最速英会話学習・話せるための英会話学習法プロ英語教師への道・養成講座

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ その51

2012年06月25日 | 「コミニカ中学英語基礎編」とは

[お知らせ]

  ●中嶋太一郎著 全10冊一覧 ファンクションメソッド電子書籍 

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級
------------------------------------ 

最近、「コミニカ中学英語基礎編」を塾に導入された先生からのメールを紹介します。
「英語を話せる子供たちを育てたい」との気持ちに溢れていて、どうしても紹介したいと思った次第です。
ぜひこのような先生が増えて欲しいものです。
私も昔、学習塾を経営していましたが、その当時の私も、「自分も英語が話せないのに、子供たちに向かっていた」ことを思い出さざるを得ませんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
中嶋太一郎様

はじめまして。
この春、小学6年から中3の英数塾を開いたばかりの________と申します。
これまで22年間、高校受験のためのプロ家庭教師をしておりましたが、まさに私が「まともな英会話もできない英語講師」そのものです。

昨日の夜、初めてこちらの※サイト」を訪れ、今まで自分が学んできた英語も、子どもたちに教えてきた英語もただ日本語の延長線上にあるガラクタ英語であることを知り良いショックを受けたところです。
「だから英語に落ちこぼれた」を一気に読み終えました。すがすがしい気持ちになれました。

  ※サイト当研究会のホームページ内にあります。
  「だから英語が話せない その傾向と対策」

このサイトにもっと早く出会うべきでした!
それでも救いなのは、先日の英語の見学体験授業で、小学生の子供たちに「be動詞は存在を意味する」ということを主に説明したこと、そしてフォニックスをスタートさせたことです。
昨晩「コミニカ中学英語基礎編」の第20級といくらか合致していたことを知り修正がきくのでは、と、胸をなでおろしています。

今週、さっそく初授業があります!二度と子供たちにガラクタは教えまい!
中嶋先生から少しでも正しい英語知識を学ばねばなりません!!!生徒と共に学ぶために
団体使用セットを購入する必要を痛感しています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この項は続きます。

【今日の学習】

「コミニカ中学英語基礎編」はなるべく文科省の指導要綱に即して製作されています。
それは元々この教材が学習塾における指導の成果として誕生したものです。
その分、教育文法をまったく無視できず英語のことばとしての自然な姿を伝えることができていなと言えます。

それはそれとして、以下のU-tubeにアップした動画を見ていただき,英語の合理的でシンプルな姿を整理,確認していただきたいと思います。
ただし、一部高校英語の範囲も入っています。ご了承ください。

  U-Tube ファンクションメソッド英会話独習テキスト 2/2


[1] 動詞フレーズを用いた動的表現

その1. 原形動詞フレーズを用いて 2分08秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

その2. ing形動詞フレーズを用いて 8分02秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

その3. ed形動詞フレーズを用いて 16分32秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

[2] 方位語(方位副詞、前置詞+名詞)を使った文のしくみ 19分50秒
  形容詞として使う,副詞として使う

[3] 節を使った文のしくみ 25分20秒から
  名詞として使う(名詞節),形容詞として使う(形容詞節),副詞として使う(副詞)

今回から,引き続き「その1. 原形動詞フレーズを用いて」の副詞として使うの部分をご覧ください。以下は動画に登場する画面を引用したものです。

---------------------------------
[3] 副詞として使う
  I came here to speak English.  
  私は英語を話すためにここに来ました   *to不定詞の副詞的用法、目的

  To speak generally, they speak English. 
  おおむね、彼らは英語を話す   *to不定詞の独立用法
---------------------------------

今回も,文法で言う「to不定詞の副詞的用法」といわれるものです。

ファンクションメソッドでは、「to+ひとまとまりの原形動詞フレーズ」による副詞のような表現と説明しています。 
目的、結果、原因、理由、条件、譲歩、程度などを表しますが、今回は「原因」を表す表現について述べます。

(b) 原因を表すもの
  I was surprised to find her there. (原因)
  私は彼女がそこにいるのを見て驚きました

この文型で使われる形容詞(語)は、喜怒哀楽を表すものです。

  glad, happy, sad, sorry, angry, etc.
  pleased, delighted, dismayed, relieved, etc.

【一般動詞フレーズ5段活用】 find her there 「彼女がそこにいるのを見つける」
=============================
(1) find(s) her there ~  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) found her there  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) find her there  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) finding her there  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) found her there  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

教育文法は、方位副詞や前置詞+名詞を補語として扱わないことに問題があります。
これら方位副詞や前置詞は、方位や空間でものごとをとらえるいわば「英語の心」といったもので、特に日常会話では頻繁につかわれます。
このfind her thereは、以下の表現がその基礎となっています。これはbe動詞が補語と結びついたVC感覚です。

  She is there.(彼女はそこにいる)

この表現をfindと結びつけるとfind her there、つまりsheは目的語になるので目的格、つまりherとなり、be動詞isが消えた表現となります。
これが補語が前置詞+名詞となるとこんな表現ができます。

  I found two hairs in my soup.
  スープに髪の毛が 2 本入っていた

これはTwo hairs were in my soupというVC表現がその基礎となっています。
さらにこの表現はThereと結びついて、「ホラ、私のスープに髪の毛が入っている」へと進みます。

  There are two hairs in my soup.

話が、脱線しました。「to+ひとまとまりの原形動詞フレーズ」による副詞のような表現となり、その文の生産を見て頂きます。

[コミニカ英作法]

  (1) お邪魔してすみません
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は すまなく思う → I am sorry
   ② あなたを邪魔して → interrupt you
   (完成文)  → I am sorry to interrupt you.

  (2) 私はあなたのお父さんにお会いできてうれしいです
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は うれしく思う   → I am glad to
   ② あなたのお父さんに会って → to see your father
   (完成文)  → I am glad to see your father.

  (3) 彼女はその知らせを聞いてうれしがっています
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼女は うれしい   → She is happy to
   ② その知らせを聞いて  → to hear that news
   (完成文)  → She is happy to hear that news.

  (4) 私は彼女がそこにいるのを見つけてとても驚きました。
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は とても驚いた     → I was very surprised to
   ② 彼女がそこにいるのを見つけて → to see her there
   (完成文)  → I was very surprised to see her there.

指摘するまでもありませんが、中1配当で、I am sorry. I am glad, She is happy.といった表現が元になっていることに気づいてください。
それに、interrupt you, see your father, hear that newsといった原形動詞フレーズが続いているだけです。
学校や予備校では、構文として「~したうれしい」「~して驚いた」などと訳すことばかりを教えていますが、それは英文を日本文に変換するためのものです。
まず①の表現ができ、それに②の表現へと進むのが英語の発想です。
言葉というものは、話された順、書かれた順に理解しなければ、SpeakingもReadingもできません。
    
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

[お知らせ]
  
☆プロ英語教師必携教材

あなたの語彙力増強と,生徒指導のための文例検索を目的とする!!

当教材をダウンロード販売しています。
これによってカード決済か銀行振込が可能となり、簡単迅速に安価に商品を入手していただけます.
また住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。
外国からのご注文も可能です.
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。
DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。
iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5

「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
語彙力増強イメージトレーニング教材 BASIC VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 FUNDAMENTAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 ESSENTIAL VERBS SERIES


-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
ダウンロード販売住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。外国からのご注文も可能です.※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る