ5段活用】 make her sad 「彼女を悲しがらせる」
=============================
(1) make(s) her sad  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made her sad  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make her sad  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making her sad  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made her sad  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

以下のブログの団体使用購入者専用ダウンロードページからお願いします。

   http://pro-english.seesaa.net/?1277016795

英語脳って何だ 一般動詞系列その4

2010年06月20日 | 子供たちに英語の回路を

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」の注文が著しく増加するのは、3月と6月、7月です。
これは、夏休みなどに弱点補強教材として採用される塾などが増加するからです。
私自身も塾を経営していた時,中途入塾してきた生徒たちに一からこの教材をやらせました。英語を言葉としてとらえる教材によって生徒たちの英語力は確実なものとなります。

このブログのカテゴリ欄に「団体使用購入者専用ダウンロードページ」を設けています。

ここには、指導に役立つ数々のテーブルや「コミニカ中学英語基礎編」にはとりあげることができなかった応用編をPDF書類としてとりあげていきます。ぜひ指導にお役立てください。
なお、ダウンロードをするためのIDとPass Wordは順次メールでお知らせしていきます。

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編>」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

[今日の学習

今回も,中学で身につけなければならない英語脳について述べていきます。

今回は一般動詞系列の学習、VOC感覚の動詞フレーズです。

VOC感覚の動詞フレーズとは

VOC感覚の動詞フレーズですが,これは日本人にとって最も弱い文型です。

でもファンクションメソッドで説明すればとても簡単なものとなるし、なにより英語のしくみを身につけることができます。
これは「コミニカ中学英語基礎編」で育った生徒が高校生になって試験で高得点をとり,なおかつ英語が話せるようになります。

まずSVOCの文型は中学英語では以下のように教えています。

  They call him Taro. 彼らは彼を太郎と呼んでいます
   S  V  O  C   

以下はインターネットで流されている五文型の説明です。ただ、これはほとんどの英語文法の説明に共通しています。
--------------------------------
☆英語…語順がその文の構文と意味を決める。
  →この語順を5文型という
  ① SV
  ② SVC →(S=C)
  ③ SVO →(S≠O)
  ④ SVOO
  ⑤ SVOC →(OとCの関係は主語と述語)
  
  S=主語 日本語にすると「~は、~が」となるもの
  V=動詞 動作または状態を表すもの
  O=目的語 動詞か前置詞が後ろに名詞を支配するもの
  C=補語 主語(第5文型の場合は目的語)の説明をするもの
--------------------------------------

したがって上の英文では「OとCの関係は主語と述語」ということでhimは主語,Taroは述語だということになります。
おかしな説明ですね。Taroは名詞であって「述語」ではありません。

私の説明はとても簡単です。なぜなら英語発想を元にしているからです。

上の文ですが,「彼らは彼を呼んでいる」ということであり、その「彼は」ドンナだとか、ナニかと補って説明することになります。だから文字通り補語なのです。

  They call him Taro.  目的格補語が名詞
  彼らは彼を呼んでいる 太郎と

  He makes her happy.  目的格補語が形容詞
  彼は彼女を現実化させている 幸せな状態に
  彼は(ふだん)彼女を幸せにしています

さてここで教育文法の限界について述べます。教育文法では補語は形容詞と名詞に限っています。これが英語のシンプルで合理的なしくみをまったく見えなくしているのです。

以下については次回に述べていきますが,少し文例をあげておきます。

 (1) get+名詞(目的語)+形容詞(補語)
  Get the room clean.
  部屋をきれいにしなさい,掃除しなさい
  ※ getは目的格補語に名詞はとりません。

 (2) get+名詞+to+ 原形動詞フレーズ  ※be going to
  The father got his two sons to come to him.
     His two sons (is going ) to come to him. 
     彼の二人の息子は彼のところにやって来る 
  父親は二人の息子を自分のもとに呼んだ

 (3) get+名詞+~ing形動詞フレーズ ※ 進行形
  Can you get the clock going again?
     The clock (is) going again. 
     時計をまた動いている 
  時計をまた動くようにすることができますか?

