EIの猛禽ハヤブサの調教日記

私が飼っている猛禽類、特にハヤブサの飼育、調教状況を写真とともに日記にしています。

20gの違い

2007年02月19日 | Weblog

昨日790gでコントロール不能。今日770gでコントロール性バッチリ!

ただ単に体重差のせいではないだろうが、今現在そういう結果だ。季節的に12月、1月のベスト体重では飛ばせないのだろう。

今日はトビを追いかけてかなりたかーく上がったが、ルアー回してホイッスルひと吹きで、高度をぐーっと下げ(ルアーに向かってではなく間接的に急降下という感じで)、飛んできた。

気持ちよかったあー。


よく上がる

2007年02月12日 | Weblog

今日もよく上がった。高さは鉄塔2,3本分くらいかな。

しかし、獲物なし。真上にたかーくウェイトオンされると獲物を出してあげられなくて悪いなあと思う。

1回目はしばらくウェイトオンした後、どこかへ遊びに行ってしまったが、2回目の方は高く上がってトレーナーを中心としてずーっと半径200mくらいで行動していて安心して見ていられた。

今日で狩りはおしまい。とにかく、カラスの群れが見当たらなくて狩りをさせる機会が少なかった。

今期の目標は1羽をなんとか獲らせることだったから一応達成できたのだが、やっぱり1羽は淋しい。もうちょっと獲らせてあげたかった。

体重770g。餌90g、ウズラ1羽。


獲物なし

2007年02月11日 | Weblog

どこにもカラスが見つからなかったので、ただ飛ばすことにした。

待ったりした感じで周回を続けるサーシャ。

もういいや、そろそろ呼ぼうとルアーを振る。

なんとなくこっちに近づいてくるが、また遠くへ。

呼ぶのを止めて眺めていると、とうとう見えないほど遠くへ行ってしまった。

トラッカーの受信機を片手に帰りを待つ。
今日こそ帰ってくる姿を見てやろうと。

5分ほどするとどんどん発進音が大きくなった。目盛りが5でビンビンに反応。

ん?真上?

見上げると鉄塔2本分か3本分くらいの間の高さだろうか。かなり高いところにいた。

今日も帰ってくるところは見れなかった。このところのコントロール性の悪さから考えて、フライトは1回で止めた。

狩りはできなかったが、ちょっとは楽しかった。

明日は、自分にとって実質的に猟期最終日。最後まであきらめずにがんばる!

体重770g。餌60g。

 


カラスの群れ1週間ぶり

2007年02月10日 | Weblog

一週間ぶりにカラスの群れに当てることができた。

今日も抜き打ちで直接追いかけさせた。しかし、住宅街などがすぐ近くにあり、逃げ込まれてしまう。サーシャ本人のやる気もイマイチだったかもしれない。まだ、カラスが近くに残っていたのにトビに向かっていってしまった。トビに何回か攻撃を加えるとそのまま遠くへ行ってしまった。

このコントロール性の悪さは、2月に入ってから顕著になった。

10分後くらいにいつの間に帰ってきて、残りのカラスの群れに突っ込んでいった。
僕の頭上の上を付いて来させて木に入ったカラスを追い立てようとしたが、上手くコントロールできず、やむなくルアーに呼んだ。

もう一つのカラススポットではカラスなし。

体重770g。餌60g強。

 


今の課題はコントロール性

2007年02月04日 | Weblog

どうもここ最近コントロール性がよくない。ロスとは無いもののイマイチというか全然ピリッと鋭い反応が無い。

このところルアーパスを20回ほど毎日やってきた弊害かもしれない。もともと根気が無いタイプだからなあ。

今日はチョウゲンボウ2羽とバトルになってかなり高く上がった。今日もカラス数羽が上昇合戦に途中から加わってきた。そして、みんな遥か彼方の空に溶け込んでいった。

数分後、突然サーシャが近くに現れ、帰ってきた。

あとはトビ相手に遊びまわっていた。

それにしても、カラスの群れは何処へ?

体重790g。餌70gほど。

 


トビの羽毛が飛び散った

2007年02月03日 | Weblog

1回目、昨日のトウモロコシ畑にカラスが15羽ほどいた。車に隠れてサーシャを放したが、見つかってしまい、あっという間に近くの住宅などに逃げ込まれてしまい、アウト。

その後、車でカラスを探すもどこにも群れは見つからず。

仕方ないので、ただ飛ばすことにした。

回収して餌やりをしていると、なぜかサーシャがグワグワ鳴いて怒っていた。

突然サーシャが飛び立ったと思ったら、僕のすぐ頭上3mほどの高さにトビがいてビックリ。

サーシャは、旋回して勢いをつけるとトビに攻撃を仕掛けた。2回目か3回目の攻撃時にキックが当たりトビの羽毛がパーッと散った。うわ、落としたらどうしようと心配したが、無駄な心配だった。トビはいつもキックが当たってもヨロッとするだけだ。

しかし、トビはたまに野生のハヤブサには一撃でやられてしまうらしい。しかも、オスのハヤブサでもやるらしいから、野性恐るべし。

その後、サーシャは、1kmほど先の高層ビル(といっても30階くらいのオフィースビル)の天辺くらいまで追いかけてモビングしていた。

体重790g。餌60g。

 


2/2カラスの群れ20羽ほど

2007年02月03日 | Weblog

久々にカラスの群れ20羽に出会った。トウモロコシ畑のカラススポットで。

サーシャを隠し、少し離れた場所で放した。

予想に反して、逆方向に向かって飛んでいってしまった。

逆方向に飛んでいったにもかかわらずカラスたちは、畑から近くの電線等に避難してしまった。

サーシャはカラスと300mほど離れた電柱に止まっていた。

少し間をおいてカラスたちが群れ全員でサーシャのいる周りの電線に飛んできた。

すると、俄然サーシャに火がついてカラスたちを追い回した。

その後、カラスたちはちりじりバラバラに逃げ切った。

やっぱり、近くのカラスによーいドンだと逃げられてしまうな。

カラスもよくわかっているな、獲られない間合いを。

くっそーーーーーーー!今に見てろよ!

体重770g。餌ウズラ1羽90g。

 

 

 


またペレ

2007年02月01日 | Weblog

今日は昨日とは2kmほど離れた場所で飛ばしたが、一番近くの鉄塔の天辺にまたまたペレがいた。今まで出会ったのはすべて同じ個体なのか?

サーシャを放してからすぐに気がついた。

来るかな?と思ったら、全然違う方へ飛び去って行った。

きっとサーシャは脅威ではないと判断して飛び去って行ったのだろう。

トレーニングの方も鋭さが無い。

一回ルアーパスさせると、あれ?もう鉄塔に止まっちゃったということが3回続いた。

こんなことはやる気無しの去年でもなかったことだ。

体調が悪いのかとちょっと心配したが、その後は20回のルアーパスをこなし、体調の方は心配なさそうだ。

しかし、もうちょっとピリッとしないかなあ。ここ最近、飛び方見ても全力で飛んでないのがわかるし・・・。

気迫がほしい。

体重780g。餌50g。