EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

釣り竿ルアーの威力

2014年11月09日 | Weblog

 

釣り竿ルアーの威力は大きい。

長めの釣り竿にルアーを付けて、クルクル回せばハヤブサのやる気度数段アップ!

遠くからの反応も良い。

竿を立てて使えば、高度も高くなる。

急角度に急降下させたりもできる。

寝かせ気味に釣り竿を回せば、浅い角度で流すようにパスさせることもできる。

ただ、ペレグリンのアシュターは警戒心が強いのか、最初は釣り竿を嫌がって避けていた。

その場合は、獲らせるときはルアーを地面に置いた。

今ではもう普通に空中キャッチできる。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (kestrel)
2014-11-22 19:23:34
ブログ読ませてもらってます。

自分も種類は違いますがチョウゲンボウの訓練をしています。

EIさんの初期訓練と同じでうちのチョウゲンボウも外訓練スタートしたんですがまったく無反応でキョロキョロしちゃってまったく集中しません。

まだ外訓練をして1週間くらいなんですがご飯に目もくれず口にしても落とすし食べてもポロポロ落とすしで進歩がなかなかありません!

部屋の中ではポンポン来るんですけどね~。

まだ1週間くらいじゃ仕方ないんですかね?

良かったらアドバイス御願いします。
返信する
kestrel様はじめまして (ei)
2014-11-22 23:11:18
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

>まだ外訓練をして1週間くらいなんですがご飯に目もくれず口にしても落とすし食べてもポロポロ落とすしで進歩がなかなかありません!

この状態ですと、ウエイトが高すぎるのではないかと思われます。

その状態のとき何gですか?

オスですか?メスですか?
返信する
EI様 (kestrel)
2014-11-23 10:22:25
返事ありがとうございます。

チョウゲンボウはメスでウエイトは210グラムです。

今日も同じ感じでした。

返信する
やはり (ei)
2014-11-23 20:29:12
210gですと重すぎると思われます。
私が訓練したチョウゲンボウは最初のころは、確か
180g台で飛ばしていたと記憶しています。最終的には220g台で飛ばしていたと思います。
170g台では力なく、高く上がれませんでした。

80%ぎりぎりくらいの体重から始めるとよいかと思います。
でも、チョウゲンボウは小さいのでウエイト管理は慎重に(下がりすぎないように)気を付けてくださいね。

ウエイト以外のことでは、普段、部屋の中で管理しているとすれば、外に繋ぐようにするとキョロキョロが改善すると思います。
ただし、チョウゲンボウは猫に狙われますので外に繋ぐときは人が見ていないといけません。

できる範囲でがんばってください。
あまり気張ると疲れてしまいますので。
返信する
EI様 (kestrel)
2014-11-23 21:13:56
アドバイスありがとうございます。

やはりそ~ですかぁ。

ちなみにウエイトは1日朝と夜の2回計測しています。

チョウゲンボウの管理に関してはベランダにて繋いでいます。

空から見えないようにスダレでカバー、猫などの侵入を防ぐように隙間をカバーしてます。

仕事帰宅の夕方から室内に入れてるかんじです。

ウエイトは少しずつ下げていきたいと思います。

色々質問して申し訳ないんですが今208グラム位で少し糞から緑が出る感じなんですがそれでも180強位まで下げても大丈夫なんでしょうか?

初心者だけに色々聞いてすいません。

宜しくお願いします。





返信する
Unknown (ei)
2014-11-23 22:02:57
周りが見えない環境で飼っていても、ウエイトを絞れば問題ないと思います。
糞に緑色の部分はあって正常です。

100%と思われるウエイトは分かりますか?

80%強のウエイトまで下げていいと思います。
(180g強とは限りません。)

個体によって大きさに差がありますから、kestrelさんのチョウゲンボウのフルウエイト(100%)が何gか存じ上げないので、具体的なウエイトはわかりません。
返信する
Unknown (kestrel)
2014-11-23 22:24:40
EI様

80%ですかぁ~。なるほど~。

あらためてフルを確認してから絞っていった方がよさそうですね~。

分かりました!

色々ありがとうございました!

かなり参考になりました~。

きっちり訓練してフリーまで頑張ります♪

いつかはフルサイズのハヤブサまでやってみたいと思ってるので頑張ります夜~♪

話は変わって来年のフライトフェスタには出場されるんですか?
返信する
kestrel様 (ei)
2014-11-24 05:55:48
おお、ハヤブサまでお考えですか。

ぜひ、がんばってください!

また、わからないことがありましたらお気軽に聞いてくださいね。

フライトフェスタには、出たいと思っています。
でも、今回は出場は、サーシャだけかな?

アシュター、今絶好調なのですが、ある都合がありまして。

最後に、もしフリーにするのでしたら小型猛禽用の発信機を装着することをお薦めします。

では、狩りに行ってきます。
返信する
Unknown (kestrel)
2014-11-24 10:35:09
EI様

おはようございます。

色々アドバイスありがとうございます。

来年のフライトフェスタも見に行く予定なのでぜひ顔合わせしてみたいです。

また分からない事がありましたら質問攻めさせてもらいますので是非とも宜しくお願いします。

狩りの結果が気になります。

良かったらメールできますか?

失礼者ですいません。
返信する
kestrel様 (ei)
2014-11-24 21:18:56
フライトフェスタでお会いできることを楽しみにしています。

今日の狩りは、さっぱりダメでした。

メールいいですけど、どのようにアドレスお知らせしましょうか?
返信する