 (4) get+名詞+~ed形動詞フレーズ ※ 受身形
  I have to get my hair cut.
     My hair (is) cut. 
     私の髪の毛がカットされる
  散髪しなくっちゃいけない

一口に言えば,VOC感覚の動詞フレーズはVC感覚の動詞フレーズがその元になっていることに注目してください。

ちなみにHe makes her happy.には、She is happy.が横たわっています。

[コミニカ五文型]
------------------------------------------
be動詞系列の文
  (1) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
    ※I am happy.

   (補語が3つの非時制動詞フレーズを使った動的表現)
    be going toの文
     I am (going) to take a shower.
    ※進行形
     I am sleeping.
    ※受身形
     I am invited to dinner.

  (2) 「~は ナニだ文」  補語が名詞のもの
    ※I am a happy girl.
  (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
    ※I am here.
    ※I am on a diet.
     There is an accident.

一般動詞系列の文
  (4) 「~は ユウする文」 一般動詞haveの文
      I have a baby.
  (5) 「~は ドウする文」 have以外の一般動詞の文
     V感覚の動詞フレーズ
      I do well.
     ※VO感覚の動詞フレーズ
      I take a shower.
     ※VOO感覚の動詞フレーズ
      I give you a ring.
     ※VC感覚の動詞フレーズ
      I get bored.
     VOC感覚の動詞フレーズ
      I make her sad.
     two-word-Verbs
      I make fun of him.
------------------------------------------
※印のあるものはすでに登場したものです。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ生徒たちは中学一年配当で身につけたファンクションフレーズで、SVOOとかSVOCといったむずかしいと言われる文型を簡単に乗り越えていきます。

これは一般動詞系列の動詞フレーズである限りファンクションフレーズがまったく同じだからです。

一般動詞系列の文は、これも以下のファンクションフレーズのテーブルで運用できます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

動詞フレーズが一般動詞系列であれば,Do you. Does he, Do theyと宣言すれば「(ふだん,時々)~してるの?」といった意味になり,I don't, He doesn't, They don'tと宣言すれば、「(ふだん,時々)~ないよ」と表現できます。

【一般動詞フレーズ5段活用】 make her sad 「彼女を悲しがらせる」
=============================
(1) make(s) her sad  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made her sad  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make her sad  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making her sad  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made her sad  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[コミニカ英作法]

 (1) 彼は,(ふだん)彼女を悲しがらせています  現在形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は        → He
   ② 彼女を悲しがらせる → makes her sad
   (完成文)  → He makes her sad.

 (2) 彼は,(その時)彼女を悲しがらせました  過去形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は        → He
   ② 彼女を悲しがらせた → made her sad
   (完成文)  → He made her sad.

 (3) 彼は,(その時)彼女を悲しがらせるでしょう  未来形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~でしょう  → He will
   ② 彼女を悲しがらせる → make her sad
   (完成文)  → He will make her sad.

 (4) 彼は,彼女を悲しがらせてばかりいます  現在進行形
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は ~してばかりいる → He is always
   ② 彼女を悲しがらせて   → making her sad
   (完成文)  → He is always making her sad.

 (5) 彼は,(今まで)彼女を悲しがらせたことはない  現在完了形
    <~は ドウする文>
   ① 彼は 一度もユウしない → He has never
   ② 彼女を悲しがらせたこと → made her sad
   (完成文)  → He has never made her sad.

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。

英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。

☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------


V感覚の動詞フレーズの現在、過去,未来,現在完了での展開表現

2010年06月18日 | 団体使用購入者専用ダウンロードページ

今回は,以下のV感覚の動詞フレーズであるgo to Hokkaidoの現在、過去,未来,現在完了での展開表現を見ていただきます。

今回はサンブルとして公開しています。

34MBあるので、ダウンロードに数十秒かかる場合があります。

  動詞フレーズ go to Hokkaidoの展開表現
  
A4判に2ページ配当でプリントアウトすると見やすいです。

一般動詞系列の文
  (4) 「~は ユウする文」 一般動詞haveの文
      I have a baby.
  (5) 「~は ドウする文」 have以外の一般動詞の文
     V感覚の動詞フレーズ
      I do well.
     ※VO感覚の動詞フレーズ
      I take a shower.
     VOO感覚の動詞フレーズ
      I give you a ring.
     ※VC感覚の動詞フレーズ
      I get bored.
     VOC感覚の動詞フレーズ
      I make her sad.
     two-word-Verbs
      I make fun of him.
------------------------------------------

