EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

ウェイトオン?

2006年11月30日 | Weblog

昨日は、何にもいなかったのですぐルアーリングをした。1回目は3回で捕られてしまったが、2回目ではルアーアタック20回をクリアした。とりあえず目標達成!

今日は、いい風が吹いていたのか?高いところ(といっても鉄塔の上の辺りまで)で羽ばたかずに飛んでいた。僕の頭上からは10m~20mほどずれていたが、あれはウェイトオンといっていいのだろうか?

体重790g。餌ウズラ半分程度。


今日も小雨

2006年11月28日 | Weblog

今日も小雨の中飛ばしに行った。田んぼで飛ばした。何回か僕を中心に旋回した。

どこも行きそうになかったのですぐにルアーリングを始めた。

18回目のアタック直後、急に暴走。

どこに行くんだー!と思ったらトビに向かって猛然と凄い勢いで飛んでいった。

トビはビックリしたようで逃げていった。トビはどんどん上昇していく。サーシャもそれを追うようにクルクル回って高度を上げていった。かなり高く上がった。もう一度モビングをかけると、ルアーに戻ってきた。

戻ってきてから3回ルアーリングをしたのでルアーへのアタック回数は21回。

それにしても、18回のルアーリング後にモビングに行ったのに口を開けて呼吸していなかった。スタミナもかなり付いてきた。

体重780g強。餌ウズラ半分強。


小雨

2006年11月27日 | Weblog

雨が少し降っていたが、飛ばした。

カラスが3羽ほど遠くで飛んでいた。サーシャはカラスを目がけて飛んでいった。カラスもサーシャ目がけてモビングに来ようとしていた。

しかし、サーシャが高く上がってしまうのでカラスたちは途中から下の方へ追い込まれて、木が茂っているところに逃げ込んでしまう。

サーシャはあきらめて、空を旋回。

ルアーに呼んでおしまい。

平日の朝は、ゆっくりやってられない。

体重790g。餌ウズラ半分ほど。

ビデオでサーシャの飛びをチェックしたが、先週と昨日の飛びを比較すると跳ね上がりの技術に明らかな進歩があった。


カラス獲れそう

2006年11月26日 | Weblog

まず1回目、田んぼの電柱付近にいる数羽のカラスを狙って飛んでいった。何回も何回もアタックに行ったが、そのうちの1回は急降下後の跳ね上がりのときにもうちょっとのところで獲れそうだった。

やがて、カラスはみんな林の中に隠れてしまったので、ホイッスルで呼んだ。すぐにこちらへ向かって飛んできた。反応抜群。このときは、ルアーアタック15回で掴ませた。

2回目、田んぼのカラスは少なめに見積もっても50羽以上はいた。そこで車を止め、外へ出てサーシャのフードをはずすと何の躊躇もなしにハシブトガラスの群れに向かって突っ込んでいった。スピードと高さを確保するために周回するとスーッと上に上がり、一気に急降下!

何回も何回もアタックをかける。そのうちの1回は、地面近くのわらに乗ったカラスに急降下したとき、カラスはほとんど動けず、後ろに倒れるようにして難を逃れた。惜しかった。サーシャはそのまま地面に降りてしまったので、近づいてみるとあれだけアタックしていたのに口を開いていなかった。一旦グローブに呼んだ。

息が切れていなかったのですぐに少し遠くに移動したカラスの群れをねらった。サーシャを飛ばすと、頭上付近をついてきたので自分が犬の役で群れを追い立てた。惜しい攻撃もあったが、結局獲れなかった。

その後ルアーに呼んで終わり。ルアーアタックは19回。目標まであと1回。急に猟欲が高まってきた。

体重780g。餌ウズラ1羽。


一日数回トレーニング

2006年11月25日 | Weblog

今期は休みの日は、いろいろな場所で複数回トレーニングをすることにした。

今日は良く飛んだ。1回目は、お気に入りの鉄塔のある場所でやった。しかし、鉄塔に止まらずに高く広く(300m~400mの半径、高さは鉄塔の一番上あたり)飛んで5分ほどで帰ってきた。ルアーへのアタックは5回。この場所では、ルアーはほどほどにしないと。

2回目も良く飛んだ。一回目の場所から1kmくらい離れた場所。ここで、チョウゲンボウ2羽のモビングを受けた。飛びに関しては文句は無いが、モビングされっぱなしで物足りない。相手が小さいから気にしないのか。何なんだ?ちょっとは鋭さを出せ!一度4~500mほど離れていったが、ホイッスルを吹いてルアーを回すと一発で帰ってきた。反応バッチリ。ここで、ウズラ1羽ガッツリ食わした。

