EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

あっ!という間に

2013年02月17日 | Weblog



猟期が終わった。

今期の収穫は、やはり実猟できたこと。

アシュターについては、最後の方はカラスを真剣に追っていたのかどうか怪しいところもあり。

カラスが猟期の最後の方は、少なくなったので、カモをダメもとで狙わせたからか、30m~50mくらい上がって頭上にピタッとではないが、ウエイトオンするようになってきた。

飛びもだいぶ良くなった。

今日は野生のペレグリン♀成鳥に急襲されたが、すぐさま反撃態勢を取り、お互いの攻撃が交差した。その後、アシュターが追いかけて行き、高さもかなり迫った。

今までは、追いかけても全然高度的に追いつかない感じだったが、今日は違った。

そういえば、このところルアーリングでも羽ばたきが強くなった感じ。

ルアーパスのときも真上から急降下してくることもしばしばある。

まっさかさまに急降下してきたときには、獲らせてやることが多かったからかな?

アシュター900g。

 

猟期の最後らへんは、残念ながらサーシャの活躍は狩りにおいてはなかった。


カラスの逃げ足速し

2013年02月03日 | Weblog



アタックかけられず

200mほど離れてカラスの群れを襲わせる。

おーいい感じで近づいてると思いきや

50mほど迫ると飛び立たれ、カラスは上昇。

アシュターはあまり上がらず、逃げられるというパターン。

やる気がイマイチなのかペレグリンのテールチェイス型の限界なのか?

こうなるとジア系ハイブリッドではどうなるのか?知りたいところ。

カイトトレーニングでも始めようかな?

 

アシュター921g。様子見。

サーシャ784g。もう少しダイエットした方がよさそう。