【一般動詞フレーズ5段活用】 go to Hokkaido 「北海道に行く」
=============================
(1) go(es) to Hokkaido  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) went to Hokkaido  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) go to Hokkaido  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going to Hokkaido  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) gone to Hokkaido  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================


英語脳って何だ 一般動詞系列その3

2010年06月17日 | 子供たちに英語の回路を

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄に「団体使用購入者専用ダウンロードページ」を設けています。

ここには、指導に役立つ数々のテーブルや「コミニカ中学英語基礎編」にはとりあげることができなかった応用編をPDF書類としてとりあげていきます。ぜひ指導にお役立てください。
なお、ダウンロードをするためのIDとPass Wordは順次メールでお知らせしていきます。

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編>」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

[今日の学習

今回も,中学で身につけなければならない英語脳について述べていきます。

今回は一般動詞系列の学習、VOO感覚の動詞フレーズです。

VOO感覚の動詞フレーズとは

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ生徒たちは中学一年配当で身につけたファンクションフレーズで、SVOOとかSVOCといったむずかしいと言われる文型を簡単に乗り越えていきます。

これは一般動詞系列の動詞フレーズである限りファンクションフレーズがまったく同じだからです。

一般動詞系列の文は、これも以下のファンクションフレーズのテーブルで運用できます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

動詞フレーズが一般動詞系列であれば,Do you. Does he, Do theyと宣言すれば「(ふだん,時々)~してるの?」といった意味になり,I don't, He doesn't, They don'tと宣言すれば、「(ふだん,時々)~ないよ」と表現できます。

さてVOO感覚の動詞フレーズですが,これは基本はVO感覚の動詞フレーズです。単にGive you.と言えば、あげるものがわかっていれば「君にあげるよ」といって意味に,あるいは相手が目の前にいればGive a ring.「
指輪をあげるよ」といった表現となります。

これをまとめた表現がVOO感覚という目的語が2つある表現です。

  (I) give you a ring. 君に指輪をあげるよ
  Give me a ring.  私に指輪をください

ちなみに「君に」とか「私に」を強調したい場合は、以下のように「到達」を表すtoを使った表現となります。

  (I) give a ring to you. (他の誰でもない)君に指輪をあげるよ
  Give a ring to me.  (他の誰でもない)私に指輪をください

ただし、makeやcookなどは、対象を表すforを使います。

いずれにしても、これらの動詞フレーズはすべて一般動詞系列のファンクションフレーズで運用します。

さらにgiveは進行形になる動詞なので進行形での表現展開が,また目的語を含んでいるので受身形へと展開していくことになります。

しかもこの進行形や受身形(ただし人主語のもの)を運用するのはこれも中1配当で身につけた以下のファンクションフレーズです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

つまり私が言いたいのは,例えばgive you a ring(君に指輪をあげる)というフレーズがあれば、「今君に指輪をあげようとしている」(進行形)とか「私は指輪をもらう」(受身形)という展開が自然と身につけることが重要だということです。

これがことばとしての英語学習です。

私たちが受けた英語教育と私たちと同じ非英語圏の人たちが受けている英語教育とまったく異なるのはこのことです。

[コミニカ五文型]
------------------------------------------
be動詞系列の文
  (1) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
    ※I am happy.

   (補語が3つの非時制動詞フレーズを使った動的表現)
    be going toの文
     I am (going) to take a shower.
    ※進行形
     I am sleeping.
    ※受身形
     I am invited to dinner.

  (2) 「~は ナニだ文」  補語が名詞のもの
    ※I am a happy girl.
  (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
    ※I am here.
    ※I am on a diet.
     There is an accident.