3回目。予定より早く用が終わったので、飛ばしてみた。案の定、お気に入りの鉄塔に止まっておしまいだった。

体重、朝770g。餌ウズラ1羽。


訓練場所変更

2006年11月23日 | Weblog

場所を変えて正解だった。今日は、すぐに「ルアー出してモード」になるほど腹をすかせていたせいもあるだろうが・・・・・。
今日はチョウゲンボウが3羽も来た。そのうちの1羽は、しつこく絡んできた。頭をかすめて飛んでいくが、サーシャはあまり気にしない。チョウゲンボウには攻撃しない。

追いつかないと思うのか?小さいから気に留めないのか?

一度目、ルアーを掴ませ降ろすとカラスが10羽ほどやって来て、騒いで僕の頭上を飛んでいた。そこで、もう一度サーシャを飛ばすとカラスは、やっぱりサーッとどこかへ行ってしまう。

チョウゲンボウは自分の飛びによっぽど自信があるんだろうな。

体重770g弱。餌ウズラ60g。


今日から室内管理

2006年11月20日 | Weblog
都合上、室内管理に。
今日から飛ばす場所を変更、昨シーズン後半のホーム。
狭い田んぼ。100mほど先にスーパーなどのビルがあり、鉄塔もある訓練するにはあまり良い環境ではない。でも、仕方が無い。
止まりやすい場所が多いから、ルアーパスの回数も増やしづらい。
案の定、最初鉄塔に止まってしまった。
しばらくすると、突然猛ダッシュ。
何だ?と思ったら人間の肉眼では見えないチョウゲンボウに向かってモビングしにいったようだ。向こうもモビングにすっ飛んできたのだろう。スーパーの屋上あたりでやり合って、少しするとこっちに戻ってきた。あっけなく別れた。
今日は風速6mで少し風が強かったが、全然大丈夫だった。跳ね上がりや、急降下を見ても去年より進歩しているように感じる。いい飛びをしていた。
また、飛び回り方を見ても地理を覚えているようだ。
体重780g。餌60gほど。

呼んだら返事した

2006年11月19日 | Weblog

いつも、最後にルアーを捕らせるときにはホイッスルを吹いたり、「来い!」と叫んだりする。今日は、その「来い!」という声に「キャキャ」と小さな声で答えてくれた。最後の2回そうしたことがあった。気持ちが通じ合った気がして嬉しかった。
ルアーアタックは17回。

体重770g。昨日100g食べたにもかかわらず全く増えていなかった。いい感じ。

餌ウズラ1羽程度。


ルアーへのアタックが

2006年11月17日 | Weblog

変わった。前は、30m以上離れたところでスーッと急降下して低空飛行で真っ直ぐという感じでルアーにアタックしてきた。
ところが、今日はすぐ手前で高低差を利用して角度をつけて急降下してくるようになった。

結構怖い!

カラスにも昨日より真剣に行った。かなり、距離を詰めるところまで行った。

体重770g。餌ウズラ1羽弱。


カラスに

2006年11月16日 | Weblog

ガンガン、アタックに行った。1羽に狙いをつけるわけでなく、あっちもこっちも追い散らす感じ。カラスはみんな逃げて2羽だけが、球場の照明の中に逃げ込んだ。すると、そこにサーシャが急降下をするなど脅しっぽい攻撃をした。だが、カラスは出てこなかった。サーシャがあきらめて離れるとカラスは下のほうにサーッと降りるように飛んでいった。
で、こっちに向かって飛んでくるが、そのまま通過。また、全速力で数百m向こうへ。
何だ?と思ったら一部しか見えないがハトの群れが向こうで逃げ回っている様子。

笛を吹けどもルアーを振ろうが帰ってこない。1,2分経っただろうか。

ああ、ロストか。

と思ったら、あきらめて足元に落としてあったルアーに後ろからポンと降りてきた。
あ~良かった~。

昨シーズンは、視界から消えて数分経って帰ってきたことは無かったので感動した。
2年前の優秀なジアセイカー、ネオを思い出した。

このところ鳥にアタックするようになってきた。ただ、遠くまで追いかけていってのロストは避けたいところだ。

体重770g。餌ウズラ1羽程度。