プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

守谷市 浴室換気暖房入れ替え工事 V-130BZD2

2015年04月15日 | 換気扇工事

茨城県守谷市に浴室換気暖房の入れ替え工事に伺いました。

現在お使いのモデルはV-130BZD2です。。。昔あった正方形のモデルですね、後継機種だと形が合いませんネ

 

事前調査に伺った際の画像です。木造住宅ではありませんね・・珍しい重量鉄骨のお家のようです。

前回同じような正方形の換気暖房を入れ替えた時は木造住宅でボルト吊りが出来たのですが、これは無理ですね・・・

 

お風呂もここの住宅に合わせたオーダーメイドのステンレス製のようです。

換気暖房機のサイズに合わせて、ボルトナットを加工したみたいです。

 

因みにスイッチはこれです・・・・見ただけでは意味がよくわかりませんネ

向かって真ん中と左が浴室換気暖房(以下換気扇)のスイッチらしいです。なんと純正でした。

 

 

色々調べて取り付け可能な物をチョイスしてお見積りを出しました。

今回はお客様が商品手配をする事になりました。受注生産品なので入荷に2~3週間掛ると思いきや、タイミングが良かったのか

1週間ほどで入荷したようです。

工事日です。まずは既存の換気扇を外します。

 

排気方向は変わるので延長しなければなりません

 

今回選択した三菱換気扇V-122BZは副吸い込みが出来て、使用しないなら吸い込み口をプレートを取り寄せて塞ぐのですが

お客様が副吸い込みも使いたいという事でプレートは購入しなかったそうです。

前回、調査に来た際断熱材の奥がどうなっているのか見なかったのですが、重量鉄骨が横切っていてダクトは通せません。。

副吸い込み口は使えないので塞ぐしかないのですが、プレートが一枚足りません・・・

プレートを1枚だけ注文して後日お客様自身で塞ぐとのことです

 

既存の換気扇を外しました。

開口がきれいですね。完全にオーダーメイドです

 

新しい換気扇を付ける準備をします。

緑線が無かったので白のIV線をアースにしました

 

手の届かなくなる位置に付属の塞ぎプレートを付けました

 

新しい換気暖房機が付きました

この間の作業が肝だったんですが、集中していて写真を撮るのを忘れていましたね。。

既成のボルト穴が使用できました。

 

断熱材を剥がしたので、タッカーで留めて元に戻します。

 

きれいに取り付けられましたね。

 

最後にコントロールスイッチを交換します。

調査時に右の縦一列が残り、真ん中と左の列は全てブランクチップで、、コントロールスイッチはこのスイッチの上に付ける、

という話でした。

 

しかし、こちらの指定したスイッチと違った物を発注したそうで、内容が変わってしまいました。

既存のスイッチの位置に設置するしかありません。

 

お客様がホームセンターで買って来られた部材と合わせて付けました。画像で見るきちんと付いているようですが

ちゃんと付いていません。。。。お客様がこれで良いという事でしたので今回はこのままです。

 

試運転をして動作に問題が無い事を確認しました。

 

製造年月日を見ると2014年5月になっていました。

購入したお店で在庫が有ったんでしょうね。だから入荷が早かったのか、、ナルホド。

 

この度は当店に浴室換気暖房の入れ替え工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

*********************************************************************************

    アンテナ工事、EV・PHV充電工事、エアコン工事 、LAN配線工事
   電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

   株式会社プライムワーク     

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 印西市 栄町 松戸市 八千代市

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 
 龍ヶ崎市 境町 八千代町 利根町

   

***********************************************************************************

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越谷市 エアコン工事 | トップ | つくばみらい市 アンテナ工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

換気扇工事」カテゴリの最新記事