一般動詞系列の文
  (4) 「~は ユウする文」 一般動詞haveの文
      I have a baby.
  (5) 「~は ドウする文」 have以外の一般動詞の文
     V感覚の動詞フレーズ
      I do well.
     ※VO感覚の動詞フレーズ
      I take a shower.
     VOO感覚の動詞フレーズ
      I give you a ring.
     ※VC感覚の動詞フレーズ
      I get bored.
     VOC感覚の動詞フレーズ
      I make her sad.
     two-word-Verbs
      I make fun of him.
------------------------------------------
※印のあるものはすでに登場したものです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 give you a ring 「君に指輪をあげる」
=============================
(1) give(s) you a ring  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) gave you a ring  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) give you a ring  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) giving you a ring  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) given you a ring  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 be giving you a ring (進行形)
=============================
(1) (am, are, is) giving you a ring  現在進行形 
(2) (was, were) giving you a ring  過去進行形 
(3) be giving you a ring    未来進行形
(4) being giving you a ring    ing形動詞フレーズ
  ※原則として進行形はありません
(5) been giving you a ring    現在完了進行形
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 be given a ring by him (受身形)
=============================
(1) (am, are, is) given a ring by him  現在受身形 
(2) (was, were) given a ring by him  過去受身形 
(3) be given a ring by him    未来受身形
(4) being given a ring by him    現在受身進行形や過去受身進行形,
  ※動名詞になる
(5) been given a ring by him    現在完了受身形
=============================

[コミニカ英作法]

 (1) 彼は,(ふだん)私に指輪をくれています
    <~は ドウする文>
   ① 彼は       → He
   ② 私に指輪をくれる → gives me a ring
   (完成文)  → He gives me a ring.

 (2) 彼は,(ふだん)私に指輪をくれません
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~しない  → He doesn't
   ② 私に指輪をくれる → give me a ring
   (完成文)  → He doesn't give me a ring.

 (3) 彼は,(ふだん)あなたに指輪をあげていますか?
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~するか?    → Does he
   ② あなたに指輪をあげる → give you a ring
   (完成文)  → Does he give you a ring?

 (4) 彼は,(ふだん)あなたに指輪をあげてないの?
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~しないか?  → Doesn't he
   ② あなたに指輪をあげる → give you a ring
   (完成文)  → Doesn't he give you a ring?

 (5) 彼は,(今)私に指輪をくれようとしています 進行形
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は いる      → He is
   ② 私に指輪をくれようと → giving me a ring
   (完成文)  → He is giving me a ring.

 (6) 私は,(ふだん)彼に指輪をもらっています 受身形
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は いる     → I am
   ② 彼に指輪をもらって → given a ring by him
   (完成文)  → I am given a ring by him.

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。

英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。

☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------


ファンクションフレーズテーブルその1をアップロードしました

2010年06月16日 | 団体使用購入者専用ダウンロードページ

多くの方のご要望があったファンクションフレーズテーブルを順次アップロードしていきます。

今回はサンプルなのですべて公開しています。
ただし、どちらも47MBあるので、ダウンロードに数十秒かかる場合があります。

  be動詞系列ファンクションフレーズテーブル 現在・過去・未来。現在完了

  一般動詞系列ファンクションフレーズテーブル 現在・過去・未来。現在完了  

ぜひ、指導に役立ててください。

英語脳って何だ 一般動詞系列その2

2010年06月16日 | 子供たちに英語の回路を

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄に「団体使用購入者専用ダウンロードページ」を設けています。

ここには、指導に役立つ数々のテーブルや「コミニカ中学英語基礎編」にはとりあげることができなかった応用編をPDF書類としてとりあげていきます。ぜひ指導にお役立てください。
なお、ダウンロードをするためのIDとPass Wordは順次メールでお知らせしていきます。

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編>」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

[今日の学習

今回も,中学で身につけなければならない英語脳について述べていきます。

今回も一般動詞系列の学習、VO感覚の動詞フレーズです。

教育文法では英語が話せない

英会話には,中学で習うくらいの文法知識が必要だとよく言われます。
しかしそうでしょうか。進行形だ、受身形だ,現在完了形だなどといくら解明できたところで英語など話せるものではありません。
私は,中学,高校の英語教育はほとんど役に立っていないどころか,その知識がじゃまになっているのが現実です。

