EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

強風、小雨の中

2009年01月31日 | Weblog

今日は、都合で午前中1回のみ。

強風で小雨だったが、珍しく近くの田んぼにカラスが10羽ちょっといたので、狩りを決行した。

しかし、サーシャを放すと電柱に上がってしまった。カラスの方を見ているようだが、襲う気配はない。

しばらくすると、カラスとは反対方向に200mほど飛んでいってしまった。

仕方がないので、ルアーを振ると即反応。

こちらに近づいてきたところで、ルアーを隠すとやっと狩りモードになり、そのままカラスの群れに突っ込んで行った。

しかし、時すでに遅く、そのときカラスたちは、すでに田んぼの近くの木に避難してしまっていた。尚もサーシャは木からカラスを追い立てるが、カラスは住宅など障害物のある方へ隙をみて逃げていってしまった。

最初に狩りモードにスイッチが入っていれば、チャンスはあったと思うが・・・

狩りのスイッチの入れ方、コツを模索中。

今日は雨で田んぼがプールのようになっていて、ルアーを掴ませて降ろす場所がなかったので、鷹にやるようにグローブに呼んだ。

強風の中、器用にトンと拳に止まった。(緊急用の手段で普段はやらない。)

体重790g。餌87g。

 


わからん

2009年01月25日 | Weblog

1回目、朝。

昨日50羽以上いた田んぼに行ってみると、もうそこには、1羽のカラスもいなかった。恐るべし、カラスたちの食欲である。1日で捨ててあったかなりの量の農作物を平らげた。

ということで、この前見つけた山間のカラスのたまり場に向かった。今日は、そこにもカラスは、ぽつぽつとしかいなかった。

仕方がないが、場所慣らしもかねて飛ばしてみる。

しかし、コントロール性が悪く、勝手に遠くに飛んで行ってしまい、一山越えて行った。

見失った。

しかし、トラッカーの受信機で6のレベルで反応していたので、5分~10分くらい待ち続けると、山の上を飛ぶサーシャの姿が見えてきた。何やら、野生のハヤブサに高空から急降下攻撃されている。反撃の様子も見せずにだんだん近づいてきて、やっと戻ってきた。

「なんだかパッとしない感じだな。」

2回目は3時頃、同じ場所にて。

今度は、カラスが20羽ほどまとまっていた。

その一帯、半径500mほどは、やはりカラスが多い。

これは、チャンスとサーシャを放すが、全く攻撃に行かず。

いかにもやる気なさそうに、ユラユラ飛んでいた。

狩りどころか、カラス1羽に追われる始末。しかも、鉄塔のトップほどの高さで追われていた。

4年目にして、このありさま。

猛禽ハヤブサとしての攻撃性の高さ、崇高さはどこへ?

サーシャ、復活してくれ!

3時ごろになるとカラスが集まってくることがわかったのが、唯一の救いだ。

体重798g、朝。

 

 


千載一遇のチャンスになぜ?

2009年01月24日 | Weblog

先週見つけたカラスのたまり場に行ってみた。

すると、その近くに5,6羽のカラスがいた。5,6羽でもありがたい。

「狙ってみるか!田んぼにいるし。」

サーシャを放す。

ほぼ、鉄塔の天辺辺りの高さまで上昇。

警戒しつつもカラスたちは、まだ田んぼにいる。

サーシャを誘導しようと2,3歩歩くと殺気を感じたのか、木に避難してしまった。

「しまったー。」

サーシャを誘導しながら、木の方へウエイトオンさせる。

下からグローブを振り回し、カラスを飛び立たせる。

しかし、サーシャは行かず。

1回目終了。

帰り道、「あーーー!いたーーーっ!」

田んぼでカラスの群れを発見!

その数、優に50羽を超える。誰かが捨てた農作物に群がっていた。

めったにないチャンス!コレは行ける!

遮蔽物に隠れ、サーシャを放す。

期待感にワクワク。

真っ直ぐサーシャはスタートした。

あれ?行かない?

トビが近くにいたのでそっちに行ってしまったか?

と思った瞬間、野生のペレグリンがサーシャ目がけて急降下してきた。

サーシャも一気に高度を上げていく。

50mほど上昇する。

野生のハヤブサは、まだ追いかけてくる。

カラスの群れは、まだ半分くらい残っている。

やがて、野生のハヤブサは、サーシャから離れた。

まだ、カラスは田んぼに残っている。

「頼む!行ってくれ!」

しかし、とうとうアタックせず。終了!ガクッ!

やはり、初めての場所では狩りの行動をしないのか?

明日、カラスまだいるかな。

明日こそ

それにしても、野生のハヤブサのアタックはマッタリ気味だったな。攻撃じゃないのかも。

もしかして、求愛行動?

実際に見たときは、サーシャよりひと回りふた回り小さく見えたが、ビデオで見るとそんなに変わらない様な気もしてきた。

映像は、こちら


やっとカラスの群れを発見

2009年01月18日 | Weblog

最近、山の方でカラスのたまり場を見つけた。

山間で田んぼや畑が少々広がっているところ。

すぐ近くに林などがあるのでファーストアタックで仕留めないと逃げ込まれてしまう。

群れの数は、30羽~40羽ほど。

昨日、初めてその場所で飛ばした。

残念ながら、場所慣れしていないせいかアタックらしいアタックはしなかった。

今日、そこに行くとカラスたちが畑で採食していた。

やや高くなっている場所(カラスたちからは死角)からサーシャをフィストスタートさせる。

逃げ出すカラスの群れ、ガンガン追いかけるサーシャ。

カラスたちは、林の中やトウモロコシ畑隣の2本の木(この2本の木をねぐらにしているようだ)に逃れてしまった。

木立の中にカラスが入ってしまうと、ハヤブサは手が出せない。

木に止まっているカラスたちを中から追い立てようと思ったが、なぜかサーシャは遠くのカラスを追いかけに行ってしまった。

少しするとサーシャは、こちらへ帰ってきたが、すでにその2本の木には1羽もカラスはいなかった。

みんな遠くに避難してしまった。

次にいつも飛ばしている小川近くで遊ばせた。

電柱に止まっていると珍しくカラス2羽がからんで来てくれて、サーシャは、そのカラスたちに急降下したり、追いかけたりして見ていて面白かった。

結局獲れなかったが、ガンガン行ってくれたので結構満足した。

カラスのたまり場を発見したので、獲れる可能性も出てきた。

作戦をどうするのかが課題。

体重798g。

最近810g~830gで飛ばしていたが、830g近くになるとコントロール性に問題が出てくる。