EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

トビを追い払う

2005年12月29日 | Weblog
今日のペレセイカーは、なかなかスタートしなかったが、トビが上空に来ると、キャキャキャと鳴いて飛び出した。逃げたと思いきや、同じ位の高度に上がるとトビを追いかけた始めた。1羽を追い払うと今度は、もう1羽のトビに向かってガーっと飛んで行った。
結局もう一羽の方も追い払い、空を飛び回る。その後のコントロール性が良くなかった。
体重840g、餌ウズラ3分の2程度。


12/26(月)ジアプレ初フリー

2005年12月26日 | Weblog
フリーといっても、ただ紐が付いてないだけ。
3回ほど30mほど離れたところで呼んでルアーを掴ませた。そのうち1回は、旋回して帰ってきた。飛ばす前、トビが真上を旋回していたらジアプレはクワクワ警戒して鳴いていた。
体重700g。餌ウズラ1羽。

ペレセイカー
特になし。
帰ってきてから、カラスやトビがいるとよく鳴くようになった。
体重810g。ウズラ1羽弱。

訓練再開

2005年12月23日 | Weblog
ペレセイカー、療養後初めて飛ばした。ルアーリングのみ。3回目でフリーにした。反応もまあまあ。もちろん飛びは低くかった。まあ、何事もなくて良かった。830g弱、餌70gくらい。
途中で野生のペレグリンが超低空飛行でそばを通り過ぎて行った。5mくらいそばで見れた。鼻孔の黄色まではっきり見えた。攻撃的な感じはなく、様子を見に来た感じ。
恐らく♂で成鳥。凄くキレイだった。
ジアプレは、25mほどの距離をすんなり飛んで来るようになったのであと2、3日でフリーにできるかも。

12/17(土)ジアプレ

2005年12月17日 | Weblog

ジアプレのフード嫌いが激しくなった。やっと10mの渡りができるようになったと思ったら、フードを嫌って暴れるわ鳴くわで早朝から訓練場所の御近所の人が窓からのぞいたりで、やばい感じ。で、仕方なくジアプレの背中を地面につけ、無理やりフードを被らせると、機嫌を損ねたか、その翌日から飛んでこなくなった。

でも、室内で薄暗くすると比較的おとなしくフードを被ることを発見!

今日は、反応は悪いが何とか飛んでくるようになった。しきりに上空のトビを気にしていたなあ。

体重680g。餌ウズラ1羽。

 


12/11(日)ロスト、あきらめ、保護

2005年12月12日 | Weblog

ロスト当日

田んぼの周りに住宅や学校のある場所で飛ばした。早めにルアーで回収しようとしたが、ハシブトガラス5,6羽の集団とバトルになり、それて飛んでいってしまった。すぐに、この前回収した鉄塔のところまで車を飛ばす。

すると、鉄塔の周りをグルグル2羽が追いつ追われつ空中バトルしていた。これなら回収できると思い、ルアーを出すと、なんと相手はカラスじゃなくワイルドのペレグリン。サーシャは、とうとう追い払われて北の方へ逃走。

ついに、ロスト。

休みの日は、朝から夜中まで探したが見つからなかった。へとへとに疲れた地獄の毎日だった。

あきらめていたら、自然保全センターから保護したとの連絡があり、事なきを得た。

今回の件では、師匠を初め、オーナーさんや警察の方などいろいろな方にお世話になりました。皆さんありがとうございました。

ブログに集う皆さんにも心配していただいて、ありがたい限りです。

サーシャは順調に回復しています。

ジアプレも訓練が進み、10mの渡りができるようになった。