つまり文法知識は所詮バラバラの知識でしかありません。

ファンクションメソッドでは、以下の進行形や受身形をも含むbe動詞系列の文では以下のファンクションフレーズのテーブルで運用できます。ただし、これは人主語であり,現在形のものだけですが。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

さらに、一般動詞系列の文は、これも以下のファンクションフレーズのテーブルで運用できます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

もちろんこれも人主語で現在形のみのものですが、ここで注目してほしいのはSVだとか、SVCだとか、SVOなどと解明したところでほとんど役に立たないことです。すべて上の一般動詞のテーブルで運用できてしまいます。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ生徒たちは中学一年配当で身につけたファンクションフレーズで、SVOOとかSVOCといったむずかしいと言われる文型を簡単に乗り越えていくのはファンクションフレーズがまったく同じだからです。

あるいは、be動詞系列と一般動詞系列の運用はまったく別なのに,同じSVCの文型だというのもおかしすぎます。

  I am bored.
  S V C
  I get bored.
  S V C

これでは、I am getting bored.(私ゃ、だんだん退屈してきたよ)といった表現へと展開するのはむずかしいと思います。getは進行形になる動詞なので進行形へと展開します。

さて今日の結論です。

私たちが受けた英語教育と私たちと同じ非英語圏の人たちが受けている英語教育とまったく異なるのは以下のことです。

つまり例えば,一般動詞系列の文の中には進行形になるものとならないものがあることです。それは(4) 「~は ユウする文」が代表的なものです。

さらに受身形へと表現展開するものがあることです。これにはVO感覚、VOO感覚、VOC感覚やtwo-word-Verbsの中にもあります。

つまり私が言いたいのは,例えばmake fun of him(彼を馬鹿にする)というフレーズがあれば、「今彼を馬鹿にしている」(進行形)とか「彼は馬鹿にされる」(受身形)という展開が自然と身につけることが重要だということです。

これがことばとしての英語学習です。

[コミニカ五文型]
------------------------------------------
be動詞系列の文
  (1) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
    ※I am happy.
  (2) 「~は ナニだ文」  補語が名詞のもの
    ※I am a happy girl.
  (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
    ※I am here.
    ※I am on a diet.
     There is an accident.
    be going toの文
     I am (going) to take a shower.
    ※進行形
     I am sleeping.
    ※受身形
     I am invited to dinner.

一般動詞系列の文
  (4) 「~は ユウする文」 一般動詞haveの文
      I have a baby.
  (5) 「~は ドウする文」 have以外の一般動詞の文
     V感覚の動詞フレーズ
      I do well.
     VO感覚の動詞フレーズ
      I take a shower.
     VOO感覚の動詞フレーズ
      I give you a ring.
     VC感覚の動詞フレーズ
      I get bored.
     VOC感覚の動詞フレーズ
      I make her sad.
     two-word-Verbs
      I make fun of him.
------------------------------------------
※印のあるものはすでに登場したものです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 take a shower 「シャワーを浴びる」
=============================
(1) take(s) a shower  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took a shower  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) take a shower  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking a shower  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken a shower  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】 be taking a shower
=============================
(1) (am, are, is) taking a shower  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) taking a shower  過去形動詞フレーズ 
(3) be taking a shower    原形動詞フレーズ
(4) being taking a shower    ing形動詞フレーズ
  ※原則として進行形はありません
(5) been taking a shower    ed形動詞フレーズ  
=============================

[コミニカ英作法]

 (1) 彼は,(ふだん)シャワーを浴びています
    <~は ドウする文>
   ① 彼は       → He
   ② シャワーを浴びる → takes a shower
   (完成文)  → He takes a shower.

 (2) 彼は,(ふだん)シャワーを浴びません
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~しない  → He doesn't
   ② シャワーを浴びる → take a shower
   (完成文)  → He doesn't take a shower.

 (3) 彼は,(ふだん)シャワーを浴びますか?
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~するか?  → Does he
   ② シャワーを浴びる → take a shower
   (完成文)  → Does he take a shower?

 (4) 彼は,(ふだん)シャワーを浴びないの?
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~しないか? → Doesn't he
   ② シャワーを浴びる → take a shower
   (完成文)  → Doesn't he take a shower?

 (5) 彼は,(今)シャワーを浴びてます
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は ~いる   → He is
   ② シャワーを浴びて → taking a shower
   (完成文)  → He is taking a shower.

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。

英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。

☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------


英語脳って何だ 一般動詞系列その1

2010年06月15日 | 子供たちに英語の回路を

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄に「団体使用購入者専用ダウンロードページ」を設けています。

ここには、指導に役立つ数々のテーブルや「コミニカ中学英語基礎編」にはとりあげることができなかった応用編をPDF書類としてとりあげていきます。ぜひ指導にお役立てください。
なお、ダウンロードをするためのIDとPass Wordは順次メールでお知らせしていきます。

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編>」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

[今日の学習

今回も,中学で身につけなければならない英語脳について述べていきます。

今回から一般動詞系列の学習に移ります。

さして今回はVC感覚の動詞フレーズです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?

 下にあげた例文には、pretty, youngなど、誰もが知っている形容詞が使われています。

 ネイティブの子どもたちは、これらの単純な表現から自然に言葉を拡大していく。始めはある存在*に対して、事実「可愛い」「若い」と表現していたものがある日突然に、「可愛く見える」「若く見える」といった表現に広がっていく。
*be動詞は「存在」を表す。

 一方、わが国の英語教育では、ここにあげたような形容詞と初めて出会うのはbe動詞と結びついた表現だ。

  You are young.   You are pretty.

 そして、その次の段階に進むには、教師は「一般動詞で補語をとる表現だ」、つまりSVCの文型だと力むことになる。

  You look young.  You look pretty.  若く見える,可愛く見える
  You seem young.  You seem pretty.   若そうだ、可愛く思える
  You stay young.  You stay pretty.  若いままだ、可愛いままだ
  You get young.  You get pretty.  若くなってる、可愛くなってる

 これでは、とても表現を拡大することにはなりません。

もっと簡単に、相手に向かってLook young.と言えば、それだけで相手には自分が若く見えるんだと喜ぶだろうし、相手に自分のことをLook young?と上げ調子で聞けば、相手は「それは思い上がりだ」といった表情をするかもしれない。

その基礎があって初めて、YouやDo Iをつけたらいい。言葉というものはそうして拡大していくものなのです。

(1) You are angry. You look angry.
  あなた、怒ってるね  あなた、恐い顔をしてる

(2) You are anxious.  You look anxious.
  あなた、心配なんだね  あなた、心配そうな顔をしてる

(3) You are blue.  You look blue.
  あなた、ふさいでいるね  あなた、ふさいでいるように見える

つまりここで指摘しておきたいのは,今まで中1配当で習った形容詞や名詞、あるいは一部の方位副詞がlookやseem、stay,あるいはgetといった一般動詞と結びついて動的な表現となっていくことです。

ただしlookは名詞が補語となる場合は前置詞likeが必要となります。

そしてさらに注目してほしいのは,これらは進行形となってbe動詞系列の表現展開をすることです。

[コミニカ五文型]
------------------------------------------
be動詞系列の文
  (1) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
    ※I am happy.
  (2) 「~は ナニだ文」  補語が名詞のもの
    ※I am a happy girl.
  (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
    ※I am here.
    ※I am on a diet.
     There is an accident.
    be going toの文
     I am (going) to take a shower.
    ※進行形
     I am sleeping.
    ※受身形
     I am invited to dinner.

一般動詞系列の文
  (4) 「~は ユウする文」 一般動詞haveの文
      I have a baby.
  (5) 「~は ドウする文」 have以外の一般動詞の文
     V感覚の動詞フレーズ
      I do well.
     VO感覚の動詞フレーズ
      I take a shower.
     VOO感覚の動詞フレーズ
      I give you a ring.
     VC感覚の動詞フレーズ
      I get bored.
     VOC感覚の動詞フレーズ
      I make her sad.
     two-word-Verbs
      I make fun of him.
------------------------------------------
※印のあるものはすでに登場したものです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

【一般動詞フレーズ5段活用】 look bored 「退屈しているように見える」
=============================
(1) look(s) bored   現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) looked bored   過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) look bored   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) looking bored   ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) looked bored   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

【be動詞フレーズ5段活用】 be looking bored
=============================
(1) (am, are, is) looking bored  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) looking bored  過去形動詞フレーズ 
(3) be looking bored  原形動詞フレーズ
(4) being looking bored  ing形動詞フレーズ
  ※原則として進行形はありません
(5) been looking bored  ed形動詞フレーズ  
=============================

[コミニカ英作法]

 (1) 彼は,(今、ふだん)退屈してるように見えます
    <~は ドウする文>
   ① 彼は          → He
   ② 退屈してるように見える → looks bored
   (完成文)  → He looks bored.

 (2) 彼は,(今、ふだん)退屈してるように見えません
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~ない     → He doesn't
   ② 退屈してるように見え → look bored
   (完成文)  → He doesn't look bored.

 (3) 彼は,(今、ふだん)退屈してるように見えますか?
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~るか     → Does he
   ② 退屈してるように見え → look bored
   (完成文)  → Does he look bored?

 (4) 彼は,(今、ふだん)退屈してるように見えませんか?
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~ないか     → Doesn't he
   ② 退屈してるように見える → look bored
   (完成文)  → Doesn't he look bored?

 (5) 彼は,(今)退屈してるように見えています
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は ~いる      → He is
   ② 退屈してるように見える → looking bored
   (完成文)  → He is looking bored.
※「今彼はそんな存在に見える」ということです。

以上Heを主語とした現在形の肯定形だけですが,これが英語脳の構築です。

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。

英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。

☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------


英語脳って何だ その7

2010年06月14日 | 子供たちに英語の回路を

[お知らせ]

このブログのカテゴリ欄に「団体使用購入者専用ダウンロードページ」を設けています。

ここには、指導に役立つ数々のテーブルや「コミニカ中学英語基礎編」にはとりあげることができなかった応用編をPDF書類としてとりあげていきます。ぜひ指導にお役立てください。
なお、ダウンロードをするためのIDとPass Wordは順次メールでお知らせしていきます。

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

この具体的な内容については以下のブログをご覧ください。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

また以下のアドレスは「コミニカ中学英語基礎編>」の教材内容です。
ただし、中1配当の第20級・19級,18級は除いています。

   「コミニカ中学英語基礎編>」もくじ

[今日の学習

今回も,中学で身につけなければならない英語脳について述べていきます。

以下はすべてbe動詞を使って表現できます。

(1) 彼はとてもお腹をすかせています。
  He is very hungry.
(2) 母は病気で寝ています。
  My mother is sick in bed.
(3) 彼はよく働きます。
  He is a hard worker.
(4) 私はあまり英語が話せません。
  I am not a poor speaker of English.
(5) 母は在宅しています。
  She is in[home].
(6) 彼女は今、出張中です。
  She is away on business.
(7) 鈴木さんは、会議中です。
(8) 私たちは困っています。

今回は,(7)と(8)のものです。
つまり、補語が前置詞+名詞のものです。

補語が方位副詞だけの場合は、それだけできちんと意味をなす場合もあるし、一方で何か舌足らずなこともあります。

 She is in.

この場合、inたせけで「範囲内に存在する」ということはわかるが、それが家か、特定の部屋か、あるいは箱の中なのかわからない。
ただ多くの人は、「在宅している」などと暗記しているが、文脈上仕事のことであれば、「会社にいる」ということにもなります。

 She is in[the house, the office, the room, in her room, the box].

上のように[ ]内の言葉を続けたら表現は明確になる。
文法では、inだけを使えば方位副詞、他の言葉をつなぐと前置詞ということになる。

 (7) Mr.Suzuki is at the meeting.
   鈴木氏は、存在する 会議という「一点」で
 (8) We are in trouble.
   私たちは存在する 困難という範囲内で

その「どんな位置関係」かを説明するのが補語と言われるものです。

 主語+be動詞(am,are,is)+補語
 ~は存在する どんな状態で

be動詞現在形の文のしくみはこれが基本となります。

[正解]
 (7) Mr.Suzuki is at the meeting.
 (8) We are in trouble.

さて今回の現在形のでの表現を過去形,未来形,現在完了形などに展開できますか。

そんな英語の回路が身につけば以下のような補語が名詞もそれで運用されることになり,それが私の言う英語脳です。

[TABLE 4] 前置詞+名詞の補語(ひと主語)

 in Canada, at[in] the store, from Canada, in love with her
 カナダにその店に、カナダから来ている、彼女と恋愛している

 健康だ、仕事中だ、休暇中だ、ダイエットをしている

 仕事中だ、途方に暮れている、お金がない、失業とている
 略

英語の発想では、in Japan(日本にいる」もin trouble「困っている」も同じなのだ。
なぜか日本の英語教育では、前者を「場所句」、後者をイディオムと呼んでいる。本当におかしなことです。

教材を購入の方にはこれらの単語をあげています。

[コミニカ五文型]
------------------------------------------
be動詞系列の文
  (1) 「~は ドンナだ文」 補語が形容詞のもの
    ※I am happy.
  (2) 「~は ナニだ文」  補語が名詞のもの
    ※I am a happy girl.
  (3) 「~は ある・いる文」 補語が方位副詞、前置詞+名詞のもの
    ※I am here.
    ※I am on a diet.
     There is an accident.
    be going toの文
     I am (going) to take a shower.
    ※進行形
     I am sleeping.
    ※受身形
     I am invited to dinner.

一般動詞系列の文
  (4) 「~は ユウする文」 一般動詞haveの文
      I have a baby.
  (5) 「~は ドウする文」 have以外の一般動詞の文
     V感覚の動詞フレーズ
      I do well.
     VO感覚の動詞フレーズ
      I take a shower.
     VOO感覚の動詞フレーズ
      I give you a ring.
     VC感覚の動詞フレーズ
      I get bored.
     VOC感覚の動詞フレーズ
      I make her sad.
     two-word-Verbs
      I make fun of him.
------------------------------------------
※印のあるものはすでに登場したものです。

【be動詞フレーズ5段活用】 be at the meeting
=============================
(1) (am, are, is) at the meeting  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) at the meeting  過去形動詞フレーズ 
(3) be at the meeting  原形動詞フレーズ
(4) being at the meeting  ing形動詞フレーズ
  ※原則として進行形はありません
(5) been at the meeting  ed形動詞フレーズ  
=============================

[コミニカ英作法]

 (1) 彼は,(今)会議中です
    <~は ある・いる文>
   ① 彼は いる  → He is
   ② 会議中    → at the meeting
   (完成文)  → He is at the meeting.

 (2) 彼は,(その時)会議中でした
    <~は ある・いる文>
   ① 彼は いる  → He was
   ② 会議中    → at the meeting
   (完成文)  → He was at the meeting.

 (3) 彼は,(これから)会議中になります
    <~は ある・いる文>
   ① 彼は ~でしょう  → He will
   ② 会議中       → be at the meeting
   (完成文)  → He will be at the meeting.
※「会議をする」は、have a meetingとなります。

 (4) 彼は,(ずっと)会議中です 「継続用法」
    <~は ユウする文>
   ① 彼は ユウする  → He has
   ② 会議中だったこと → been at the meeting
   (完成文)  → He has been at the meeting.

以上Heを主語とした肯定形だけですが,これが英語脳の構築です。

ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産されます。
言うまでもありませんが、「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためなのです。

英語の言葉としてのしくみを知ること、それに加えて英文を生産するトレーニングが不可欠だということです。
この英語という言葉を紡いでいくトレーニングが日本の英語教育にスッポリと抜け落ちているのが大問題なのです。

☆「コミニカ中学英語基礎編」を社会人向きに改訂した、「英語の九九 英会話発想トレーニング」という教材があります。

      Your click makes me happy!
            にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

コミニカ英語教材<基礎編>●3ヶ月で、英語・英会話の土台の再構築が可能
 英会話とは英作の連続だ!

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------